• ベストアンサー

Access2002 テーブルとクエリについて

Access2002を使用しています。 研修実績のデータを作成中です。 下記2つのテーブルで、担当者名を表示させることはできるのですが、アシスタント名を表示させる方法が、何をどう設定すればいいのか分かりません。どなたか教えてください。 ※リレーションシップを、1 対 多 で設定しています。  担当者テーブル(担当者コード)=実施テーブル(担当者コード) 【担当者テーブル】担当者コード・担当者名・・・ 【実施テーブル】実施コード・実施日・コースコード・担当者コード・アシスタントコード(担当者コードを使用) よろしくお願いします。

• smi
  • お礼率47% (54/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つまり、担当者名とアシスタントが同一のテーブルの別レコードだから困っている、ということでしょうか? でしたら、テーブルに別名をつければOKです。 SELECT JI.*, TT.担当者氏名, TA.担当者氏名 AS アシスタント名 FROM (実施テーブル AS JI LEFT JOIN 担当者テーブル AS TT ON JI.担当者コード = TT.担当者コード) LEFT JOIN 担当者テーブル AS TA ON JI.アシスタントコード = TA.担当者コード;

smi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く同じ情報のテーブルを複数作成する点が疑問でしたので、別名については閃きませんでした。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.2

既にご回答が出ているように AS を使用して一つのテーブルを二つに見なせばよいのですが、これは Access のGUIでクエリを操作するとき、同じテーブルを二度選択してやればあとは Access がやってくれます下記は「担当者名 AS アシスタント名」を別にすれば、 Access が作成してくれたものをSQLビューで見たものです。 SELECT 実施テーブル.*, 担当者テーブル.担当者名, 担当者テーブル_1.担当者名 AS アシスタント名 FROM (実施テーブル LEFT JOIN 担当者テーブル ON 実施テーブル.担当者コード = 担当者テーブル.担当者コード) LEFT JOIN 担当者テーブル AS 担当者テーブル_1 ON 実施テーブル.アシスタントコード = 担当者テーブル_1.担当者コード;

smi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Accessは初心者なので、単純な機能のみでは浮かびませんでした。 別名で試してみたいと思います。 ありがとうございました。