• ベストアンサー

結局・・VTRを収納すれば薄型テレビの意味がなくなる!

タイトルからわかるとおり・・・ 最近プラズマ、液晶と薄型の大型テレビが出ていますが、 テレビ台にVTRを収納すれば結局、部屋の奥行をとってしまいますよね。 ・・・別の部屋なり、少し離れておいてある家具(多少劣化しますが)にVTRを収納すれば別問題ですが! VTR自体が縦長になるなり、テレビ自体に内蔵したほうが 良いと思います。 この点についてみなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.6

こんにちは nostalgyさん >VTR自体が縦長になるなり、テレビ自体に内蔵したほうが 残念?ながら、すでにVHS機器を本気で開発している メーカーはありません。 DVDレコーダーとHDDに完全に移行しております。 現在は過渡期ですので、これらの3形態の録画装置が それぞれの組み合わせでハイブリッド機器として売り出されて いるのはご案内の通りです。 ですので、プラズマTVと液晶テレビに録画装置が内蔵される となるとDVDレコーダーとHDDが最有力候補です 現在でも、液晶TV+DVDプレーヤー、 ブラウン管TV+HDDが販売済みです。 薄型TV+HDD+DVDレコーダーというのが最強の組み合わせですが こうなると値段がものすごく高くなってしまいます。 さらにこの組み合わせが実現されるハイエンド機器では BSデジタルは当然として、地上波デジタルチューナーも内蔵されている と思いますので、実現できたとしてもかなり高価なことが予想されます。 その割には、それぞれの進歩がバラバラで修理の問題等、結局 テレビデオがイマイチメジャーになれないのと同じ理由で 普及しないと思います。 個人的には プラズマTV(BSデジタル、地上波デジタルチューナー一体型) DVDプレーヤー+5.1chアンプ S-VHS+HDD の組み合わせが理想ですね。 これらが携帯電話を使って、外からコントロールできれば最高です

nostalgy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

よほど広い部屋なら問題ないでしょうが、テレビが薄型なら視聴距離が長く 取れます。 また、テレビ台の上の部分のボリュームがない方が部屋が広く感じられます。 VTRが内蔵されたテレビは、私は絶対買いません。 VTRの寿命の方が短いと思いますし、どちらかが壊れたら両方とも 使えなりますし、分かれていた方が性能の良いものができるからです。 今でもテレビデオがありますが、テレビ部もビデオ部も中途半端になって います。

nostalgy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• rrrrr
回答No.4

録画できるDVDが普及してきています。 これを内蔵してくれたらいいなーと以前から思っています。

nostalgy
質問者

お礼

• digitalian
回答No.3

VTRをTVに内蔵させても良いと思いますが、私は、 チャンネルサーバ(or その機能を持たせたパソコン)と TV が無線LANでつながれば、スマートでかっこいいなと思っています。 もちろん、録画内容は全部チャンネルサーバに記憶されるんです。チャンネルサーバは、チューナや、DVDプレーヤ・レコーダの機能も果たします。 で、音はサラウンドスピーカサーバ(スピーカに無線LANがくっついたもの)に、映像は液晶ディスプレイサーバ(TVに無線LANがくっついたもの)に送れば、コード配線が全部なくなりますよね。 あとは、無線帯域幅の確保が問題ですが……、たぶん、なんとかなるでしょう。

nostalgy
質問者

お礼

• DASS
回答No.2

最近は、VTRに代わり、ハードディスクに録画する様な機械が出てきております。 今のところはVTR機に似て奥行きがそれなりにありますが、ハードディスクを縦にしたら、奥行きは非常に薄くなります。 この組み合わせが、将来の主流ではと思いますが、いかがでしょうか?

nostalgy
質問者

お礼

• driverII
回答No.1

重さが軽くなるだけでも良いのではないでしょうか。 例えば高齢者にとってテレビを動かすだけでも負担ですし、引越し業者も楽になりますね。 また壁掛けタイプにすることも可能です。メリットはあるのでは? で、VTRですが・・・たしかにおっしゃるとおりのことがおきますが、 小型化・・・埋め込み式など今後改良されていくのではないでしょうか・・・

nostalgy
質問者

お礼