• 締切済み
  • すぐに回答を!

無償版オラクルのインストールについて

無償版のオラクル「OracleXEUniv.exe」をダウンロードしてWindows Vista Home Premiumにインストールしました。 スタートボタンから「データベースのホームページに移動」を実行したらブラウザに下記のエラーが表示されました。 どうしてでしょうか? ネットワークがタイムアウトしました 127.0.0.1 のサーバからの応答が一定時間以内に返ってきませんでした。 接続リクエストに対してリクエスト先サーバが応答を返さなかったため、接続を中止しました。 * サーバに負荷が集中したり、一時的に停止している可能性があります。しばらく後で再度試してください。 * 他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。 * ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、その設定に問題があると正常に表示できなくなることがあります。 * 問題が繰り返される場合、ネットワーク管理者またはインターネットプロバイダに問い合わせてください。 またスタートボタンから「データベースの起動」を実行したら「コマンド プロンプト」が立ち上がり下記のメッセージが表示されました。 C:\oraclexe\app\oracle\product\10.2.0\server\BIN>net start OracleXETNSListener システム エラー 5 が発生しました。 アクセスが拒否されました。 C:\oraclexe\app\oracle\product\10.2.0\server\BIN>net start OracleServiceXE システム エラー 5 が発生しました。 アクセスが拒否されました。 どうしてなのかわかりません。Vistaにはインストールできないのでしょうか? 申し訳ありませんがアドバイスいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

マニュアルに -------------------------------------------- マニュアル引用開始 5.2 Operating System Requirements Oracle Database Express Edition is certified to run on the Business, Enterprise, and Ultimate editions of Microsoft Windows Vista. -------------------------------------------- マニュアル引用終了 とあるので質問者さんの環境ではサポートされていないようです。

質問者からのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。 インストールが失敗しているのかと思って何回もアンインストールして再度、インストールしたりしたんですが結局、同じでした。 諦めます、皆さん本当にありがとうございました。 では、失礼します。