• ベストアンサー

初めての海外、台湾に行くのですが・・・

2月26日~3月2日台湾に卒業旅行に行きます。 女友達5人です。 ツアーではなく、自分たちで好きにまわります。 初めての海外&初めての飛行機で、不安だらけです! アドバイスいただけたらと思います。 特に知りたいのはこの2点です。 1.どんな服装がいいか。   台湾はこっちより暖かいですよね。出来るだけ荷物は減らしたいしあまり持って行きたくないです。   10月の時点で半そでとは聞いたんですが、今はどのような服装が適切なんでしょう…? 2.いくら持っていけばいいか。   クレジットカード類は持っていないので全て現金です。ブランド物を買う気はないので、主に食べ歩き&おみやげメインです。   いったいいくら持っていけばいいのか本当に分かりません…。 他にも、注意すること、持っていったほうがいいものなどあればどんな些細なことでもいいので知りたいです。 ちょっとしたアドバイスでもよいので教えていただきたく思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon530
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

ワクワクした感じが伝わってきて初々しくてとても楽しそうですね。 海外旅行は、行く前のそんな期待感や不安感も旅のうちですねww 現地では絶対にコートは必要ないです。 自宅から日本の空港発着までに着ていく服装が荷物になるので私には一番難しいかも? 現地を出発する時は、日本の空港に着いてからのあたたかい服装を忘れないでください。 飛行機の中は今の時期は半そでの人もセーターを着ている人も様々ですが、 涼しすぎれば毛布にくるまったり食事前にアルコールをもらって体の中から温めたり(笑)、どちらにしても飛行時間は短いですからあっという間に終わってしまいますね。でも飛行機も楽しんでくださいね。 日本のサイトで天気予報を見たら、旅行中あいにく天気が悪そうですが、 http://weather.jal.co.jp/inter/city_tpe.html http://tenki.jp/world/point-294.html でも大丈夫です!! いけいけどんどんで気合いを入れて楽しめば念力で天気も晴れてきます(ホント!) 晴れて暑くなったらどんどん脱ぎましょう!それだけのことです。 私の予想だと天気が悪い日でも湿度は高くても暑いんじゃないかと考えます。晴れれば当然暑いですよね。 現地のお友達がいらっしゃるなら旅行としては一番いいケースですね。 台湾は親日の人が多いので日本人にはとても旅行しやすい国の一つですね。 お金は、学生さんだといくらぐらいが適当か分かりませんが、クレジットカードを持っていかないなら、目標1日1万円使うと考えて、予備はその倍ぐらいでしょうか?そのあたりはお友達を連絡とりあったらいいかも知れないですね。折角の旅行ですので、お小遣いが少ないと寂しいですので、お土産は最後に残ったお金で買いましょう! 初めての人に一番大切なことは、パスポートを絶対に忘れないでくださいね!万一のためにコピーをスーツケースに入れておいたほうがいいでしょう。 それと健康には十分に注意してください。食べ物や水とかもですが、ホテルの部屋が冷えすぎて風邪など引かないように注意してください。 卒業旅行、おもいきり楽しんできてください!

j6549h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい!ワクワクしてます!ビクビクもしてますがww やっぱりコートいらないんですね、確かに日本との差がちょっと難しいですね…。 天気悪い感じですよねorz気合と念力ですね!!頑張ります!!w天気悪いから普通に寒いかも…と考えてました。湿度がありますね。 お金1日1万で考えると分かりやすいですね。ありがとうございます! 参考になりました!ありがとうございます!! パスポートコピってきます~ww

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

台湾の週間天気予報を参考に  http://www.cwb.gov.tw/ 「1週預報」で お金は日本で生活する程度にプラス予備費程度で良いと思います 現地の人が行く市場で「赤唐辛子(粉)のオイル漬け」を買ってきますが、  焼肉のタレに使うと日本の物と一味異なり重宝しております 現地のお友達が一緒なので心配は無いと思いますが、日本語で気安く声を掛けて来る人には要注意です  タクシーで「帰り車なのでタダで良い」は必ず土産物店に連れて行かれ買わされます 良いご旅行を

j6549h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1週預報見させていただきました。あのお天気マークの下にあるのはきっと気温なんですよね?かなり暖かそうですね。 赤唐辛子(粉)のオイル漬け、母が辛いもの好きなので、あったらお土産に買ってみますねw 現地の人もずっと一緒にいてくれるわけではないようなので… 気をつけます!!タクシー怖いですね! 参考になりました、ありがとうございます!!楽しんできます!

回答No.1

楽しみですね! ドキドキしたりワクワクしたり,不安もあるけど 初めての海外旅行&飛行機には,台湾はよい旅行先だと思います。 うんと楽しんできてください。 さて本題。 まずは書店で定番のガイドブックを一冊買いましょう! ここには現地の事情がたくさん書かれています。 気候のこと,お金のこと,交通のことなど 旅に必要な事前知識が書かれています。 !!ガイドブックなしで行くのは無謀です!! そこに服装のことも勿論書かれていますが 着脱ぎがたやすいようカーディガンや薄手のジャケットなど必需です。 荷物は少なくしたいですが,ある程度困らないようにしたほうが安心ですよ。 旅慣れてくるとだんだん持ち物も勘所がつかめてくると思います。 現金も分けて持ったほうがいいですよ。 なににどのくらいお金を使うのかわかりませんが 私は海外土産といったら,もっぱら地元のスーパーに行き 地元でしかないようなものをお土産にします。 免税店などで売っているお土産品は,どの国でも手に入るような 似たようなものが多いです。 値段もお高いですしね。 もう明日出発なんですね。 気をつけて楽しんできてください。

j6549h
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 台湾に行ったことのある子(というか台湾に知り合いのある子)がいるので、その子と知り合いの台湾人がガイドブックですw ガイドブックそのものもその子が持ってます。 気回しできる服に心がけます!カーディガンや薄手のジャケットですね!! コートはきっと要らないですよね。どうなんでしょう…。 あ、地元のスーパーは行く予定です、やっぱり免税店は高いんですね! 私自身ちょっと忙しくてバタバタしてて、準備できてないままもう出発です…。 「楽しんできてください」の言葉が嬉しかったです。 参考になる意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 台湾季節

    6月に台湾に行きます。洋服は半袖ですか、それとお土産教えてください。

  • 台湾の服装について

    3月の17日から、台湾一周のツアーに行きます。 詳しくはこれです。 http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p_company_cd=1001000&p_course_id=TN680&p_hei=20&p_date=&p_naigai=W&p_hatsu=&p_user_com=&p_baitai=&p_disp=2 さて、質問ですけど、よろしくお願いします。 質問1:この時期に持って行くのは半袖の簡易な上下でいいですか?     日本でこの時期に着る服装は必要ないですか? 質問2:もっていくスーツケースなんですが、コロコロっと    斜めにして転がすタイプがいいでしょうか?    単に、転がせないで計量のバックの方がいいでしょうか?    荷物を持って移動する距離はあまりないかと思いますが    上記のツアー日程では その考えは甘いでしょうか?

  • GW中に台湾へ初めての海外旅行

    いつもお世話になってます。 ゴールデンウィーク中に台湾に4泊5日で 人生で初めての海外旅行に行く事にしました。 初めてなので色々不安です! 周りの人からは心配をすごくされています…。 アジアはクレジットカードのスキミングがすごい。 日本みたいに目の前でしてくれないとか…。 バイクでバックをひったくられたとか…。 怖い事もたくさん聞いて何だか不安になって来てしまいました。 台湾は割と治安も良いと聞くのですが、何か気をつけた方が いいこと、買っておいた方がいいものなどがあれば アドバイスを下さい。 あとGW中の台湾の気候は暑いのでしょうか? 半袖のTシャツと、長袖のパーカを持って行こうかと思っています。 そういう情報がのっているサイトを見つけられなかったので あれば教えて頂けると嬉しいです。 「初めての海外旅行」というサイトでは現金の大半を トラベラーズチェックにした方がいいと記載されていたのですが、 よく分かりません。香港等では日本円でも通用したと聞きますが、 お金は現地通貨に変えるべきか、そのトラベラーズチェックを 購入した方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 台湾旅行

    初めて台湾に行きます! これは持っていった方がいい、というもの これは買った方がいい、というお土産 等があれば教えてください! ちなみにツアー旅行で3泊4日です。あと3月の初めごろに行きます。

  • 台湾旅行での所持金について

    両親が初めての海外旅行で台湾(添乗員同行ツアー)へ行きます。 クレジットカードと多少の台湾ドルを持っていけばいいと思っていたのですが、クレジットカードは持っていないし、使うのに抵抗があるとのこと。 安全性を考えてTCを持っていけばよいかと思っていたのですが、ネットなどで調べてみると、TCはあまり普及してないと書いてありましたが、本当でしょうか? 買い物好きなので、大量のお土産を買って帰ってくることが予想されます。。デパートなどではTCは使えると思いますが、やはり現地のお店などでは台湾ドルしか使えないですよね? 添乗員同行のツアーの場合、現地での両替の面倒も見ていただけるのでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありませんがご存知の方、教えてください。

  • 台湾旅行、いくつかの疑問

    この度卒業旅行に台湾の台北に行くことになりました いくつかわからない事があるので回答お願いします 温泉街である新北投に行こうと思っているのですが 台湾の温泉は水着着用と聞きました、水着は持って行かないと 駄目でしょうか?後、入浴料はいくらぐらいからでしょうか? 現地で使うお金ですが、ブランド物や高価なお土産は買う気はなく 出店での食事や夜市での買い物をメインで考えています 日本円でいくらくらい持っていけば妥当でしょうか? 一日はツアーの観光でそれ以外はフリーです 台北でのお薦めもあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 台湾に詳しい方!

    こんばんは。 6日後に台湾旅行を控えている20代♀です。 初めての台湾なのでぜひ教えていただきたいのですが、 6月末の気候はどんな感じですか?湿度が高いってよく聞きますが、服装はジーパンにTシャツで大丈夫ですか?ミニスカートやショートパンツなどは浮いてしまいますか? どのような服装が適しているか教えて下さい。 オススメの観光スポーツなども教えて頂けたら助かります。一応候補としては、 101・淡水・九分・夜市(士林?みたいな名前の駅)・マッサージ・あとは西門周辺を買い物して神社などにも行きたいです。 2泊3日で1日目は夕方台湾着、3日目は16時半台湾発のツアーです。 効率よく観光するためのアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 台湾旅行での両替について教えてください。

    11/23から3日間台湾旅行に行きます。 ツアーで行きますが、両替するタイミングがあるそうなんですが、いくらくらい両替すればいいと思いますか? 23日の夕方について、25日の早朝には帰ります。 買い物はできるだけクレジットカードでしたいと考えていますが、海外でクレジットカードを使ったことがないので少し心配ではあります。 現金がないと不便だと思われるものでいくらの両替が妥当でしょうか?

  • 台湾へ一人で行きたいのですが

    台湾へ一人で行こうと思っているのですが、海外旅行は初めてなので分からないことばかりです。 1、空港には出発の何時間前に着いておけばよいのでしょうか。 2、写真のフィルムは荷物検査のエックス線に感光しないのでしょうか。写真をたくさん撮るつもりなので不安です。 3、航空券+ホテルの予約にしようと考えているのですが、 ツアーにしたほうが良いのでしょうか。 過去の回答を読むとツアーに一人で参加する人は少ないようですが。 4、現金は余り持たずトラベラーズチェックとカードにした方が良いのでしょうか。でも現金しか使えないところもたくさんありますよね? 質問が多くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 台湾旅行に持っていく現金について

    初めて台湾に旅行へ行きます。 二泊三日の旅行で日本円をどれくらい持っていけばいいか教えてください。(航空券・ホテル代を除いて) 旅行の日程は以下のとおりです。 一日目:到着後フリー(12時ごろ着のフライト) 二日目:終日観光ツアー 三日目:出発までフリー(14時ごろ発のフライト) お土産はたくさん買いたいですし、夜市でいろいろと食べ歩きもしたいと思っています。 皆さんのご回答をお待ちしています。よろしくお願いします!