• 締切済み

シンガポールのラッフルズホテルについて質問です

90年代に高層の客室建物を新築していますが、前のコロニアル風建物は外見が変わったのでしょうか?前のラッフルズホテルに泊まったことがあるのですが、20年以上前であることと写真があまり無いので、新しいホテルの写真を見ても変わったような変わっていないような… 安いツアーがあれば、また泊まってみたいと思っています。

みんなの回答

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.2

外見はきれいになった(白さが増した?)かも知れませんが 高層化はされていません(3階建てです)。 改装にあたっては、開業当時のオリジナルな姿にできるだけ 近いものを再現しよう、という方針だったと聞いています。 宿泊棟部分は従来と同じ建物部分で、別棟のアーケード等 が新しく造られたんだと思います。 また、部屋数は改装前より少なくなり、全てスイートルーム となりましたから、「安いツアー」で泊まれる料金では (残念ながら)ありません。

googoogirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20数年前に、5万円で3泊4日(1泊がラッフルズ)激安!があったのです。今はネットで調べて出かける時代ですが、その頃はカメラもバカチョンでないのを持っていたので…もっと写真を撮っておけばよかったなあと思うこの頃です。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

私は逆に昔の建物の頃は知らないのですが、たぶん、昔の建物はそのまま内装のみリノベーションで、新しい建物を別に増築、というかたちじゃないでしょうか。少なくとも、コロニアルの雰囲気はそのままでしたよ。

googoogirl
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 中庭が前と変わっていないと思うので、やっぱり増築しただけなんでしょうか?何しろ、20年以上経っているし、安いツアーで高級ホテルに泊まれるなんて面白そうだね~程度の感覚で行ったので、部屋が広かった程度の記憶しかないのです。でも、また泊まってみたいと思うだけの価値はありました。

関連するQ&A

  • ラッフルズ・ホテルの名前の由来

     ラッフルズ・ホテルは、 ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB によれば、 「イギリス植民地時代の1887年12月にアルメニア人のサーキーズ兄弟によって、客室数わずか10室のバンガローをホテルにして開業」とあります。 てっきり、ラッフルズ卿が建てたホテルかと思っていましたが、 なぜ、ラッフルズ・ホテルという名前なのでしょうか?

  • シンガポールのホテルについて

    シンガポールのホテルについて 夫婦で12月に初めてのシンガポール旅行を計画していますが、 ホテルをどこにしようか迷っています。 香港や台北などのアジアの都市は訪問歴がありますが、 シンガポールはまったく勝手がわからないもので… フリープランのツアーを利用し、航空券と宿のみ用意して、あとは自由に動いてみたいです。 移動方法はMRTがメインで、あとはタクシーで考えています。 ですので、ホテルを出て、さっと駅の構内に入れるようなホテルが理想です。 (時々、駅近くにあっても出入り口が遠かったり、回り道しないと入れないホテルもありますし…) ラッフルズプレイス付近が交通の便が良いような気がしました。 候補に(基本的にはMRTの駅に近くて、ツアーに組み込まれるようなメジャーなホテルで、) フラトン・シンガポール フラトン・ベイ・ホテル ←ここは新築のようで興味があります。 予算は奮発してこのぐらいのホテルです。 特にホテルでリゾート気分に浸りたい!という希望はありません。 目的は食べ歩きで(ホーカーズ巡りなど)、観光やショッピングには重点を置いていません。 シンガポールに詳しい方、上記のホテルに泊まり、MRTの駅まで移動した方、 他にもここは便利だった、というホテルをご存知の方、情報よろしくお願いいたします。 また、オーチャードロード付近もホテルが沢山あるようです。 こちらは買い物には便利そうですが、食べ歩きには向いているのでしょうか? 分かる方いましたら、そちらもお教えください。

  • シンガポールでの宿泊ホテル等で迷っています(初心者)。

    来月末に3泊5日のシンガポール旅行を計画していますが、 どうかお力をお貸しください。 HISのツアーで、主人と初の海外旅行をする予定です。 プランの中に、 「3つのホテルのうちいずれかに泊まる事になるが、 指定する場合は1泊につき¥1,000かかる」 というものがありました。 ・パークロイヤル・キチェナーロード ・ロイヤルアットクィーンズ ・ホテルロイヤル 以上のホテルがその3つになるのですが、 おすすめのホテルはありますか? また、やめた方がいいと思われるホテルがありましたら 教えていただけるとありがたいです。 特に悪いホテルがなければ、指定せずにおこうと思っています。 それから、初めてではあるのですが、 1日目はホテルに18時頃着きますので、 それからタクシーでナイトサファリに行こうと思っています。 2日目に有名なマーライオン等の観光地(?)は ツアーのプランで見て回り、 3、4日目はフリープラン(自由行動)で回ろうと思うのですが、 2日あれば十分見て回れると思いますか? (主に、街並やショッピングを楽しみたいと思っています) あと、2日目のお昼過ぎから¥3,900でラッフルズホテルで ハイティーが楽しめるプランがオプションとして あるのですが、つけた方がいいと思われますか? そのプランには、雑貨屋さん周りも2件つけられているようなのですが…。 初心者だったらこれはやめた方がいいというものがあれば、 その辺も含めて教えていただきたいです。 何分初めての事なので今からドキドキしています。 よろしくお願いします!

  • マウイ島で泊まったホテルが思い出せません・・・

    マウイ島で18年ほど前に泊まったホテルがどこだったのかが、どうしても思い出せません・・^^; 自分はコテージのような所に泊まったのですが、目の前がビーチです。 ハイアットリージェンシーだと思っていたのですがHPの写真を見てもいまいちピンときません・・・ 通常の客室とは別に何棟かコテージのような建物があり、そこで泊まりました。 部屋の窓を開けると目の前がビーチで、最高に綺麗でした。 やはりハイアットリージェンシーマウイだったのか・・・コテージは現在は無くなってしまったのか・・・ どなたか心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか? どうしても忘れられず、またいつか余裕ができたら是非行ってみたいと思っております。

  • フラトン・シンガポール、リッツカールトンはどうですか。

    こんばんは。 以前、シンガポールのことでいろいろとお世話になりました。 ホテルの検討をしているのですが、シンガポールを代表するフラトン、リッツカールトンについて教えてください。 まずフラトンです。 あの優雅な建物にひかれラッフルズと同じく絵になるホテルとして興味があります。 シンガポール川が見える部屋ごようのですが、特にお勧めの部屋はありますか。 一人での宿泊予定ですが、家族との日程が合えばみんなで(3名)での宿泊となります。 フラトンは部屋が狭いと聞きましたがどうでしょうか。 またホテルのスタッフの方の印象などはどうでしょうか。 もう一つは、リッツカールトンです。 こちらもシンガポールを代表するホテルのようですが、やはりマリーナビューがよさそうです。 かなり部屋数が多いようですが、こちらも高層階からの眺めは素晴らしいようです。 この二つのうち皆様ならどちらを選びますか。 4泊から5泊であればホテルを組み合わせても良いでしょうか。 また落ちつた感じのホテルということでは、シャングリラやフォーシーズンズなども良いと思います。 評判のよいホテルが多く迷っていますが、再度、ご意見をいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シンガポールのホテル

    どうしても思い出せないのでどなたかお分かりになる方、どうか教えていただけませんでしょうか。 9年前、シンガポールに旅行に行きましたが体調不良のため、ほとんどホテルにいて旅行を楽しめぬまま帰ってしまいました。 その時に泊まったホテルがどうしても思い出せません。 シンガポールのホテルの予約サイトの写真を見ても、全く思い出せません。 私が覚えていることは ・ホテルとデパート(バーガーキングが入っていました。)が隣同士でつながっている ・ホテルの横の棟(?)の上層階にはバーがありました ・オーチャードへ出るまでに地下鉄に2~4駅乗りました。  確か途中で「シティーホール」という駅名が聞こえていました。 一緒に行った人とも連絡が今はとれなくて 全く情報が残っておりません。 非常に分かりにくい、まともな情報も無く、申し訳ございませんが 心当たりがある方、教えてください!!!

  • サマセットモームの小説でコロニアルを舞台にしたような小説

    先日娘とシンガポールのラッフルズに宿泊した時の夜、30年も前に学生時代に英文学の時間で習ったサマセットモームの小説の中にでてきたある場面の情景が思いだされてなりませんでした。小説名など全く覚えてないのですが、コロニアル風の家かホテルの設定で、ラッフルズホテルのように天井が高く、暑い国なのでよろい戸があり、部屋が薄暗く、天井にはシーリングファンがあって、、、と言うような、まさにラッフルズの風景そのものでしたので、その小説がなんだったのか知りたくて仕方ありません。娘もその小説を読んでみたいと言っておりますので、どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。どんなことでも結構です。

  • シンガポールのラッフルズホテル

    シンガポールのガイドブックを開くとまずラッフルズという感じがするぐらい有名なホテルですが 今度、宿泊しに行く計画を立てています。 以前、三泊しました。 帰りには、「またここにいつか来よう」と決心してしまうほど素晴らしい心地よさでした。 そして、今回の旅行計画を立てています。 今度はゆっくりとホテルの滞在を満喫したいです。 前回の滞在で、一番わからなかったことが ラッフルズホテル名物のバトラーサービスです。 人様にお世話されることに慣れない我々は ほとんどお世話になることがありませんでした。 今度はぜひ、その名高い心地よいサービスを受けたいんです。 コーヒーを持ってきてくれるとか(無料で) と、どこかの書き込みで見ました。 でもお部屋に素晴らしいエスプレッソマシーンがあって 我々は美味しいコーヒーを自分で入れていたんですよ・・。 でも入れてもらえるなら、お部屋の外のテーブルで優雅にコーヒーのみたいよぅ。 たとえば、下のラッフルズアーケードでちょっとしたお買い物をしてきてもらうとか お願いしてもかまわないのですか?? ぜひ、お詳しい方、教えていただけませんか? また、チップは受け取らないとききましたがほんとうですか?

  • ハワイ オアフ島のロイヤルハワイアンホテルについて

    ハワイ オアフ島のロイヤルハワイアンホテルの、1930年代の幌の色をどなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。色々調べても全て白黒写真で、色が判りません。ロイヤルハワイアンはピンクのホテルで、ホテル内のレストラン等にはピンクと白のストライプの幌、客室の窓には水色系と白のストライプの幌を使用していますが、昔はどのような色使いをしていたのか大変興味があり、随分前から調べております。ご存知の方は御回答宜しくお願い致します。

  • ハワイ オアフ島のロイヤルハワイアンホテルについて

    ハワイオアフ島のロイヤルハワイアンホテルの、1930年代の幌の色をどなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。色々調べても全て白黒写真で、色が判りません。ロイヤルハワイアンはピンクのホテルで、ホテル内のレストラン等にはピンクと白のストライプの幌、客室の窓には水色系と白のストライプの幌を使用していますが、昔はどのような色使いをしていたのか大変興味があり、随分前から調べております。ご存知の方は御回答宜しくお願い致します。