• 締切済み

天地人を見て謙信と信長の生き様についてどう思いますか?

先々週の天地人で、謙信と信長の考え方の違いで兼続が悩む場面がありました。 信長は、目的を達成するためなら手段を選ばず、例え獣と言われても構わない、と言いました。 謙信は、人がいかに人らしく生きることが大切だ、と言っていました。 今の世の中では、どちらの考え方のタイプがリーダーとしていいのでしょうか? 歴史から見れば、信長は天下統一まであと一歩のところで光秀に討たれました。信長は有能だけど、周りに対する配慮には欠けていたと思います。 謙信も、やっと上洛を志したところで、病に倒れて亡くなってしまいました。もし信玄や謙信が健在であれば、世の中は変わったかもしれませんが、ここではそのことを論ずるのはやめます。 皆さんはどう思いますか?

noname#78020

みんなの回答

回答No.4

信長は確かに強引っちゃ強引だし殺るときは派手なんだけど懐柔、事前工作、朝廷工作などかなり入念で結構方々に気使ってるイメージあるんだよねえ。 敵が多いとは言うけど身代がでかくなりゃ避けられないことだろうし。 人材活用に関しちゃ柔軟かつかなりのリアリストってイメージ。 最期こそ光秀の謀反だけど裏切りや離反も比較的少ないほうだったから配慮もそんなにできない奴じゃなかったと思うんだよね。 まあ光秀が何を思ってあのタイミングで造反したかっていう真相がさっぱりわからないのでなんとも言いがたい。 翻って上杉謙信も別に味方が多いわけでも敵が少ないわけでもないよね。 欲の無い正義の武将イメージだけど毎年のように関東荒らし回ってたわけだし彼の政策やエキセントリックな性格についていけなくなった越後内部の国人衆連中にすらしょっちゅう離反食らってるし。 まあ強烈な信者は獲得してるから相応のカリスマ性はあっただろうし一勢力としては強いんだろうけどね。 つーことで大企業の頭や一国のトップとしては信長の方が歓迎されるんじゃないかなと思いました。 謙信は一地方の名士や老舗の旅館や菓子屋なんかの経営者としてはキャラ立ってていいんじゃないかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 謙信はカリスマ性はあるけど、領土欲がないから見返りを望む人には向かないでしょうね。 信長も、命の危険に怯えながら仕えないといけないから、一長一短でしょうね。

• hirarno36
回答No.3

今の世の中はシステムとして成果主義を挙げている企業が多いです。これは戦国の世にすれば恩賞にあたり、石高であったり金貨であったり領土であったり、名物茶器もまたそれなりに恩賞と呼べるでしょう。戦国の世に成果主義を顕著にした信長は農民上がりの秀吉でも出来る人間には多くの領土を与えました。 一方の謙信は「男惚れ」「カリスマ的支持」が根本にあります。現代ではこれは稀な例です。 成果主義が良い悪いではなく現代では信長タイプの抜擢人事を喜ぶ会社人が多いのではないでしょうか。それとともに年功序列は崩れ、男に惚れて仕事をすることも減ってきているように感じます。あくまで私の主観であって世間一般の人の解釈はまた別であろうと思っていただいて結構です。もちろん信長に男惚れをした、という人物も多かったのでしょうが、謙信の場合は「信仰」とまで呼べる「カリスマ」があった、ゆえに命を捨ててまで・・・という家臣は謙信の方が多かったのではないでしょうか。 私は個人的に「残念ながら」という言葉の次に「信長タイプのリーダー」と答えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 物事すべてにおいて、急激な変化を嫌います。大きな力を急激に加えると、受ける反動も大きいです。 私は信長タイプの人を上司にしたくないなぁ。いくら優秀でも光秀みたいに合わないといじめられるし、いつ殺される(リストラされる)かビクビクしながら働きたくないですから。 人の使い方が一番うまいのは信玄でしょうね。

• dog-peice
回答No.2

時代は信長を求めていた。 だから、謙信、信玄は早く亡くなった。 でも、天命をまっとうしたのはどっちでしょう。 些か、信長は強引すぎました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われて見れば、信長は家康の天下取りの露払いだったのかもしれませんね。

• localtombi
回答No.1

謙信の考え方は、むやみに領地拡大に走らず人の義を重んじるということですが、戦で取った領地を部下に褒美として与えることで部下の信任をつなぎ止める戦国時代の武将の手段としては、かなり異質の考えですね。 ですが、それをむしろ潔いとして慕った配下の武将も少なからずいたわけですから、それはそれでよかったのかも知れません。 >今の世の中では、どちらの考え方のタイプ 謙信でしょうね。人柄ということです。 信長タイプは敵を作りやすいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 信長のような目的のためなら手段を選ばないタイプの人は敵も作りやすく、結局は没落していますね。ホリエモン、村上ファンド…、彼らも一時的には頭角を表しましたが、敵を作って結果は…ですからぬ。 関係ないですが、兼続の生地に近い新潟出身なので、今回の大河ドラマはかなり楽しみに見ています。