• ベストアンサー

海外通販サイトを選ぶポイント

こんにちは 海外から薬のネット通販を行うサイトを作成しようと思うのですが、皆さんは、そういったサイトに何を求めますか?または、こういうサイトは絶対使わないとかあれば教えていただけないでしょうか? 私の個人的な独断と偏見による通販サイトの選び方は ・デザインがきちんとしている ・商品の説明が詳しい ・決済方法が代引きでない(留守がちなので) ・もちろん、他より安いこと ・デザインが少し変わっただけの同じサイトが複数あるとNG

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208884
回答No.1

正直、時代に逆行しているのでは?と思いました。 日本ではネットでの薬の売買を禁止する事態で海外から買おうとするのかなあと疑問です。 勿論、海外でサプリやダイエット関係、睡眠関係、バイアグラなどが買えるのはしってますが・・・ 危険度の少ない薬がほしいという「安全性」が第一です。 その安全性をどう確立するかではないでしょうか? それが詳しい商品説明になるとは思えません。 日本のネットショップでも薬剤師(バイト)と電話で直接会話できる時代です。 そこまでの投資をできますか? アメリカならFDAの公認でも、体格や人種が違います。 私なら買いません。 もし買うとしたら日本でドコドコの食品会社が輸入している同じものを平行輸入で安く買えないかなということを希望する程度です。 ああいうのは日本の食品会社でも成分分析してますからまだ安全かなと思いますね。 取り扱う商品全ての成分分析をする用意はありますか? 日本の個人輸入の規制では1つでも禁止成分があると没収です。 ですから先ずは安全性ということです。 次にこれらがクリアできたとして大事なのは送料・関税などの送料以外にかかる料金を心配します。 代引きはどうでしょうねえ・・・あまり意味ないのかなあと。 私が頼むときに代引きを希望しません。 何故ならネット通販をする人はネット銀行口座の1つも持ってますし。 代引きが安全とは思っていません(海外の場合) だからこそ求めるのは日本国内の営業場所・拠点です。 何かあったときにメールでしか連絡とれないとか、海外だけとか困りますよね。 なので日本語のできる人が常に電話にでてほしいと思いますよ。 つまり日本人の好きな購入後のアフターケアです。 私としては口に入るものですからどうにもこうにも安全性しか頭にありませんが・・・・ 海外サプリにありがちな過剰な宣伝文句も疑問ですね。 私の個人的な独断と偏見による通販サイトの選び方でした。

pee_poo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 辛らつなご意見非常にためになります。 時代に逆行ですか…。確かに日本で薬のネット通販が規制されようとしていますね。そしてネット通販側は規制に反対し、個人輸入などでの薬の輸入の方を規制するように呼びかけています。確実に時代に逆行していますね。 今回とりあえずそこは横に置いておいて、現状販売可能であることを前提にこの質問を進めさせてください。 代引きは面倒くさいので嫌だなぁというのが、私の見解です。友人に通販でカードではなく銀行振込みを頑なに行っていた者がいたのですが、カードが嫌だという方はまだ多いのでしょうか?paypalなどを利用するも面倒くさいと思う方が多いでしょうかね? やはり決め手はサポートなんでしょうね。分からない事はたずねるのが一番だし、安心ですよね。金銭のトラブルも英語で対応となると一苦労ですもんね。 私が一度海外の薬剤を購入した際は、2chなどで商品のレビューをいくつも読んで決めました。副作用がないもの体に害がないものを購入しました。しかし、以前同僚で副作用の強い薬を個人輸入して体を壊し会社を辞めていった方がいたのが記憶に新しいです。やはり、生療法は怖いですね。 今回は化粧品やコンタクトレンズなどをメインに販売するのですが、やはり化粧品だと海外の始めての商品の場合はなかなかとっつき難いでしょうね。それこそ日本で成分を調べて評価でもしないといけませんね。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.3

>サイトに何を求めますか? これは、日本に向けた商品の場合ですか? それなら、日本の法律にどう対応しているのか。 個人輸入する場合の関税等の説明が詳しく書いてあるのがいいです。 基本的に海外の製品はバラつきが多いから薬は買わないなぁ。 >・デザインがきちんとしている 内容を重視するのでデザインは酷くなければ気にしません。 >・商品の説明が詳しい 程度によります。 >・決済方法が代引きでない(留守がちなので) 金額によっては代引きのほうがいいです。 でも海外通販では、まず見たことがありません。 >・もちろん、他より安いこと ケースバイケースです。 >・デザインが少し変わっただけの同じサイトが複数あるとNG これも気になりません。

pee_poo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

再度お邪魔しますね。(辛らつならごめんなさいね) コンタクトも規制対象でまさに時代に逆行です。 健康に特に目とか内臓とかはちょっと私は嫌ですね。 実際、目の視力低下などカラコンでおきてますし健康被害は嫌だなと。 私はよく海外にいくのですがカラコンも若いときに(15年以上前ですが)使ってましたし、使い捨てソフトコンタクトレンズも海外で買っていす。’(安いから) そこで思うのは製品管理の悪さです。 開けると干乾びてたとか、コンタクトのエッジがなんとなく違和感があったとか、微妙ですがあります。 日本は信じられないほど製品管理がいいです。(不良品にあたったことがない) ですから健康被害だけでなく交換をどうするのか、やっぱりケアだと思いますね。 海外在住ならIP電話とかで対応すればいいと思います。 化粧品は肌荒れくらいならリスクはどこを使ってもあると思っています。 ふと疑問に思ったのですが お仕事として商品を販売する事業者なのでしょうか? それとも輸入代行者なのでしょうか? もし輸入代行者であれば購入者が希望する商品を代行で買えばいいだけです。 それには見易さとかメーカーページでは見れない部分を紹介してほしいと思っています。 後者の販売事業者であれば美容へのポリシーがあるはずです。 これは絶対良いといえる品がです。 その品を自信をもってお勧めすればよいのでは? 勿論、貴女自身がお使いになった感想などを含めてです。 そのくらい商品への詳しさ、思いいれみたいなものが必要だと思っています。 あとは日本で流行り始めた無名ブランド商品などが決めてかなと。 大手のものだとライセンス違反のほうが怖いかなあと私は思います。 >代引きは面倒くさいので嫌だなぁというのが、私の見解です。 友人に通販でカードではなく銀行振込みを頑なに行っていた者がいたのですが、カードが嫌だという方はまだ多いのでしょうか?paypalなどを利用するも面倒くさいと思う方が多いでしょうかね? そうですね、代引きをどこの国からするかじゃないですか? 例えば海外在住で海外からなさいます? それとも会社(サーバー)だけ海外にあって実は日本? 代引きって少なくとも国際郵便でできません。 日本だと郵便局が国内しかしてないから。 海外で代引きだと通関事業者(UPS/DHL等)しかしてないはずです。 すると送料が高いな・・・・と思いますし、双方にメリットを感じません。 まして通関事業者であるなら関税チェックも厳しい。 クレジットは今の若い人は結構使っていると思います。 少なくとも大学生や専門は学食そのものがカード払いですから親のもつ家族カードみたいなものを持っている子は多いでしょう。(日本発行のカードを海外で使えるかは結構うるさいですけど) ですから難なくカード払いは受け入れることは出来ると思います。 ポイントを貯めている人も多いですしね。 PAYPALはどうでしょうか。 なんだかんだで敷居が高いと思っている人は多そうですね。 私が経営者ならば対日本人むけには取り入れないと思います。 PAYPALはバイヤープロテクションとかうるさいので面倒なイメージ。 すぐ止められそうじゃないですか? でもPAYPAL利用者は知っているので安心を感じるかもしれませんね。 私が海外製品で欲しいなあと思うのは海外ドラマを見たときに「あ、アレ欲しい」と一時停止で商品を検索してますね。 私が学生の時に留学してまして帰国時に日本未発売のリンゴフレーバーの整髪スプレーはかなりお土産で喜ばれました。 するともうけるチャンスってかなり狭くて ・大手ブランド以外のもの。(日本代理店があると訴訟がうるさいから) ・ニッチな人気、息のながーい商品を探すことだなと思います。 ・当然ながら日本未発売 Or 安全性を考慮しても日本より断然安い。 そういうことだと思いますね。 あ。先ほどの回答で間違いです。 ごめんなさいね。 ×>送料・関税などの送料以外にかかる料金を心配します。 ○>送料・関税などの「商品以外」にかかる料金を心配します。

pee_poo
質問者

お礼

ありがとうございます。 作成するサイトは個人輸入代行です。 化粧品は海外では評判のいいものでまだ日本には上陸していないものを扱うようです(オーナー談) やはり、海外からの商品購入という特殊な状況をいかにサポートするかというのが、一番のようですね。