• ベストアンサー

『海のぬし釣り』先にすすめないんです、、、

こんにちは。 最近、スーパーファミコンの『海のぬし釣り』をやっているのですが、 なかなか先にすすめません。 スーファミなので、もうだいぶ前になるかもしれませんが、チャレンジした方いらっしゃいますか?? もしくは、詳しい解説がのっているホームページをご存知の方、いらっしゃいませんか? よかったら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、私は実際の釣り経験はほとんどなく(防波堤でサビキをしたことがある程度) 釣りの知識は、皆無に等しいのですが、 ゲームに使われているシカケやエサの種類などは、やはり現実にそくしているのですか? まだ、最初のクロダイの大会と、シロギスの大会のところで苦戦をしています。 コツを教えてください。お願いします! 念のために、ソフトの情報を書いておきます。 『海のぬし釣り』 メーカー:パック・イン・ビデオ 発売日:96年7月19日 定価:7,800円(税別) ジャンル:スポーツ(釣り

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

だいぶ前にやったことがあります。 たしか、リリースして一晩寝ると魚のサイズが大きくなっているような。 感じがしました。 クロダイ・シロギスともに同じだったと思います。 がんばってください。

murajunjun
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! リリースして、育ったところを釣って、サイズで勝つ!!ということですね。 ところで、本当に初心者な質問で恐縮ですが、 リリースというのはどうやってするのですか? 通りすがりの人(ゲーム中の)話し掛けたとき、 「小さい魚ははなしてあげるんだよ」みたいなことをいわれたのですが、 やり方がわからず、いつも若魚も、魚屋さんに売ってました。 (私ってヒドイ、、、) よかったら教えてください。お願いします!!

その他の回答 (2)

  • serem
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

川、海ともにプレイ経験のあるものです。  このゲームは、釣った魚を逃がし、宿屋で泊まると次の日数センチ大きくなっています。魚にはそれぞれ最高のサイズが決まっていて、場所に関係なく釣って逃がし、釣って逃がしを繰り返すと最高のサイズになります(クロダイは確か60~62センチぐらい)。  クロダイ大会ですが、五匹いればいいのでクロダイが適当に数匹いるところ(あまりたくさんいるとどのクロダイを育てているか分かりずらい)で、育てるクロダイを決め釣って逃がしを繰り返して、大きくなったらまとめて五匹釣る、これでOKです。  シロギスは、防波堤の左の砂浜ステージで、夜によく釣れたと思います。 若魚は逃がし、そうでないのだけ釣ればいいです。魚は一気に増えないのでこういう数を競う大会は気長に。  若魚を釣り上げてしまうと、その種類の魚が激減します。逆にリリースすると増えます。若魚はできるだけリリースしたほうが将来的にもいいです。魚屋で高く売れるときは、お構いなしに釣りまくってましたが・・・。別に絶滅するわけではないので。宿屋に何度も泊まればまた増えます。しかし、動物は倒しまくると絶滅したかも。もしくは極端に出現率が低くなる。 とまあこんなところです。参考になれば幸いです。

murajunjun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 わかりやすい解説ありがとうございました。 なるほど、若魚を釣ってると、数が減ってしまうのですね。 だから最近なかなかクロダイがいないんだ、、、、、。 とにかく磯アミがいっぱいになるまで釣って、売って、また釣って、というのを、 ずっと繰り返していました。 クロダイもシロギスも、なんでもおかまいなしに。 私、なんだかマナーの悪い、金儲けばっかり考えてるアクドイ釣り人みたいですね(恥) あせらずゆっくり、じっくり育ててがんばります。 本当にありがとうございました!!!

murajunjun
質問者

補足

回答をしてくださった3人の方へ。 本当にありがとうございました。 詳しい使用説明書や解説書もなく、まったく先に進まなくて、買ってすぐ飽きていたゲームだったんです。 (数年前に、ローソンで行われていた、スーファミソフト書き込みサービスで、ソフトを購入したため。 簡単な裏表一枚の説明書しかもらえなかった。) 最近少し時間的に余裕ができ、再チャレンジしていたのですが、 やはり前に進まず、本当にイヤになりそうでした。教えていただいて助かりました。 せっかくはじめたのだから、楽しんでクリアしたいですもんね♪ さて、質問を締め切るにあたって、点数をつけなければいけないのですが、 どうしても3人の方全員につけるということができないので、 回答の早い順、ということにさせて下さい。申し訳ないですが、どうかご了承ください。 それでは、今回は本当にありがとうございました。

  • donkos
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.2

リリースの仕方ですが、おそらく釣り上げた魚のアップ画面時、魚のサイズ等を見た後、十字キーの下を数回押す。若しくは押しっぱなだったと思います。(Bボタンを併用するかも・・・) 私は、『川のぬし釣り』は何作かやりましたが、『海のぬし釣り』は船を大きくするのに手間が掛かるので断念したように思います。 がんばってクリア目指してくださいネ♪

murajunjun
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなってしまってすみません。 釣り上げた時に、『下』ですね?! さっそく今夜やってみます!! 船を大きくしていくんですね。 まだ今のところ、小さなカヌーに乗ってます。 これがだんだん大きな船になるのかな?! なんだか楽しみなってきました。がんばります♪ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海釣りの道具

    最近海釣り(防波堤、磯)を始めたんですが いままで使っていたバスロッドしかありません そこで海釣りの道具をそろえたいと思っています おもにウキ釣りでチヌを狙いたいです サビキもできる竿が良いです リールは糸付きの安いものでも良いんですか?

  • 神奈川県で子連れでいける海釣り

    こんにちは、子連れで海釣りに行けるところありませんかー? 2歳と4歳の子供がいます、普通の防波堤だと危なそうで・・・海釣り公園とかでもいいんですけど、他におすすめがあったら教えてくださーい。 やっぱり、子供でも簡単につれるのはサビキでアジやイワシでしょうか?? お願いしまーす。

  • サビキかビシか

    これから暖かくなったら 防波堤や海釣り公園でアジ釣りでもと考えております その際のサビキ仕掛けでやる方が多いと思いますが 沖釣りではサビキよりビシでやるほうが多いと思います。 活性がよければサビキでも問題ないと思うのですが 赤タンやイソメなど餌を工夫できるビシ仕掛けの方がいいように感じます サビキ釣りは手軽さもあるとは思いますが 防波堤や海釣り公園でのビシ釣りは不向きなのでしょうか?

  • 効率の良い海釣りの楽しみ方を教えてください

    海釣り公園や波止場などに釣りに出掛けるようになった素人です。 まだ、2回ほどしかやった事が無いのですが ギクシャクしながらの釣りなので、もう少し、スムーズに楽しめるように なりたいと思い質問します。 一回目は海釣り公園で、さびきのみ。いわしで良い目をさせてもらいました。 二回目は欲が出て、波止釣り、ちょい投げにチャレンジ。朝から晩まで 色々仕掛けを変えて、まぐれでシロギス二匹と細かいのが数匹。 …と実績はこのような程度です。 さて、これから釣りを楽しんでいきたいと思うにつれ 疑問など漠然と浮かんでは消え、また、おそらく、こうなのかな?と 想像することなど色々あるのですが (1)まず、現在、一番疑問なのが、釣具店に行くと釣り教室の募集がされていたので 参加することにしました。そこで 「初心者でどんな仕掛けを持って行けばいいんでしょうか? それとも現地で用意した方がいいんでしょうか?」と聞いたところ 迷わず、キス釣り用のワンタッチ仕掛けを出してきました。 これが疑問でたまりません。 ある程度、データがあるのでしょうし、ポイントで何が釣れるかも解ると思いますが 針の大きさなども解ってしまうんですか?それとも、案外てきとーな感じなんでしょうか? (1)「現在、僕は釣りに出掛けても、色々な仕掛けを沢山(よく見かけるボウズのがれ等) 持って行って、何度も付け替えながらやっています。 はっきり言って、まぐれ狙いです。まともな釣りという感じじゃないですよね。 もっと、効率的に獲物を狙い、釣りを楽しむ方法を知りたいです。 (2)ベテランの方で腕にも自信があるような方が出掛けられる場合 狙いを定めて出掛けられるのでしょうか?チヌや太刀魚などについては よく、ほとんど、それだけ目指して出掛けられてるような話を耳にするのですが。 (3)釣果情報を取り入れた方が効率的だとは思うのですが 大阪湾や淡路島などの釣果情報でお勧めのサイトがあれば 教えてください。 (4)その他、釣りを楽しむ際に出発前の準備から、レイアウト、片付けまで ちょっとしたアドバイスがあれば教えてください。

  • イカのエサ釣りに関する質問です。

    イカのエサ釣りに関する質問です。 海釣り初心者ですが、アジのサビキ釣りからもう一つ別の釣りに挑戦しようと考えています。そこでアジが釣れたら、それを生きエサにイカを狙いたいのですが、仕掛けは市販の物を揃えるとして、釣り方を教えて下さい。まず、遠投は必要でしょうか?次に、生きエサの場合、投げたらほったらかしでアクションなどは必要ないのでしょうか?また、アタリの取り方が全く分かりません。防波堤からの釣りになるのですが、よろしくお願いします。

  • 春のサビキ釣りについて

    昨年夏から海釣りを始めた初心者です。3月から4月にかけて、舞鶴・若狭方面の防波堤からサビキ釣りをしようと思っているのですが、サビキではどのような種類の魚が釣れますか?やはりこの時期、サビキではアジは釣れないものでしょうか?

  • 楽しく釣りがしたい!

    今度友達数人と海釣り(夜)に行こうと計画を立てているんですが、釣りに詳しい人がいません。 初心者でもできる釣りは何かありませんか? 行く場所としては、福島県の相馬で防波堤からやろうと思ってます。 (まだ学生なので安く済むようなものがいいのですが・・・。 昔に少しだけサビキ釣りをやったことがあります。)

  • 清水港海釣り公園

    今度の三連休に愛知から清水港海釣り公園に団子釣りで黒鯛を狙いに行きたいと思っています。 そこで、質問なのですが、清水ICから海釣り公園までの道のり&海釣り公園周りにある釣具屋を教えて下さい。 そこで、購入するものは、団子釣り自体初めてなので 市販の最初からブレンドしてある団子用の土? 6キロ、1400円とかで売ってる丸キューのような奴と さし餌のボイル海老、こませ海老 団子用に使うウキなどです。 黒鯛釣り自体は前うちでやっていますのでその他の仕掛けなどは流用します。 また、海釣り公園にも餌が売っているらしいのですが、団子用の土?とかも売っているのでしょうか? さし餌の海老やこませなどは売っていると思うのですが 配合された土とかまで売っているのか分かりません。 配合土など余るともったいないので、行きの釣具やで少なめに買って 足りなくなったら、海釣り公園の餌やで土など買おうと思っているので。 あと、海釣り公園で、こうしたらいいとかいうアドバイスもあったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • GW中の初心者釣り

    ゴールデンウィーク中に千葉近海の海で初めて釣りをしようと思うのですが、 今の時期は何がいいんですかね。 調べてみましたがシロギスあたりが初心者でも比較的釣れるようなんですが。 船は乗るつもりはないので防波堤で釣ろうと思っています。 どこかいいポイントとか何を釣ったらいいかとかどなたかご教授していただけないでしょうか?

  • サビキ釣りデビュー

    なんとなく気が向いて、今度の連休に釣りデビューでも してみようか?というある意味、安易なノリなのですが やるとなると、それなりに気合も入っている。という 微妙な感じなのですが、とにかく、ほぼ始めての 海釣りに出掛けるつもりでいるのですが 準備すべきものなどを教えてください。 大阪南港海釣り公園で、サビキ、あじやイワシ(その他)が 釣りたいのですが、お勧めの仕掛けやコツなどはありますか? 竿は釣具屋の前に並んでいる安いやつにしようと思うのですが こういう物の中でも選ぶ基準はあるのでしょうか? サビキ仕掛けも幾つかあるようですが どういった仕掛けが良いか、お勧めがあれば教えてください。 あと、原則として「まき餌」は禁止です。とHPに記載されていましたが サビキってコマセを撒きながらやるんじゃないんですか? 海釣り公園では、まき餌無しで、釣られているんですか? 超素人のしょうもない質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。