• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットが急に重たくなりました!1/50ぐらいのスピードで直りません(涙))

ネットが急に重たくなった!1/50のスピードで直らず…困っています

このQ&Aのポイント
  • ネットが急に重くなり、アクセスができないほどの重さになってしまいました。パソコンはスムーズに動くのですが、インターネット接続に問題があります。モデムのランプも点滅せず、ネットに繋げるソフトやフリーソフトも正常に動作しません。以前よりもメモリの使用量が増えていることも気になります。自作のパソコンで電源を切らずに使用しているため、マザーボードが焼き付いてしまったのかもしれません。時間が経っても問題が解決しないため、プロバイダ会社に連絡しようと考えています。
  • ネットが急に重くなり、まったくアクセスができなくなりました。普段はスムーズに動いていたパソコンも、インターネットに接続するソフトやフリーソフトが正常に動作しなくなりました。モデムのランプも点滅せず、ネットに繋げている様子がありません。さらに、メモリの使用量が増えていることも気になります。自作のパソコンで長時間の使用が多いため、マザーボードが焼き付いてしまったのかもしれません。問題が解決しないため、プロバイダ会社に連絡しようとしています。
  • ネットが急に重くなり、アクセスができなくなってしまいました。パソコン自体はスムーズに動作していますが、インターネットに接続するソフトやフリーソフトが正常に動作しなくなりました。メモリの使用量が増えていることや、モデムのランプが点滅しないことも気になります。自作のパソコンで電源を切らずに使用しているため、マザーボードが焼き付いてしまったのかもしれません。問題が解決しないため、プロバイダ会社に連絡しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1597/2087)
回答No.1

ネットワークの接続速度が遅い場合、  ・ハードウェアの障害に起因するケース   (モデム、ルーター、LANケーブルやLANカードの障害)  ・ソフトウェアでネットワークの帯域を占有する物が居るケース   (自分で思い当たるものがない場合は、普通のソフトの障害やマルウェア系ソフトが受送信しているケース)  ・ネットワーク側の速度が遅いケース   (ADSLモデムなら、リンク速度が落ちているケースやP2Pを行っていた為にプロパイダ側で帯域を絞ったケース) の3通りが考えられる。 1つ1つ切り分け作業を行なって原因を絞っていくしかないと思う。  【リンク速度が遅いかどうかを確認する方法】   ・ADSLならば、直接ADSLモデムとPCを接続してモデム側の機器設定画面をブラウザで呼び出します。    恐らくメニューの中に、ADSLモデムの現在の状況を表示する画面があるはずです。    その画面で、ADSLモデムが交換局のモデムのどの位のスピードでリンクしているか確認出来ると思います。   ・上記が面倒ならADSLモデムの電源をOFF/ONしましょう。  【ソフトウェアで帯域が占有しているかを確認する方法】   ・コマンドプロンプト画面を呼び出して、その中で     netstat -ao    というコマンドを入力します。    すると、そのPCが行なっている通信状況が示されます。    PIDという欄の数字が、タスクマネージャ画面で確認が出来るプロセスIDというものに当ります。    (デフォルトでは出ていないかもしれません。その場合は、メニューで「表示」→「列の選択」で表示欄の選択画面を呼び出してPIDにチェックマークを付けます)   ・外部と通信しているプロセスがあれば、PIDをキーにしてタスクマネージャで何というプロセスかを調べます。    既知のプロセスなら良いのですが、怪しいプロセスの場合試しにそのプロセスを強制終了させて様子を見てみます。    プロセスを強制終了したあと、スピードが元に戻るようならそのプロセスが帯域を占有していたという事になります。  【プロパイダ側が帯域を絞っているか確認する方法】   ・P2P系のソフト(WinnyとかShareです)を動かしている自覚があるなら、多分これの可能性が高いでしょう。    フレッツ系をお使いの場合、フレッツスクウェアというサイトで回線速度の測定が出来ます。    フレッツスクウェアはプロパイダを経由せず、直接フレッツ地域網から接続しますのでモデムリンク速度の8割ぐらいの速度が出るはずです。    プロパイダ経由のスピードは遅いが、フレッツスクウェアなら本来のスピードが出るというならプロパイダで帯域を絞られているという事です。

kurumagogo
質問者

補足

詳しい回答本当に感謝しています で、各々確認してそれが原因だった場合 どう対処していったら良いのでしょうか? おこがましくてすみません・・

その他の回答 (1)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1597/2087)
回答No.2

切り分け作業の結果をご自身で判断できないなら、補足に詳しく結果を書き込んでください。 回答者側でその結果を判断してアドバイス致します。 質問者殿側の詳しいネットワーク環境が分かれば、もっと違ったアドバイスが出来るかもしれません。 (現時点で回答者側から分かるのは、「モデム」という言葉が出てくるので「ADSL」か「CATV」系の接続ではないかと予想するぐらいです) 一例を挙げるなら、  ・ルーターを使っており、問題のPC以外にもPCが存在していてそちら側ではスピードが低下せず使えている という情報があるなら、問題のPC固有の問題では無いかと問題の範囲を絞れる訳です。 (少なくともLANケーブルより手前の話だということ) 逆に、別のPCでも同様な速度低下に見舞われているなら、  ・ネットワーク側の問題  ・ルーターの障害  ・あるソフトが帯域を喰い尽くしている影響 と推測できるので、切り分け作業の内容も少し違ってきます。

kurumagogo
質問者

お礼

モデムの電源を抜いて差し込んだら直りました 信号が安定してなかったとか・・よく分かりませんが元の早いスピードに戻りました 丁寧にアドバイスいただき本当にありがとうございました