• ベストアンサー

運命信じますか?

もし、この世に運命なるものが存在するならば、 努力は無用なはずです。 努力する事も運命と言われたりしますが、皆さんは運命信じますか? 私は最近、運命を信じ努力を怠ってしまいそうな誘惑にかられます。。。

• evoln
  • お礼率39% (31/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76684
noname#76684
回答No.3

信じます。 努力が無用とかではなく、人生には範囲があって人が努力でどうこうできるのはその範囲内なんだと思います。 どう頑張っても全く駄目な運命かもしれません。 でも、どんな運命が待っているのかなんてもともと分かりません。 その努力が無意味かどうか(無意味になる運命か)なんて全力投球しないと分からないじゃないですか。 駄目なんだと分かったら方向転換して次の目標を決められるし。

evoln
質問者

お礼

努力で変えられると思っている人には変えれて、 変えられないと思っている人には変えられないのかも? そんな気がしてきました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#101228
noname#101228
回答No.9

信じたくなるときとそうでないとき、両方あります 「運命」   こんな言葉を使うワタシってちょっとうっとりしてしまう・・・        というだけのただ熟語  として冷静に捉えれば   信じようなんて思わないんじゃないですか?    どういう状況なのか判りませんが、 耽美な誘惑に乗らないで努力する方をお勧めします。

evoln
質問者

お礼

親身にありがとうございます。 ただの熟語良い発想ですねw

noname#84871
noname#84871
回答No.8

「運命」=「結果」に近い図式で信じています。 生きていると稀に「出来すぎた経験」をすることがあります。 私があるスポーツで日本新記録を樹立した時。 才能、努力の量、経験値、精神力、どれをとっても私が勝てる要素の無い相手が1人いました。 詳しい経緯は省きますが彼に勝つことができるまでに至る流れは本当に誰かが書いた原作があったんじゃない?としか思えない部分が沢山ありました。 「幸運の神様には後ろ髪が無い」との言葉もある通り待っているだけで幸せになったりはしないとも思っています。

evoln
質問者

お礼

良い意味で解釈すべきですよね。 ありがとうございます。

• cse_ri2
回答No.7
evoln
質問者

お礼

凄く面白そうですね。 是非、読んでみます^^

• katti1168
回答No.6

運命ってなんですか? 美味しいもの食べた時に「うんめえ」とは言いますが。 結局占いみたいな要素ですね。 結果論で言われるようなもの。 「ほら、だからそういう運命なんだって」とか後から言うなよって感じ。 これから起る未来の事は誰にもわかりません。

evoln
質問者

お礼

言い訳はあかんですよね。 ありがとうございます。

• 1112
回答No.5

「信じません」 運命とは、自分か切り開く物であり「他人が与えたり、待ち構える物」ではないと思います。

evoln
質問者

お礼

了解です。 切り開くっていう意気込みですね^^ ありがとうございます。

noname#81862
noname#81862
回答No.4

『運命』は感じますね。 でも何もしない訳じゃない。 何かする事もその『運命』だからね。 それに持って産まれた性格上『運命』に逆らいたくなるのも 『運命』なのかな?

evoln
質問者

お礼

そういう性格は得なんだろうか? きっと得ですね^^ ありがとうございます。

noname#81264
noname#81264
回答No.2

運命は信じます。でも、努力が無用な訳ではありません。 運命は、運ばれてきた命令です。嫌なら嫌といって、従わなくてもいいものです。その運命を好きに変えていいのですが、その為に努力が必要なのです。 努力しなくても、くじに当たったり、運のいい時もあります。 カキフライに当たったりする、運の悪い時もあります。 いい運命は、そのままもらって、悪い運命は努力して、拒否すればいいのです。 別に、運命なんて、信じなくてもいいのですが、うまくいっている時は、運が良かっただけだと謙虚に思います。 反対に失敗したときは、運ではなく努力が足りないと思います。

evoln
質問者

お礼

良い運命+自分で変えた運命=最高ですね^^ ありがとうございます。

回答No.1

わたしはめぐりあうことを運命だと思っています。 たとえば、 ・○○くん(好きな人)に出会えた。 これが運命だとします。 ですが○○くんに出会えたことが運命であって、 それから付き合ったりするのは運命じゃないと思います。 そこから行動や相手の心を奪っていくのは自分しだいです。 ものごとの起点までに運命の力があるとしても、 それからは誰もわからないし、自分やまわりによってかわっていきます。 努力することが運命だなんて思わないでください。 それは”運命”なんかじゃなく”自分が行動”したことなのですから。