• ベストアンサー

石和温泉

来週末、石和温泉に行こうと思っているんですが、初めてなので教えて下さい。 車で行こうと思っているのですが、雪って降ったり積もったりするのでしょうか? スタッドレスもチェーンもないのですが、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか? くだらない質問ですが、教えて下さい。

• tmsk
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4243
noname#4243
回答No.3

#1です。#2の方の補足を横取りして書きます。 河口湖→石和の137号線は、「朝・夜」雪がなくても危険が多い道です。特に、峠の下りの御坂側が要注意! 日陰などアイスバーンになっている所が多くあります。 雪が降ると最悪です。交通事故が必ずと言って良いくらい起きる所です。 「昼」は、そんなに心配要りませんが用心して下さい。

tmsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても危険な道なんですね。ビックリしました。 過去にアイスバーンの道で、あわや転落の経験があって以来、雪道恐怖症になってしまいました。 ちょっと検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• lequeos
回答No.2

雪が降った場合でも、石和周辺を走る程度であれば、ノーマルタイヤでも十分大丈夫だと思います(お守りの意味で、チェーンくらいは持った方がいいと思いますけれど)。  中央道のチェーン規制については#1の方が丁寧に示してくださっていますが、東京方面からの場合、チェーン規制の頻度はそれほど多くないと私は感じています。ただ本当に大雪になれば、たいてい上野原インターで止められますから、その際は潔くあきらめた方がいいです。そうでない限りは、甲府盆地まではたどり着けます。後はヘンな小道に入り込まないように気を付ければ、何とかなるでしょう。

tmsk
質問者

補足

ありがとうございます。 もうひとつお聞きしたいのですが、河口湖から国道137号線で石和温泉に行く場合、昼間はチェーンは必要ないですか?

noname#4243
noname#4243
回答No.1

何処から石和温泉へ行くのか解かりませんが、中央道を通る場合を想定します。 中央道は、雪が降ると積もらなくてもチェーン規制が行われます。 東京からの場合「大月-勝沼間」・名古屋からの場合「諏訪-須玉間」が規制になる事が多い様です。 一宮御坂インターから石和温泉までの国道20号線は、雪が降っても除雪作業はしないと思います。 交通量が多いので自然に解けるのを待つ様です。 当日、雪が降らないかぎりチェーンに必要は無いようです。 石和温泉付近は、雪は滅多に降りませんが面倒でもチェーン位は持って出発された方が良いかもしれません。

tmsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達にチェーンを借りれる事になったので、なんとか予備に持って行くことができます。