• ベストアンサー

ギタリストに質問

ギタリストの皆さんはライブの時、何の音をモニターで返していますか? 皆さんの意見を聞いて今後のライブに役立てたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

私がロックバンドをやっていた頃は、後ろにマーシャルの三段積みが3つ横並びしていましたので、モニターではボーカルやドラムを返してもらっていました。 でも基本はPAモニターでいいと思います。 ただ、アマチュアバンドでPAモニターを返すとついギターやベースが音量を上げがちになるので、そこはPAさんにお任せして勝手に音量を調節しないように気をつけましょう。 リハーサルで聴けばよいという意見もありますが、空のホールと満員のホールでは全然響き方が違うので、そのへんも専門家に任せた方が良いと思います。

deerock
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • anponx
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.1

モニターからはみんなの音(PA OUT) 自分のアンプの音が後ろから これで十分ですぅ。

deerock
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギタリストに質問

    ライブの時、何をモニターで返しますか? 私の場合あまりリハで時間が取れないので、毎回適当にドラム3点返して下さいとか言ってたのですが。 ハコの大きさにもよると思いますが、今後のライブの為に意見やアドバイス下さい。

  • ギタリスト

    ポルノグラフィティのライブなどを見ているとギタリストの新藤晴一さんは、とてもギターが上手いと思います。しかし、インターネットなどでギタリストを調べると新藤晴一さんの名前はまったくでません。 自分的には、晴一さんは日本では上位クラスのギタリストと思っているのですが、ギターをしている皆さんから見て晴一さんは上手いのでしょうか? また、ビーズの松本さんはすごいギタリストなんですか?

  • ギタリスト目指してます。

    一応、ギタリストを目指してます。 よく、上手いギタリストは「自分の音を持っている」とか 言いますが、この「自分の音」って言うのは、どういう事なのでしょう? 癖のような事ですか? よろしくお願いします。

  • ギタリストのパフォーマンスについて

    まだ二年しかギターをやってない初心者です。 よくライブ映像なんかをみると、ギタリストのアクションがすごい激しいものやって気付きます。 イングウェイがやるようなギター回しとか、曲芸的なものが難しいのは言わずもがなですが、ギターの向き変えたり弾きながら歩いたり…っていう基本的な動作さえ、実際にギター弾きながらやってみると意外に難しいことがわかりました。 単純に好奇心で思っただけですけど、ギター弾きながら何らかのパフォーマンスするのって、 【A】ギターの練習を毎日きちっとやってるだけで、自然にできるようになる 【B】ギターの練習はもちろん必要やけど、アクションも交えるための練習もやる必要がある のどっちなんでしょうか?ギタリストの諸先輩方の意見を聞かせてもらえれば、って思います。ライブ経験のある方の意見、大歓迎です。よろしくお願いします☆

  • ギタリストにとってピックとは・・・?

    こんばんわ タイトル通りですが ギタリストにとってピックとは どんな存在ですか? もし、 いつもライブの時に使ってるピックを ヒトにあげるとしたら それはある程度の好意があるとか 何か意味とか、ありますか?

  • ギタリスト

    みなさんは日本人ギタリストの中で誰が一番好きですか? 引退、亡くなってしまった方でも、好きなギタリストがいたら教えてください。

  • この女性ギタリストは誰ですか

    リック・オケイセックのライブやMVに出ているこの女性ギタリストは誰ですか

  • ギタリストについて

     自分は高一で男子です。  将来、ギタリストになりたいのですが、16歳からでは遅いのでしょうか?  また、自分は進学校に通っているのですが、今後どういった進路を歩んでいくのが、よいでしょうか是非教えてください。

  • 洋楽で一番巧いと思うギタリストを教えて下さい

    洋楽のハードロック・ヘヴィーメタルの中で、1番巧いと思うギタリスト、あるいは、1番大好きなギタリストを教えて下さると助かります。 いろんな意見、意外なギタリスト等々、教えて下さい。お待ちしております。

  • ギタリストで

    ギタリストで演奏中にギターソロが終わった後に自分の定位置に戻って足元にあるペダルみたいな物を踏んで音を切り替えてますが、あれは何て言う機材なんですか? 確かに聞いてると高音のギター音がペダルみたいな物を踏むと静かな音になってますが 分かる方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう