• 締切済み

アンプVOX AD15VTについて

昔音楽をやっていた親せきから VOX AD15VTという立派なアンプをいただいたのですが アダプタが三又?みたいになっていて 通常のプラグの上にもう一本丸い棒がついていて 家のどのコンセントにも刺さりません 特殊な工事でもしない限りこのアンプは使えないのでしょうか? また 自分はギターのほかにベースもやっているのですが このアンプは使えるのでしょうか? 取扱説明書がないのでわからないのですが 調べてみた限りはギターアンプらしいので 出力?の関係でベースを使うと壊れてしまうのでしょうか? わかるかたお願いいたします。

• fana2
  • お礼率43% (48/110)

みんなの回答

回答No.3

追伸:残念ながら日本では不要な(実用上)ピンです(単なるボディアース)。 ピンの付け根、プラグにノコ刃の側面を当てて切ると綺麗に仕上がります。 変換プラグもありますが購入は無用です。

回答No.2

アース付き(丸ピン)プラグです。 金ノコで簡単に切れます。 スピーカーの耐力がギター用なのでNG!

noname#130062
noname#130062
回答No.1

>通常のプラグの上にもう一本丸い棒がついていて それはアース端子付き電源プラグですのでパソコン関係でも使われている製品があります。対処法は3つです。 1)ノイズフィルタが入っていてコンセントが3極、プラグが普通の2極になっているOAタップの大きいのを使う 2)3極プラグを普通のコンセントに使えるようにするプラグ・アダプターを使う 3)アンプの3極プラグの丸い棒を折るか切るかして取り除く 最初の2つはパソコンショップや大きな電器店でも手に入るはずです。 3つ目は知り合いから譲ってもらった輸入アンプでやってますが一応トラブルはありません。 ベースが繋げるかどうかと言う点に関してはアンプが壊れる危険や音に満足できない可能性に関して自己責任で行えるなら止めませんが、一般論としてはかなり小さな音量で使うのでなければやめておく方が無難です。