• 締切済み

普段着でしか入れない温泉

「人志松本のすべらない話」のDVDを見ていたら 松本人志さんが、後輩と温泉に行った時の話しで 朝食後 浴衣のままでホテルの温泉に入ろうとしたところ  ホテル従業員に 「部屋に戻って普段着に着替えてから入浴を」と言われたそうなのですが ・浴衣で入れない温泉なんて かなりあるのでしょうか? ・何故 浴衣でなく普段着でと従業員は言っているのでしょうか?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

みんなの回答

回答No.3

どのシリーズか分かりませんが、千原ジュニアの話ですか? それなら入浴ではなく、朝食に浴衣を着ていこうとしたら止められた話だったかと思います。 そうでない場合は補足してください。

globef
質問者

補足

>千原ジュニアの話ですか?  そうです! >朝食に浴衣を着ていこうとしたら止められた話だったかと思います。  違います。 「朝食後 温泉に入ろうとしたら」です。

• lanxian
回答No.2

ホテルの場合、客が滞在している部屋以外はパブリックスペースとして考えられている場合が殆どだからだと思います。 温泉ホテルに限らず、ビジネスホテルでも部屋には浴衣が備え付けられている場合が多いですがそれで出歩くのはご遠慮下さいとなっている場合が殆どです。 氷の自販機とかは廊下にあることが多いんですけどね・・・。 どんなに綺麗な建物でも湯上りの茹で蛸みたいなオッサンが所構わず浴衣とスリッパでウロウロしてるようなホテル、泊まりたいですかね?w

globef
質問者

補足

>部屋以外はパブリックスペースとして考えられている場合が殆どだからだと思います。  朝食場所は 部屋の一部と言う事でしょうか?

• tomban
回答No.1

場所によっては浴衣を「寝具」と限定して考えて、ロビーなどに出入りするのを制限する旅館はあります。 数はわかりません。 あとは「オートロック」を採用している場所は、もし「閉め出し」をくらったときに浴衣姿でいるのは風邪などひくこともあり得るし推奨できない、という話も聞いた覚えがあります。

globef
質問者

補足

>ロビーなどに出入りするのを制限する  でも、食事場所に制限なし