• ベストアンサー

『海のぬし釣り』先にすすめないんです、、、

こんにちは。 最近、スーパーファミコンの『海のぬし釣り』をやっているのですが、 なかなか先にすすめません。 スーファミなので、もうだいぶ前になるかもしれませんが、チャレンジした方いらっしゃいますか?? もしくは、詳しい解説がのっているホームページをご存知の方、いらっしゃいませんか? よかったら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、私は実際の釣り経験はほとんどなく(防波堤でサビキをしたことがある程度) 釣りの知識は、皆無に等しいのですが、 ゲームに使われているシカケやエサの種類などは、やはり現実にそくしているのですか? まだ、最初のクロダイの大会と、シロギスの大会のところで苦戦をしています。 コツを教えてください。お願いします! 念のために、ソフトの情報を書いておきます。 『海のぬし釣り』 メーカー:パック・イン・ビデオ 発売日:96年7月19日 定価:7,800円(税別) ジャンル:スポーツ(釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

だいぶ前にやったことがあります。 たしか、リリースして一晩寝ると魚のサイズが大きくなっているような。 感じがしました。 クロダイ・シロギスともに同じだったと思います。 がんばってください。

murajunjun
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! リリースして、育ったところを釣って、サイズで勝つ!!ということですね。 ところで、本当に初心者な質問で恐縮ですが、 リリースというのはどうやってするのですか? 通りすがりの人(ゲーム中の)話し掛けたとき、 「小さい魚ははなしてあげるんだよ」みたいなことをいわれたのですが、 やり方がわからず、いつも若魚も、魚屋さんに売ってました。 (私ってヒドイ、、、) よかったら教えてください。お願いします!!

その他の回答 (2)

• serem
回答No.3

川、海ともにプレイ経験のあるものです。  このゲームは、釣った魚を逃がし、宿屋で泊まると次の日数センチ大きくなっています。魚にはそれぞれ最高のサイズが決まっていて、場所に関係なく釣って逃がし、釣って逃がしを繰り返すと最高のサイズになります(クロダイは確か60~62センチぐらい)。  クロダイ大会ですが、五匹いればいいのでクロダイが適当に数匹いるところ(あまりたくさんいるとどのクロダイを育てているか分かりずらい)で、育てるクロダイを決め釣って逃がしを繰り返して、大きくなったらまとめて五匹釣る、これでOKです。  シロギスは、防波堤の左の砂浜ステージで、夜によく釣れたと思います。 若魚は逃がし、そうでないのだけ釣ればいいです。魚は一気に増えないのでこういう数を競う大会は気長に。  若魚を釣り上げてしまうと、その種類の魚が激減します。逆にリリースすると増えます。若魚はできるだけリリースしたほうが将来的にもいいです。魚屋で高く売れるときは、お構いなしに釣りまくってましたが・・・。別に絶滅するわけではないので。宿屋に何度も泊まればまた増えます。しかし、動物は倒しまくると絶滅したかも。もしくは極端に出現率が低くなる。 とまあこんなところです。参考になれば幸いです。

murajunjun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 わかりやすい解説ありがとうございました。 なるほど、若魚を釣ってると、数が減ってしまうのですね。 だから最近なかなかクロダイがいないんだ、、、、、。 とにかく磯アミがいっぱいになるまで釣って、売って、また釣って、というのを、 ずっと繰り返していました。 クロダイもシロギスも、なんでもおかまいなしに。 私、なんだかマナーの悪い、金儲けばっかり考えてるアクドイ釣り人みたいですね(恥) あせらずゆっくり、じっくり育ててがんばります。 本当にありがとうございました!!!

murajunjun
質問者

補足

回答をしてくださった3人の方へ。 本当にありがとうございました。 詳しい使用説明書や解説書もなく、まったく先に進まなくて、買ってすぐ飽きていたゲームだったんです。 (数年前に、ローソンで行われていた、スーファミソフト書き込みサービスで、ソフトを購入したため。 簡単な裏表一枚の説明書しかもらえなかった。) 最近少し時間的に余裕ができ、再チャレンジしていたのですが、 やはり前に進まず、本当にイヤになりそうでした。教えていただいて助かりました。 せっかくはじめたのだから、楽しんでクリアしたいですもんね♪ さて、質問を締め切るにあたって、点数をつけなければいけないのですが、 どうしても3人の方全員につけるということができないので、 回答の早い順、ということにさせて下さい。申し訳ないですが、どうかご了承ください。 それでは、今回は本当にありがとうございました。

• donkos
回答No.2

リリースの仕方ですが、おそらく釣り上げた魚のアップ画面時、魚のサイズ等を見た後、十字キーの下を数回押す。若しくは押しっぱなだったと思います。(Bボタンを併用するかも・・・) 私は、『川のぬし釣り』は何作かやりましたが、『海のぬし釣り』は船を大きくするのに手間が掛かるので断念したように思います。 がんばってクリア目指してくださいネ♪

murajunjun
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなってしまってすみません。 釣り上げた時に、『下』ですね?! さっそく今夜やってみます!! 船を大きくしていくんですね。 まだ今のところ、小さなカヌーに乗ってます。 これがだんだん大きな船になるのかな?! なんだか楽しみなってきました。がんばります♪ 本当にありがとうございました。