• 締切済み

フロム・ダスク・ティル・ドーン

映画フロム・ダスク・ティル・ドーンのラストシーン(遺跡)の意味が分かりません。 それまでが練りに練られたギャグの連続でしたので、 大オチに意味がないことは考えられません。 どういう意味のオチなのか教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

fromduskさんへ 私個人の見解としては、あまり深い意味は無いと思っています。 題名の「フロム・ダスク・ティル・ドーン」が意味するところ =「日没から日の出まで」(深夜営業の酒場の看板にある決まり文句) からも解るように、映画の中の物語でも、日の出とともにゾンビ供が退散したら、物語はThe End。 最後にカメラが引いていって、壮大な景色を映すのは、単なる付け足しでしょう。 はっきり言えば、ハッタリではないかと。 それでも無理やり何かの意味を見出そうとするなら・・・ 監督の視点で解釈するなら・・・ 観客に対してこの映画を、最初は犯罪アクションものだと思わせておいて、あるときから突然ゾンビものになり、何ぢゃコリャとズッこせさせ、最後は取って付けたようなハードボイルド調のしんみりした男女の別れを持ってくる という一歩間違うと大コケの駄作になりそうな危険を冒しつつ、テンポのよいカット割で痛快な佳作に仕上げた訳で、 最後のあのカメラが引いて、遺跡(?)を見せるのは、「これは陳腐な作品じゃない、実は壮大な物語なんだよ」と観客に錯覚させるための演出ではないでしょうか。 また別な見方ですが、観客視点で解釈するなら・・・ 主人公達がたどり付いた酒場=フロムダスクティルドーンは、ゾンビ達の巣窟だった。(たまたま数匹のゾンビと酒場で出会ったのではなく、もっともっと大勢のゾンビが潜んでいるという設定。) たまたま主人公達は日の出に救われ助かったけれど、これから先も(たぶんこれまでも)もっともっと大勢の人間が、同様の災難に遭ってもっと悲惨な物語が延々続くんだぞ、という演出。 主人公達が生還した喜びや、男女の別れという切なさと対比すると、少々う皮肉な描写といえます。 更に想像力を働かせると、あの遺跡(?)は、南米のマヤ文明のピラミッドに似ているようです。 案外ゾンビ達は、そういった古代から人類史の裏側にうごめいていたのかもしれません。 以上、かなり個人的な見解ですが、参考になったでしょうか。

fromdusk
質問者

補足

ありがとうございます、参考になりました。 ただ、正直、他に明確な答えをお持ちの方、 いらっしゃったら教えて下さい。 ラストの前までが、非常にわかりやすい映画になっていると思うので、 ラストだけわかりづらくする、解釈がわかれるモノを持ってくる、 観客に考えさせる、 という手法をとるとは思えないのです。 シンプルに納得できる答えをお持ちの方、教えて下さい。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

今手元に映像はないし、はっきりと覚えていませんが、遺跡ではなく、バンパイアたちの巣窟だったと思います。 お店の裏側に、アリジゴクみたいに深い谷のようなものがあり、バイクや車の残骸が底のほうにあり、岸壁に穴が開いていたような、そんな感じですよね。 表から見ると欲望をそそる店、その実、裏側はバンパイアたちの巣だった、そういう意味だと思います。 アリジゴクというか、ニンゲンホイホイ、そんな風に私は受け取りました。

fromdusk
質問者

補足

バンパイアの巣窟だったというのは、ラストを見るまでもなく わかっていることです。 ラストの建物の裏の形状は、マヤ文明のものと思われる遺跡なんです。 だから、「実は遺跡でした。」というラストであることは疑っても しょうがありません。 私は、遺跡がオチとしてどういう意味なのか、どういうことを言いたいのかを知りたいのです。

関連するQ&A

  • フロム・タスク・ティル・ドーンの強盗2人組について

    フロム・ダスク・ティル・ドーンにでてくる主人公(?)の 強盗2人組G・クルーニーとQ・タランティーノが、 他の映画でそのまま強盗事件としてテレビのニュース番組に 出てきたと思うんですが、その映画を忘れてしまいました。 どうか教えて下さい。

  • SBDドーントレス、ミッドウェイでのエピソード

    ミッドウェイ海戦で大活躍したドーントレス爆撃機ですが、出撃途中誤って(何かの誤作動?)殆どの機が爆弾を海に投下してしまった隊があったように記憶しているのですが、詳細をご存知の方いらっしゃいますか。 確か映画「ミッドウェイ」でもそんなシーンがあったように記憶していますので有名なエピソードなのでしょうか。

  • 映画「犯人に告ぐ」のラストの意味がわかりません。(ネタバレあり)

    映画「犯人に告ぐ」(豊川悦司:主演)を観ました。 ラストシーンの意味がわからず、ひっかかっています。 犯人が無事に捕まり、事件も解決し、 部下役の笹野高史さんが、病院のベッドで寝ている主人公(豊川悦司)に、 「終わりました。安心して、ゆっくり休んで下さい。」というような セリフを言い、そのしばらく後に、豊川さんが、閉じていた目を 急に見開く(そこで、効果音楽が「ドーン」と鳴る)、というのが、 ラストシーンなのですが、 主人公は、何か思い出したのでしょうか? 事件はまだ終わってない、ということなのでしょうか? 原作は読んでいないのですが。 どなたか、わかりましたら、よろしくお願いします。

  • 僕の彼女を紹介します、、、。

    韓国映画の「僕のかの上を紹介します」のラストシーンの男性ってそんなにかっこよくなく感じるのですがあれはネタというかそういう落ちだったのですか?私としては何でこの男性!?って思ったのですが、、、。

  • 印象に残った ラストシーンの映画はありましたか?

    こんにちは 印象に残る ラストシーンの映画は多いと思います 衝撃的なラスト あるいは 心温まるラストもありますが また切ない ラストシーン あるいは思わず笑ってしまうようなラストシーン もう随分古い映画ですが アメリカ映画で「 おかしな二人」 私生活でも親友であった ジャック・ レモンと ウォルター・ マッソーで ラストが楽しく 面白い映画でした 邦画、 洋画は問いません 皆さんの 印象深かった ラストシーンの映画がありましたら お聞かせいただければと思います よろしくお願いいたします

  • ドラキュラ映画について

    学校でデータベースの課題があって、 自分はドラキュラ映画のデータベースを作ろうと思っているのですが、 どういう映画があるのかイマイチ情報が集まりません。 どなたか下記のリスト以外のドラキュラ映画をご存知の方いらっしゃいましたら、 お力を貸してもらえませんか? もしくわ、こういうのがたくさん乗っているサイトでもいいです。 映画名 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア ヴァンパイア 最期の聖戦 クロノス ドラキュラ ドラキュラ ゾルタン ドラキュラ都へ行く ナディア ハンガー ブレイド フロム・ダスク・ティル・ドーン ポランスキーの吸血鬼 吸血鬼ゴケミドロ 吸血鬼ドラキュラ 血とバラ 処女の生血 魔人ドラキュラ できれば、監督、主演、製作年なども解りましたら、お願いします。

  • オーシャンズイレブンのラストシーン

    ●3~6ヶ月後というスーパーが入ったあとのラストシーンですが。  第一印象は「不要」と言う感じでした。  ベネディクト(アンディ)が 二人の巨漢を尾行につける気持ちは  わかるのですが。この映画にそのエピソードをラストに付け加える  必要性を感じないんです。なんか深い意味でも持たせたかったのでしょうか?  みなさんのお感じを教えてください。  とてもいい映画なだけにラストのそれが惜しくてなりません・・・。

  • ★TVベンジャミン・バトン洪水ラストはカット?

    さっき金曜ロードショーでベンジャミン・バトンを見ました! でもラストシーンがちょっとおかしかったと思います。 地下室みたいなところにアナログの大時計があって、 洪水が室内に流入し始めたら、 時計の針が逆回転するところでブラックフェードアウトでした… なんだか中途半端でよく意味がわからなかったんですが、 この放送はノーカットじゃないのでしょうか? あの時計の意味はなんだったのでしょうか? ひょっとしてあの続きがあるのでしょうか? もし3.11の災害に配慮して大切な映画作品のラストシーンをカットしたのなら、 映画好きとしてはめっちゃくちゃ腹立たしいです!(怒) ベンジャミン・バトンのラストシーンについて教えてください(`・ω・´)

  • オチがあんまりな作品

    小説・漫画・映画なんでも結構ですが、途中まではとてもいい感じ(盛り上がっていた)のに、ラストが妙に弱かった、意味が分からない終わり方をした、中途半端に終わってしまった・・という作品を教えてください。ちなみに私は映画「ダンジョン&ドラゴン」とエヴァのオチがいまだに分かりません。

  • ファンボーイズ(ラストシーンについて)

    ファンボーイズ(ラストシーンについて)  ファーンボーイズという映画を見たんですが、最後のシーンで「駄作だったら?」というセリフがあったんですが、この言葉の意味がわかりません  わかる方お願いします