• 締切済み

デジカメ--どれを購入するか、購入場所と決め手、迷っています

パナソニック LUMIX DMC-TZ5 とリコーのR10で迷っています。この2台以外でも候補があれば調べたいなと思うのですが。。 リコーについてあまり詳しく調べていませんがHPは少し見ました。 値段が価格.comでパナソニックが安かったので。。店頭価格がまだわかっていません。安ければネットで買うことも考えています。量販店が良いでしょうか? パナソニックのいらない点は広角撮影、タッチパネル。 ほしい機能がないのが、シーン撮影の『小物』等がないこと。 オークションに服やバッグ、雑貨を載せたりブログに載せるのでほしいのですがおまかせ機能で綺麗に撮れるのかなとも思いました。ですがどうなのかなと思って。。 手動での切り替えは可能でしょうか? R10はマクロが1cmまで可能ですが暗くなると少し画質が落ちるとのことで、ですがほとんどの方は気にならないという意見でした。 まだ店頭には行っていませんので実際には価格が違うかもしれないのですが最初に人気だったR10より、今はパナソニックの使いやすそうな点と安さに惹かれています。現在のデジカメが壊れてしまい、携帯の撮影では限界なので結構すぐに購入を検討しています。マクロを使いこないしたいという気持ちもありますので1cmまで近づけるのはほんとうに魅力です。 小物の撮影のほかには子どもを撮ったり動画も撮影したいのでその点はR10だとズームがカクカクになると・・確か言われたと思います。(デジカメで別の質問中ですm(v_v)m) 主に使うのは先ほど書いたことで、プリントアウトはしない予定ですが子どもの写真は将来必要になったらするかもしれませんし、料理なども撮ることもあります。 小物なので室内撮影が多いです。 あと、カメラ購入は2台目ですがほとんど詳しくありません。 レタッチなどもソフトは持っていますが技術を持っていません。 デジカメを仕事に使うこともありません。完全に趣味で、素人です。 花もたまにとります。適当にですが。。 本当に今はデジカメはたくさん出ていて迷っています。 すぐに買いたいのでご意見よろしくお願いします。 私が迷っている点いがいで比較すべき機能等がございましたら教えていただけるとなお助かります!素人で、申し訳ございません。

みんなの回答

• wand88
回答No.3

最近薦めてるのがキヤノンのPowershot E1 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/e1/index.html かわいいでしょ?(^_^)v ふつーに撮る分には充分ですから。

sh2009
質問者

お礼

本当ですね、とってもかわいいです! お店にあったら見てみます!

• dod1972
回答No.2

>シーン撮影の『小物』等がないこと。 マクロ撮影の設定すれば、マクロに強い機種なら、何の問題もありません。 パナソニックは、手動での切り替え可能なのはおろか、オート撮影でもマクロ撮影を自動認識して、勝手にマクロになるようです。 http://panasonic.jp/dc/tz5/omakase_ia.html R10は、マクロ撮影を多用するならば、オススメの機種です。 でも、1センチまで近づくと、光の加減によっては、手持ちのカメラの陰に被写体がなってしまうので、実際に1センチのマクロを使う場面が多いかといえば、ちょっと制約されたりします。 (それでも、1cmマクロが撮れる方がいいに決まってますが。) どちらかといえば、R10で特筆できるのは、ズーム側のマクロが望遠端で25センチまで近づけることです。これが大きいです。手持ちのカメラの陰になりそうな時に有利となります。 パナソニックとかは、ズーム端は1mしか寄れません。 http://panasonic.jp/dc/tz5/spec.html >R10だとズームがカクカクになると これ、私が書いたことでしょうか。 カメラ屋に行って確認してみてください。 そもそも根本的に、 ・TZ5→動画中のスムースな光学ズーム(画像劣化無い)が可能 ・R10→動画中は、デジタルズーム(画像劣化あり)で、ステップ式のカクカクとなるズーム です。 でも、デジカメの動画のズームを、そこまで必要とするかは考えてください。そもそも、動画撮影中にズームを変えたらカクカクするので、撮影前にズームを合わせておけば、問題ありません。 デジカメの動画に期待するなら、もうすぐ発売される新機種を待つべき、もしくはビデオカメラを別途購入すべきです。 マクロが大変優れているが、動画は普通・・・・R10 マクロはそこそこ良くて、動画がコンデジの中では優秀・・・TZ5 です。 でも、 >小物なので室内撮影が多いです。 室内でマクロ撮影だったら、R10の方が、絶対に使い勝手いいですよ。 まあ、別途、照明を買うなら別ですが、そうじゃないなら、マクロ撮影でカメラ近づけたら、被写体がカメラの陰になりがちですから。 そうなると、R10のズーム側マクロが威力発揮です。 R10のマクロ写真は、このあたりの例がよろしいでしょうか。 http://www.ta-kky.com/lrm/2008/12/ricoh-r10.html 前の質問で、何を書いたか忘れましたが、とりあえず言えるのは、両機種買ったら解決ですが。お安くなっていることですし。 もしくは、キヤノンのG10買って下さい。私も使っています。 マクロが、1センチまで寄れて、望遠側マクロも望遠端で30センチ。 動画も綺麗で、デジタルズーム(スムーズ)が可能です。 http://kakaku.com/item/00500211327/ とにかく、あれこれ悩まずに、一度、実機を見に行ってください。

sh2009
質問者

お礼

とても詳しく背つめ指定くださっているのに御礼をしていなかったようでもうしわけありませんでした! いろいろ考えてR10にしました。 多分、気に入ると思います。 両機種買うのは。。カメラを仕事に使うわけでもないですしいくらお安いといっても次々新しいものが出る時代でもありますし、、いくらなんでも、、です(^^;申し訳ありません。 家族と共有などであればいいのですが機会おんちしかいませんし。 安いものといってもそれなりに使うものなのであれこれ悩んでしまいました。 ご丁寧なお返事をありがとうございました。とてもうれしかったです。

• bardfish
回答No.1

すぐに買いたいのならネットでグスグス悩んでいるよりお店に行ってズバッと決めちゃいなさい。 使ってみて気に入らないところがあったら工夫して何とかする。考えて使わないとどんなに良いカメラでもゴミ。 それにシーンモードに「小物」なんてありません。たいていの場合「マクロ」で用が足ります(因みにマクロはシーンモードではなく撮影モード)。

sh2009
質問者

お礼

R10はシーンモードに『ズームマクロ』がありまして。。 普通のマクロとは違うようなのでうす。 現在壊れているカシオのものは小物というよりコレクションモードがあったので。。 便利だったのですがカシオからは離れたいので。 背中を押してもらいありがとうございました。