• ベストアンサー

ギタリストに質問

ギタリストの皆さんはライブの時、何の音をモニターで返していますか? 皆さんの意見を聞いて今後のライブに役立てたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.2

私がロックバンドをやっていた頃は、後ろにマーシャルの三段積みが3つ横並びしていましたので、モニターではボーカルやドラムを返してもらっていました。 でも基本はPAモニターでいいと思います。 ただ、アマチュアバンドでPAモニターを返すとついギターやベースが音量を上げがちになるので、そこはPAさんにお任せして勝手に音量を調節しないように気をつけましょう。 リハーサルで聴けばよいという意見もありますが、空のホールと満員のホールでは全然響き方が違うので、そのへんも専門家に任せた方が良いと思います。

deerock
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• anponx
回答No.1

モニターからはみんなの音(PA OUT) 自分のアンプの音が後ろから これで十分ですぅ。

deerock
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。