• ベストアンサー

中国に行った事のある方、おすすめの場所を教えて下さい! 6~7月に中国に行くとしたら? 

母(50代)と私(20代女)2人で、今年の6~7月あたりに中国に行きたいと考えています。 中国に行くのは初めてです。オススメの場所を教えてください☆ 絶対にツアー!絶対に6~7月!等、絶対条件はないのですが、なんとなく、漠然とした希望は以下のようなものです。いろいろな情報教えていただけるとうれしいです。 ◎暑すぎるのはできれば避けたい(オススメの時期も教えていただけると、多少旅行時期をずらすことも考えたいと思っています) ◎屋台や夜店大好き ◎安くいける(距離的に近い、高くないツアーやパックが充実している) ◎中国語は会話・読み書きがある程度できますので、多少公共交通機関を使ったり、観光地じゃない所でも大丈夫です!

• 29mizu
  • お礼率91% (246/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 日数、費用、季節を考えると大連がお勧めです。 6~7月の大連は爽やかな海風と緑が溢れるベストシーズンです。 海の幸たっぷりの中華料理もおいしいですし、繁華街の天津街には屋台や露天(夜店)も出ます。 (屋台は他の方がおっしゃっている通り衛生面であまりお勧めはできませんが、現地の女性はイカ串や羊肉串をおいしそうにほおばりながら歩いています) 北京や上海よりも物価は安いですし、足裏マッサージやエステなどもお安く体験できます。 個人的には何よりも他都市と比べて空気と水が綺麗なところが気に入っています。 但しこれといった(特に女性向けの)観光地はないですし、こじんまりとした街なので大陸ならではのスケール感を体験したい人には不向きかと思います。 「中国」という国をとりあえず体験してみたい方にはやはり北京と上海がお勧めです。 個人的には北京の天安門の前(毛沢東主席の絵が掛けられているところ)が一番「中国へ来たんだな~」という気分になれると思います。 便数が多いのでツアーも多く、ホテルや観光も自分好みで選ぶことができます。 ただ、6月でも上旬くらいでしたら北京、上海ともまだ何とか過ごせる気候だと思いますが、7月~8月はどちらも絶対にお勧めしません(笑) 北京は乾燥しているので気温が高くてもまだ何とか耐えられるのですが、上海の蒸し暑さと言ったらハンパではなくお昼間は観光どころではないです。。。 北京は10月、上海は4~5月、10月くらいがベストシーズンだと思います。

29mizu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすいませんでした>< 北京と大連のそれぞれの特徴をまとめていただきありがとうございます。少し中国がわかってきました。旅行の楽しみも増えてきました。母と相談して決めたいと思います♪

その他の回答 (3)

• yake2001
回答No.3

北京在住です。 例年、北京は5月の労働節ごろから急激に平均気温があがり始め、6-7月は真夏のようなシーズンとなっていることが多いですね。北京での観光を考えるなら、5月中旬頃が一番いい季節だと思います。ちなみに、今年は5月28日が端午節の休日となり、28日-30日は3連休です(その文31日日曜日は出勤日です)。 北京市内だと、観光屋台のようなところは少なく、王府井の老北京街や后海や鼓楼付近くらいしか思いつきません。ただ、市民の生活圏にある市場はたくさんありますので、そういったところを見て回るのも楽しいものです。 オリンピックのおかげで地下鉄がいくつか開業しましたので、市内の交通手段は格段に便利になっています。バスもかなりきれいになりましたし、乗車マナーも以前よりはだいぶよくなりました。

29mizu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすいませんでした>< 6月にはもうだいぶ暑くなってしまうんですね。 市内は観光屋台は少ないんですか?てっきりたくさんあるのかと思っていました。 ぜひ市場に行ってみたいと思っています。 北京在住の方から生の情報ありがとうございます!

• dayuan
回答No.2

公共交通について参考程度ですが、 現在、中国で日本人が日本の「電車」感覚で乗れる鉄道(地下鉄や高架鉄道などの中国では軌道交通と呼ばれる機関)があるのは、北京(地下鉄・高架鉄道)・天津(地下鉄・高架鉄道・LRT)・大連(高架鉄道・路面電車)・武漢(高架鉄道)・重慶(モノレール)・南京(地下鉄)・上海(地下鉄・高架鉄道)・広州(地下鉄)・深セン(地下鉄)があります。 ただし、この内である程度まとまった路線網があるか、1路線しかなかったりしても主要なエリアを網羅しているといえるのは、北京・上海・南京・広州くらいです。 ただアモイなんかは主要観光エリアは狭いので、公共交通が無くても何となったりします。

29mizu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすいませんでした>< なるほど、公共交通機関が充実しているのは北京・上海・南京・広州なんですね! 詳しく教えてくださりありがとうございました。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

非常に難しいですね。東京出発前提ですが、 北京、上海、広州、西安、大連、アモイ このあたりのツアーは多く、フリー・団体どちらでも選べます。 その他の地域と西安は途中乗継がある可能性が極めて高いので あまりオススメしません。 >暑すぎるのはできれば避けたい 個人的には大連、青島あたりが気候は最高だと思います。 北京はわかりません。7月だと暑いかなあって気はします。 >安くいける 中国で本当に安く行くならば、東京夜出発の現地早朝発のアメリカ系 航空会社を使ったプランです。北京と上海あたりに限られるのでは ないかと思います。その他は中国系と日系が就航していますが、 基本的にビジネス需要があるせいか全体的に料金は高止まりしています。 >屋台や夜店大好き 屋台で食事はできませんよ。不衛生なところが多い上に、その時期は 気候も暑くなり出すので屋台のものは傷みやすいのです。おなかを 壊す可能性があるので食事は控えましょう。 物売りもありますが、高い金額でふっかけてくるのと、ニセモノなので そういうのが好きならばどうぞ、でもニセモノは持ち帰れませんという こと、スリが多いことの2点を注意して下さい。 >多少公共交通機関を使ったり、観光地じゃない所 できれば地下鉄が走っている街がいいと思います。 バスはよほど慣れていないと乗ることができません。 (料金の払い方や停留所案内がわからない、スリや置き引きが非常に多いので) 観光地じゃないところは治安が良くないのでおすすめできません。 特に夜間の女性だけのタクシーは注意です。 あとはご存知の方々が回答してくれると思います。 とりあえず何がしたいか、何を見たいのか、旅行日数、予算がないと 答えずらいかと思います。

29mizu
質問者

お礼

【補足】 東京出発です。 ブランド物購入の希望はなし。 お酒は飲めません。 具体的にいくつか都市名をだして頂きありがとうございます! 旅行日数も短いので、途中乗継はしないところを選びたいと思います(乗り継ぎがあるということをすっかり忘れていましたので、ご指摘いただけて助かります)。 >屋台で食事はできませんよ。不衛生なところが多い上に・・・。 台湾に親戚がいるので、台湾には十回以上行き、屋台も食べてました。韓国の屋台でも食べてました。おなかを壊すことは今までなかったのですが、中国の屋台は台湾や韓国より不衛生なんでしょうか? 夜店は多少雑貨を買うにしても、基本的に見て楽しむつもりです。 そうですね、スリ対策はしっかり勉強していきたいと思います! >地下鉄が走っている街がいいと思います。 いくら台湾慣れしているからといっても、初めての中国。なるべく観光地を中心に、もしくは地下鉄があるかどうかを確認しようと思います。 大連・青島調べてみたいと思います!

29mizu
質問者

補足

【旅行日数・予算・目的について】 大事な事を書き忘れていました(>_<) 旅行日数4日程度、予算は7万円くらいまで?(今HISを調べたら、4~5万台だったので。まだ確定していません。)です。 特段 景色が見たいとか、歴史的なものが見たいなど希望はありませんが、何となく「世界にはこうゆう国があるのね。中国ってこうゆう国なのね」と感じたいだけです。なのでひたすら景色!ひたすら歴史!というのは向かないかもしれないです。ほどよくかじれればと思っています。