• ベストアンサー

PCの購入

パソコンを購入し、 Photoshopやイラストレータを使用、CD-RW利用、ネット、ワード、エクセル、ビデオ編集などで利用したいと思っています。 その際、マルチメディアを活用するには、ペンティアムがいいと聞いたのですが、 そのほかのセレロンとか、アスロンとかではどのようにいいのでしょうか? セレロンとか、アスロンとかではうまく動かないのでしょうか?

noname#9485
noname#9485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.6

写真店の7.0は推奨スペックが高いみたいですね。 6.0はCeleron600Mhzでもなんとか動いてましたが…。 ネット、Officeだと、そーんなにパワーいりませんが、ビデオ編集となると話は別ですね。ワークステーション並みの性能が要求されます。 動画の切り貼りだけなら、P3 1.0Ghzレベルでもこなせますが、無圧縮AVIからMPG、MPGから圧縮AVIとかにエンコードするのならば、CPUは速ければ速い方が良いです。(ちなみにP3 1.0GhzでMPG→圧縮AVIへエンコードした時は一晩かかりました) また、HDDの容量も大きければ大きい方が良いです。一般的な、DVD形式、MPG2(720×480/15Mbps)で2時間のデータは10GBを軽く超えます。あっという間にHDDがあふれます。 メモリも高速、大容量にしておくことで安定性が増します。512MBは最低欲しいですね。1GB積んでいても可笑しくありません。 光ドライブも動画記録にCD-R/RWは適していません。容量が少なすぎます。 記録型DVDを奨めます。 OSも9x系は論外です。HDDの容量制限、1ファイルあたりの容量制限があるからです。 AMDとIntelですが、一般にOfficeアプリはAMD、マルチメディアはIntelが強いとされているようです。 賛否両論あって、どちらが良いかは、一概に言えません。 周辺の機器との「相性問題」はIntelの方が比較的少ないようです。 (周辺機器によってはIntelしかサポートしていない機器がありますね) CeleronはP4の廉価版と見て良いでしょう。同じ周波数で比べてもP4と比べて価格差が少なくなってきているので、無理してでもP4の方が良いです。

その他の回答 (6)

noname#4009
noname#4009
回答No.7

最近の市販のパソコンであれば問題ないのではないでようか? OSのXPはCPUの種類にもよりますが1Ghz以上あれば・・・といっても今そんな低いCPUはないかな? ペンティアム4に対しセレロンが廉価版。 アスロンXPに対しデュロンが廉価版。 ただ果たして高スペックのマシンが、どれだけの人が使いこなし潜在能力を活かしきっているか?は疑問というか別問題です。 セレロンとか、アスロンとかではうまく動かないのでしょうか?・・・そんなことはないと思います。 メモリーは積めるだけ積んでください。512MB以上あればいいのでは? システムバス等のことは詳しい方に聞いてください。 インテル社の独壇場は実につまらなく不愉快です。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/
noname#9485
質問者

お礼

回答いただきました皆様方ありがとうございます。 参考に、PCの購入について考えて見ます。

• izumokun
回答No.5

CPUについては、過去の質問で詳細な回答がなされているので、これがとても参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=467218

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=467218
  • renton
回答No.4

ビデオ編集ならCPUは早ければ早いほど良いです。 現在、最速のCPUはPentium4の3GHzなので、同じPentium4なら2.53GHz前後の物がお手ごろだと思います。 Celelonは同クロックのPentium4よりも若干遅い分、安いというのが売りです。 安く済ませたいのなら、Celeronを。 アスロンはPentium4より安いのですが、初心者にはあまりオススメできません。 最近のCPUは速くなってきているので、どれを選んでも処理的にはたいして変わらないような気がしますが、相性問題などが少ないのはIntel系CPU+Intel系チップセットだと思います。

noname#74310
noname#74310
回答No.3

>ビデオ編集などで 最低限Pentium4 2.4GHz 512MBは欲しいですね >結婚前に戻るならこの人と結婚しないだろうなぁって考えちゃいます 子供への愛情はどうですか DVDに残してあげたいと思ったら、サクサクやりたいですよね

回答No.2

高速で動くペンティアム(4)の1から1.5ギガヘルツ位が,お奨めです。  それと,メインメモリーは256DRAMでは,画像を扱うには最低レベルです。ハードディスクはこれも安くなっていますから,30から40ギガ程度は欲しいですね。  アスロンは十分知らないのですが,セレロンは絶対今回の御質問のような場合は絶対にお奨めできません。動作が不安定かつのろくて苛つくこと間違い無しです。  十分な回答になっていませんが,御参考になれば。 

• KOJING
回答No.1

CD-RW利用、ネット、ワード、エクセルならともかく Photoshopやイラストレータ、ビデオ編集までくると 性能は良いに越したことはないですね。 ペンティアム(3)の800のPCでフォトショップ使用してますがちょっとつらいです。 まぁあつかってる画像がでかいから仕方ないんですけど。 動画編集も時間が許すのならめちゃくちゃいいものは 必要ないですけど、私はペンティアム4の2G、 メモリは256ですが、1時間番組を標準画質で録画、 CMカット、DVDへの書き込みが録画時間を除いて 実質作業時間は45分ほどです。でも毎日使うものなので、 もっと早くしたいのですが… ご参考までに。