• ベストアンサー

APSニコンプロネア600iフィルムフタが開かない

ニコン、カスタマーセンターに確認しましたが不具合があるのでは、と漠然とした回答しか返ってこなかったため、こちらで質問させていただきます。 プロネア600iは、一旦、電池を消耗して放置しておくとエラー状態になることは調べて分かったのですが、 おそらく当方のカメラもそのような状態かと思われます。数年ぶりに、電池を入れて起動させようと思ったのですが液晶表示は出るものの、あとは、うんともすんとも言いません。 また、フィルムも入ってるためか、フタが開かず、巻き戻しも全く応答してくれません。 このような経験をされた方、もしいらっしゃいましたらアドバイスをいだたけましたら幸に存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

カメラが故障していない前提で、 所定の撮影コマ数分撮影済みか、MRC(ミッド・ロール・チェンジ)を操作し、カートリッジにフィルムが巻き取られた状態でないとロックが掛かった状態で蓋を開く事が出来ません。 この点は如何ですか? また、電池が消耗しても、カートリッジが取り出せない場合も有ります。この点もご確認下さい。

ruru007
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 電池を新品に交換したところ、巻き戻しもでき、無事 フィルムを取り出すことができました。