• ベストアンサー

CCって?

E-mailに送信する時にCCというものがありますが、あれは何のために使うのですか?いまだに使ったことがありません。 また、CCは全てのメールソフトにあるものなのですか? 教えてください。お願いします。

• 221
  • お礼率97% (413/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.8

>ですが、宛先にアドレスを複数入れることと何か変わりはあるんでしょうか? あて先アドレスを入力する欄は「To」といいます。 「To:Aさん,Bさん,Cさん」 「Cc:Aさん,Bさん,Cさん」 上記2つは基本的には同じ機能です。 ただし意味合いが違ってきます。 たとえば 「明日の会議にAさんとBさんを呼びたいのでメールで連絡する」 という場合は想定しましょう。 この場合はAさんとBさんの両方にメールで集合時間等を連絡する必要がありますよね! この場合はあて先欄(To)にAさんとBさん両方にアドレスを入力します。 この場合は「Cc」は使いません。 次に 「明日の会議にAさんとBさんを呼びたい。また会議を行うこと自体を部長にも一応連絡しておく(部長は会議に参加しない)」 という場合を想定しましょう。 この場合はあて先欄(To)にAさんとBさんのアドレスを入力し、Ccに部長のアドレスを入力します。 さて、Ccの意味がわかりましたか? Cc=カーボンコピーです。つまり「写し」という意味です。 メールの内容はAさんとBさん宛てですが、第三者に念のため「写し」として送りたい場合にCcを使います。 Bccは同報者のアドレスを隠すために使います。 Cc、Bccはどのメーラーにもついてますね。もちろんOutlookExpressにもあります。OutlookExpressの場合はあて先入力ボタンを押すとBcc入力欄が出てきます。

221
質問者

お礼

有難うございます。 これでBCCも同時に謎が解けました。今度使ってみようと思います。

その他の回答 (8)

• NonNon5
回答No.9

ANo.#6です。 OEにも、BCCは当然付いています。 ただ新規作成で開いた画面にはBCCの欄はありません。 その画面から、[宛先..][CC..]をクリックすると開かれる[名前の選択]ダイアログからBCCの指定ができます。

221
質問者

お礼

有難うございます。 調べてみたらしっかりOutlook Expressにもありました。

• heycha
回答No.7

CC→カーボンコピーの略だそうです。(綴りがわからない…ごめんなさい) 複数の人にメールを送るときに使います。たとえば仲良し3人組のあとの二人に同じ内容のメールを送るときとか。 メールアドレスをセミコロン(;)で区切って入力するといいです。 たぶん、だいたいのメールソフトにあると思います。携帯メールでもあるから。 ほかに、BCC(ブラインドカーボンコピー)というのもあります。これを使うと誰と誰と誰に、同じ内容のメールを送っているかは、送った本人しかわからない、ということが可能です。たとえば学生時代の友だちと、その友だちとは何のかかわりもない別の友だちなど、送られる側は一面識もない、とかいうときに便利です。「メールアドレス変更のお知らせ」はBCCできますね。 どちらの場合も「宛先」のところは自分のアドレスを入れるといいそうです。もちろん自分にも送られてきます。

221
質問者

お礼

有難うございます。 メールアドレス変更のお知らせにはBCCを使うと良いのですか。良く分かりました。

• NonNon5
回答No.6

CCは、carbon copy(カーボンコピー)のことで、もともと、英語のビジネスレターでタイプを打つときに、カーボン紙を重ねて写しを作り、その書類のコピーの送付先をCCとして記入しました。 メールソフトでも、宛先以外の、その文面の送付先をCCに入れます。 これと似たもので、BCC、blind carbon copy(ブラインド・カーボン・コピー)でも、同様に、メールのコピーの送信先を指定しますが、CC(carbon copy)では、メールアドレスを指定すると、受信側のメールには、そのメールアドレスが表示されますが、BCCで指定したメールアドレスは、受信者側には見えません。

221
質問者

お礼

有難うございます。 ですが、BCCはOutlook Expressについてますか?

• jerry2000
回答No.5

一度に同じメールを複数の相手におくりたいときに 使います。 詳しくはこちらで。 http://terakoya.yomiuri.co.jp/shiro/nyumon/05-email/em-step8/story.html

参考URL:
http://terakoya.yomiuri.co.jp/shiro/nyumon/05-email/em-step8/story.html
221
質問者

お礼

有難うございます。 この参考URLはpompomkuma(#3)さんと同じようですね。

• symphony
回答No.4

carbon copyの略で、要は同じ内容のものを何人かに同時に送ると言う機能だったんじゃないでしょうか。転送と似ているけどちょっと違いますよね。

221
質問者

お礼

有難うございます。 皆さんの回答を拝見していると転送とは違うようですね。

回答No.3

こんばんわ。 CCとは、カーボンコピーのことです。 例えば、他人へ送信するメールを控えとして、違う第3者に送信したい場合などに利用します。 >CCは全てのメールソフトにあるものなのですか? チェックしたわけではないですけど、ほぼあると思います。 下に、マンガ入りで解説しているサイトがあるので、参照してみて下さい。 ちょっとわかりにくいかも。 では。

参考URL:
http://terakoya.yomiuri.co.jp/shiro/nyumon/05-email/em-step8/story.html
221
質問者

お礼

有難うございます。 参考URLとても分かりやすかったです。

• shy00
回答No.2

Carbon Copyの略 TOに入れたアドレス+CCに入れたアドレスに同じ内容のメールが 送信されます。 TOの人が本命で、CCは参照程度の意味合いもあります。 http://www.kanzaki.com/book/mailpro/3-1-7.html なあどお読み下さい。 私の説明よりわかりやすいですので(爆) なお、CCの機能は、私の知っている限りメールソフトには 付いている機能だと思っています。

参考URL:
http://www.kanzaki.com/book/mailpro/3-1-7.html
221
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど!宛先とCCにはこういう違いがあるのですか。

• hmori
回答No.1

CCはカーボンコピーの略ですよ。 同じ内容のものを複数の人に同時に送る時に使うので、普通必ず付いてます。

221
質問者

お礼

有難うございます。 ですが、宛先にアドレスを複数入れることと何か変わりはあるんでしょうか?