• ベストアンサー

マザーボードの購入

WindowsXPのカテゴリーで http://virus.okwave.jp/qa4700314.html?ans_count_asc=20 という質問をした者です。 現状の不具合が解決しない場合は新しいマザーボードを購入~換装して、再度インストールするしかないかと考えています。 現在のマザーボードは「ESC Samurai915G-A」という物で、搭載のCPUはPentiumDです。 「915G LGA775」で検索し他のですが、現在該当するマザーは中古を含めてほとんどヒットしません。 新品中古も含めて、このCPUに対応している購入可能な品物はあるでしょうか?

  • nerio
  • お礼率39% (31/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beat15th
  • ベストアンサー率54% (120/222)
回答No.4

PentiumDにせよ、CeleronDにせよ、 マザーボードを変えて使い続ける理由が皆無です。 945G・G31・Geforce7050あたりの4000円~8000円のマザーと Pentium Dualcore E5x00または Celeron Dualcore E1x00 4000円~8000円のCPUを買いましょう。 省電力・低発熱・CPU性能が2倍以上向上と望めますので、 一緒に交換しちゃうべきです。 AMDでも良ければ、780GマザーとAthlonX2も同価格帯で購入出来て、 動画エンコード性能以外では、総合的に上位の性能が手に入るでしょう。

nerio
質問者

補足

先ほど回答を頂きました方にお返事しました通り、使用者である友人がなるべくお金をかけずに・・・という事なので。 私自身は昨年Pentium4からE8400に変えたのですが、やはりかなり違うなあと思いましたね。 最初は旧パーツの使い回しを考えていたのですが、結局ケースまで新しいものにしてしまいました。

その他の回答 (4)

回答No.5
nerio
質問者

補足

これはいいですね。 安いですが、内容的には全然問題ありません。 私は昨年の作り替えで「Core2Duo E8400」+「PK5-E」という当時の王道パーツで 組みましたが、この2点だけで¥38,000位したように思います。 友人のようにインターネットや動画鑑賞位にしか使わないのであれば、この位のマザ ーをベースにすれば十分かもしれません。 ところで本来、 ​http://virus.okwave.jp/qa4700314.html?ans_count_asc=20​​ が原因でマザーの故障までを疑っていましたが、原因がわかりました。 日付とboot順を再設定しても、次回起動時にまた日付が工場出荷時に戻ってしまって いた訳ですが、それまでBIOSから抜けるときにF10で終わらせていました。 どうも実際には「Save & Exit Setup」で終わらせなくてはいけなかったようでしたが、 参考にしたソースにはそこが抜けていました。 という訳で、結果的にマザーの緊急避難的購入はしないで済みそうで助かりましたし、 いろいろと教えていただいて勉強になりました。

回答No.3

CPUはセルルンDではありませんか? だとしたら945 946マザーを探しましょう。

nerio
質問者

補足

Pentium4の520でした。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

>BTOで購入した915GマザーのデスクトップPC マザーを換えるならOSも別途必要になるかと思いますがその辺はいいんですかね? チップセットを915Gにすると無いでしょうね。他のなら普通にあります。例えば http://kakaku.com/item/05402013357/ http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5kpl-cm/index.html まぁマザボまで換えるつもりでいるならCPUも一緒に換えてしまうべきだと思いますけどね。安いPentiumDCにしても、Athlonx2にしても、 PenDよりは上なわけですから。安いマザボとセットでも1万程度でしょう。

nerio
質問者

補足

マザーを換えるならOSも別途必要になるかと思いますがその辺はいいんですかね? 購入時にFDDとセットのXPを入れるつもりですが、アクチベーションでひっかかりますか? 持ち主が「作り替えはもう少し先で。とりあえず1年ほどこのままでつなぎたい」との考えなのでなるべく お金をかけずに・・・というのが大前提になっています。 とはいえ、新しいマザーとCPUで1万円くらいでしたら、無理に915Gのレア物を高い値段で買うよりは遥かに いいですよね。

  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.1

Pentium Dなら現行のLGA775マザーボードでも動くものがあります。例えばASUSのP5Q系は対応しているようです。GIGABYTEのEP45系は対応していないようですので対応CPUリストを確認してから購入してください。 予算に余裕があるならついでにCPUも交換すれば性能が上がっていいかもしれません。

nerio
質問者

補足

早速のご回答を有難うございます。 ひとつ訂正があります。 PentiumDと思い込んでいましたが、実際はPentium4の520というCPUでした。

関連するQ&A

  • マザーボードをmicroATXに変えたいのですが

    現在GIGABYTEのGA-81945P-G-RHというマザーボードを使用しています。 これを使用しているCPU or RAMを生かして、MicroATXに変更したいのですが、どのようなスペックのMBを選ぶのがいいでしょうか。 (なるべく性能のいいもの) のせているものは CPU intelP4 631(ファンは高さの関係で低いものに交換予定) メモリー PC4300-DDR2 533(512×4) ビデオアクセラレーター 7600GS Pci-E-256MB(これはロープロでないため使用不可です。) ※LGA775タイプなのですが、最新のG33やG35でもいいのかがわからないのです。 よろしくお願いします。

  • E8500はどんなマザーボードを?

    今E6600とNeo-Fの組み合わせで使っています。 今回周波数の高いCPUが欲しいと、E8500を購入しようと思っているのですが、予算が2万弱で、CPUしか買えません。 マザーボードの仕様を見ると [LGA775 1066/800/533MHzデータバス] と書いてあるのですが、 E8500は1333ですよね。使えるのでしょうか? 使えるけどスペックが活かせないとなると、どの程度のスペック落ちになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • このCPUに合ったマザー

    すみません只今素人ながら自作PC作成に挑戦しています。先日何も考えないでCPUを購入しました。現在持っているPC(SOTEC PC STATION G4160XP)のマザーを新しいBOXに付け替えてCPUを換装して立ち上げたのですが動作しませんでした。皆さんからはマザーが対応していないとの指摘がありましたのでCPUに対応したオンボードを購入しようと思っています。ちなみにCPUはPen4 2.80A GHZ 1MB L2-Cache 533 MHz FSB です。これに合ったマザーは販売店で説明したらすぐ購入できるのでしょうか?

  • マザーボードを教えてください

    現在6年程前のマザーボードMSI 865G NEO2を使用 CPUはペンティアム4の2.60です。 このマザーのみを交換したいのですが該当品はあるでしょうか? あれば安めの物を教えてください

  • マザーボードの選びかた

    何度も質問してご迷惑をおかけしています。 ショップ製のPCが壊れてしまい、故障箇所を特定するため様々なパーツを新しいものに交換していった結果 マザーボードが壊れている可能性が高いことがわかったんですが、修理に出すと時間がかかり長期間PCが使えないのは困るので自分で交換しようと思っています。しかしどれを選べばいいのかわかりません。特にチップセットはi915Pとかi915Gとか同じようで微妙に違うものがあってややこしいです。Socket形状が同じならなんでもいいのでしょうか? 現在の構成 MB:ECS 915P-A (LGA775) CPU:Pentium4 3.0GHz VGA:ELSA GLADIAC 743 (GeForce6600) 256MB 電源:Scythe 鎌力弐 550W HDD: SATA 160GB

  • マザーボードを探しています

    下記の条件を満たすマザーボードを中古市場で探しているのですが、知識がそれほどない上に種類があまりに多いので、途方にくれています。 詳しい方、よきボードをご教授願います。 現在のパーツは マザーボード MSI 661FM2-ILSR CPU ペンティアム4 2.4G(Socket478) HD 250G(S-ATA)と120G(IDE) メモリ 512Mx2(PC3200) グラフィックカード ASUS N7600GS SILENT(AGPx8) サウンドカード   Sound Blaster X-Fi XtremeGamer このパーツを使えるデュアルメモリに対応したボードがあれば・・。 3Dゲームがメインなのでパフォーマンスを上げようと目論んでいます。 予算が2万円とするならば、PC3200メモリを2Gに増やすか、まだまだ現役で使えるAGPグラボを捨て、PCI-EXPRESS対応のマザーに代えるか悩んでいます。

  • マザーボードの買い替えに関して

    パソコンのマザーボードを買い換えようと計画しています。 現在:マザーボードはECSの915-M5。HDDはS-ATA。CPUはP4/530 Socket775LGA)。グラフィックボードはオンボードタイプです。 一方、メモリはDDR2/PC2-5300の1Gのメモリを2個もらったので、 現状使っているCPUとHDDが使えるマザーボードを探したところ、以下4点が見つかりました。 この中で実際に使えるものがあるでしょうか。 グラフィックボードがオンボードかそうでないかの区別が十分できませんでした。 別途グラフィックボードが必要である場合は、1万円前後のお手頃なものがあれば、それも併せて提案頂ければ嬉しいです。 どなたか分かる方がおられたら、アドバイス宜しくお願いします。 ASUS:P5KC SMI:P35 Neo Combo-F GIGABYTE:GA-P35C-DS3R

  • 今のマザーボードに搭載出来るかな?

    あまり詳しくないのですが、現在使用中のPCのCPUをパワーアップしたいと思っています。CPU=ペンティアム4の540Jを使用してます。チップセットはインテルの915と言うやつです。ペンティアムDに換装したいな!?と思ったのですが、無理らしい・・・と言う話を聞きました。事実はわかりませんが。。そこで2次キャッシュが2Mのペンティアム4の600番台に換装したいと思っているのですが、915のチップセットで換装出来ますでしょうか? また、換装不可の場合どのチップセットを搭載したマザーを手に入れればいいのでしょうか? 誰かお手数ですが教えて頂けると助かります。

  • どんなマザーボードを購入したらよいでしょうか?

    マザーボードが破損してPCがダウンした状態です。 以前こちらのサイトでもご相談いたしましたので 内容を参照頂ければと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=776275 少し時間ができましたのでマザーボードの交換に 初挑戦してみようと思うのですが 現在のHDDやメモリがそのまま利用できるものを 購入したいと思います。中古、新品は問いません。 破損したのと同じものを中古のサイトで みつけましたが問題ありということを 教えて頂きましたので、別のものを ネット上の通販サイトで購入できないかと 思っています。 どれを購入したら良いのか全く分かりません。 また、ケースなどもそのまま使えるのでしょうか? そこで、今の構成がそのまま活かせる お奨めのマザーボードの品名、 販売サイトなどの情報を頂けませんでしょうか? 主な構成は以下のようですが、必要があれば 詳細の補足を致します。 よろしくお願いいたします。 マザーボード:ABIT BE6(今回破損したもの) CPU:PEN3 500MH HDD:C(10GB) D(30GB) DVD-ROM CD-R/RW FDD

  • マザーボードの交換をしたいのですが・・・

    マザーボードの交換をしたいのですが・・・ 初めまして、質問させていただきます。 この度core2Duoのcpuからcore i3にかえようと思っているのですが、資金の関係で ケース、ディスクドライバ、HDD、電源、グラボはそのまま流用しようかと考えています。 そこで、現在使っているマザーとcpuを取り出し、新しいマザーとcpuを取り付けた場合、OSなどは交換前と同じように動くものなのでしょうか? 知り合いの自作でPCを使っている方に聞いてみたら、「出来ると思う」というなんとも曖昧な返事を頂きまして^^; やったことがある方や知識ある方いらっしゃいましたらご教授下さい。 参考までに :現在のPCの大体の構成 OS:windowsXP Professional Version2002 Servise Pack3(OSインストール時はServise Pack2でしたがいつの間にか3になってました) CPU:core2Duo E6850 M/B:GIGABYTE GA-G31M-ES2L メモリ:1G×2 電源:玄人志向の550W HDD:500G 型番失念ですが、PC購入から1度買い替えたものなので古くはないです。 新しく買おうと思っているM/Bとcpu CPU:corei3 550 M/B:GIGABYTE GA-P55A-UD4 メモリ:2G×2 です、よろしくお願いします。