• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国内線の利用について

次の日曜日、羽田から高松までの国内線を利用します。 羽田空港へは、出発の何分前に到着すべきでしょうか? チケットは購入済み、羽田空港の第一ターミナルビルへはモノレールで向かう予定です。同行者はおらず、私一人です。 国際線には何度か乗ったことがあるのですが、国内線は小学生以来のため、何分前(または何時間前)に到着すべきかわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

高松行きは時間帯にも拠りますが、連絡バスで飛行機登場口まで行く事があるため、最小限の余裕を見て45分前で十分だと思います。尚、早朝の場合は、1時間程の余裕を持った方が良いと思います。理由は、早朝は手荷物検査場の空いているゲートが少ないからです。 また、羽田空港はJALとANAではターミナルが異なりますので注意して下さい。ターミナル1がJAL、ターミナル2がANAです。 両方のターミナルともお土産屋やレストランが充実しているので、時間的に余裕を持ってブラブラして愉しむことも出来ると思います。  ■BIG Bird【羽田空港】:  http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/index.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 出発は早朝ではありませんので、45分前なら十分余裕ありと考えてよさそうですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • FEX2053

まあ、私はいかな羽田でも3~40分前に着けば大丈夫だと思いますが。 何らかの理由で、羽田に20分前にしか到着できない場合は、まっすぐ 利用空港会社のカウンターに向かってください。 そうすれば、地上係員が全てを最優先で通過させてくれ、間に合わせて くれますよ。

• 回答No.2
  • mat983

20分前で普通は良いのですが、 日曜日は混雑し、手荷物検査も相当並んでいること、 また質問者さんが慣れていないことを考えると、 出発の1時間前が理想です。 カウンターでチェックインし荷物を預け、検査場を通過し、 搭乗口に向かいますが、高松便なら相当離れているはずです。