• 締切済み

PCのケースを変えた時

Warning! CPU has been changed. Please re-enter CPU settings in the COMS setup and remember to save before quit! というエラーメッセージがでます。 翻訳してみたら 「警告!CPUが変更されました。COMSセットアップ中のCPUセッティングを再び入れて、中止された前に忘れずに保存してください!」 とのことです・・・ ですがCPUは変えていません。 PCを立ち上げるときにF1を押さないとOSを読み込んでくれないので面倒なのですが、原因は何なんでしょう。

みんなの回答

• kuro804
回答No.1

あくまで推察ですが パソコンのケース交換時に、CPUソケット、その他の接続部の接触不良 あるいは、マザーボードを金属板の上に置き、CMOSバックアップ電池の関連部分をショートさせた。 取りあえずCMOS内容にエラーが生じた事を示している事から、起動時にBIOSを起動し、内容をチェック、何も変化がなくても保存を実行してBIOSを閉じれば 運が良ければ解決かも? CMOSのバックアップ電池が存在すれば、電池切れの可能性あり。 CMOSの内容が正常に記憶されずに間違った設定になるのかも? 電池はたぶんCR2032で100円ショップで2個入りがありました。 F1を押さないとならないとは、そのとき何らかのメッセージが表示 されませんか? それが原因を示しているかもしれません。