• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あるメルマガを購読してるのですが…

「このメールサービスは等幅フォントに最適化されていす。 等幅フォントで表示しますときれいに表示されます。」 と、このように書いてあるのですが、実際きれいに表示させるにはどうしたらよいのでしょうか? 画面には文字で作った絵のようなものがあります。 どうぞ皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

OutlookExpress5をご利用になっているという前提 になりますが。 「ツール」-「オプション」と開いていただいて 「読み取り」のところで、フォントの設定を選択。 そこで「MSゴシック」「MS明朝」などを選択して下さい。 それで等幅フォントで読めると思います。 (他の方の詳しい解説を参考にして下さい。)

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • mfuku

すみません#2を書いたmfukuです。 「MS ゴシック」などでも半角スペースなどでずれませんか? 「MS ゴシック」も所詮はTrueTypeですから。

• 回答No.3
noname#25358
noname#25358

補足です。  t_kawaseさんの「フォントの設定」は、場合によって「フォント(F)...」と記述されている場合があります。  フォントを選択するときは、「MS P明朝」や「MS Pゴシック」など、「P」が入っているものは非等幅フォントですので、文字によって幅が変わり、その結果文字絵などが汚くなってしまいます。  また、「MS 明朝」や「MS ゴシック」などPが入っていない物が、等幅フォントになります(ただしこのルールはマイクロソフト製のフォントのみに有効です。他社製のフォントはPがないからと言って必ずしも等幅とは限りません)  文字幅を気にする人が作ったメールは、現在大部分が等幅フォントで作られていると言っても過言ではないので、通常、メーラーには等幅フォントを割り当てておくことをおすすめします。

• 回答No.2
  • Naka

そうですね。 またNetscapeでしたら、「編集」→「設定」→「表示→フォント」で指定してやります。 特に「ドキュメント指定のフォントを使用~」のところにチェックをつけておきます。 powerexさんの場合、例えばWindowsでしたら「MSPゴシック」あたりになっていると思うのですが、MSPのPというのは「プロポーショナル」のことで、句点や読点等、また設定によっては文字の大きさや形で、文字と文字の間の間隔を調整するフォントです。 これに対して等幅フォントは固定ピッチフォントとも呼ばれ、すべての文字が同じ文字幅、文字間で扱われます。 ご質問のような「文字で作った絵」はフォントがちゃんと指定した場所に置かれないと意味がないので、等幅フォントを推奨しているわけです。

• 回答No.4
  • mfuku

お使いのOSはWindowsファミリーで、お使いのメーラーはOutlookExpressでしょうか? そう仮定しますと、おそらく無理だと思います(送信のフォントは固定フォントにできるみたいですけれど、なぜか表示フォントは選べない...)。 OutlookExpressだと、他にもHTLMメールがデフォルトになってたりして知らぬ間に人に迷惑をかけることになってしまったり、色々と問題があります。 ですから私は、メーラーを変えることをお勧めします。 他のメーラーでしたらまずほとんどが絵文字を再現できます。 できない場合は、表示フォントの指定を「Fixedsys」か「Terminal」などの固定フォントにすることで読むことができます。