• ベストアンサー

運命信じますか?

もし、この世に運命なるものが存在するならば、 努力は無用なはずです。 努力する事も運命と言われたりしますが、皆さんは運命信じますか? 私は最近、運命を信じ努力を怠ってしまいそうな誘惑にかられます。。。

  • evoln
  • お礼率39% (31/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76684
noname#76684
回答No.3

信じます。 努力が無用とかではなく、人生には範囲があって人が努力でどうこうできるのはその範囲内なんだと思います。 どう頑張っても全く駄目な運命かもしれません。 でも、どんな運命が待っているのかなんてもともと分かりません。 その努力が無意味かどうか(無意味になる運命か)なんて全力投球しないと分からないじゃないですか。 駄目なんだと分かったら方向転換して次の目標を決められるし。

evoln
質問者

お礼

努力で変えられると思っている人には変えれて、 変えられないと思っている人には変えられないのかも? そんな気がしてきました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#101228
noname#101228
回答No.9

信じたくなるときとそうでないとき、両方あります 「運命」   こんな言葉を使うワタシってちょっとうっとりしてしまう・・・        というだけのただ熟語  として冷静に捉えれば   信じようなんて思わないんじゃないですか?    どういう状況なのか判りませんが、 耽美な誘惑に乗らないで努力する方をお勧めします。

evoln
質問者

お礼

親身にありがとうございます。 ただの熟語良い発想ですねw

noname#84871
noname#84871
回答No.8

「運命」=「結果」に近い図式で信じています。 生きていると稀に「出来すぎた経験」をすることがあります。 私があるスポーツで日本新記録を樹立した時。 才能、努力の量、経験値、精神力、どれをとっても私が勝てる要素の無い相手が1人いました。 詳しい経緯は省きますが彼に勝つことができるまでに至る流れは本当に誰かが書いた原作があったんじゃない?としか思えない部分が沢山ありました。 「幸運の神様には後ろ髪が無い」との言葉もある通り待っているだけで幸せになったりはしないとも思っています。

evoln
質問者

お礼

良い意味で解釈すべきですよね。 ありがとうございます。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7
evoln
質問者

お礼

凄く面白そうですね。 是非、読んでみます^^

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.6

運命ってなんですか? 美味しいもの食べた時に「うんめえ」とは言いますが。 結局占いみたいな要素ですね。 結果論で言われるようなもの。 「ほら、だからそういう運命なんだって」とか後から言うなよって感じ。 これから起る未来の事は誰にもわかりません。

evoln
質問者

お礼

言い訳はあかんですよね。 ありがとうございます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

「信じません」 運命とは、自分か切り開く物であり「他人が与えたり、待ち構える物」ではないと思います。

evoln
質問者

お礼

了解です。 切り開くっていう意気込みですね^^ ありがとうございます。

noname#81862
noname#81862
回答No.4

『運命』は感じますね。 でも何もしない訳じゃない。 何かする事もその『運命』だからね。 それに持って産まれた性格上『運命』に逆らいたくなるのも 『運命』なのかな?

evoln
質問者

お礼

そういう性格は得なんだろうか? きっと得ですね^^ ありがとうございます。

noname#81264
noname#81264
回答No.2

運命は信じます。でも、努力が無用な訳ではありません。 運命は、運ばれてきた命令です。嫌なら嫌といって、従わなくてもいいものです。その運命を好きに変えていいのですが、その為に努力が必要なのです。 努力しなくても、くじに当たったり、運のいい時もあります。 カキフライに当たったりする、運の悪い時もあります。 いい運命は、そのままもらって、悪い運命は努力して、拒否すればいいのです。 別に、運命なんて、信じなくてもいいのですが、うまくいっている時は、運が良かっただけだと謙虚に思います。 反対に失敗したときは、運ではなく努力が足りないと思います。

evoln
質問者

お礼

良い運命+自分で変えた運命=最高ですね^^ ありがとうございます。

回答No.1

わたしはめぐりあうことを運命だと思っています。 たとえば、 ・○○くん(好きな人)に出会えた。 これが運命だとします。 ですが○○くんに出会えたことが運命であって、 それから付き合ったりするのは運命じゃないと思います。 そこから行動や相手の心を奪っていくのは自分しだいです。 ものごとの起点までに運命の力があるとしても、 それからは誰もわからないし、自分やまわりによってかわっていきます。 努力することが運命だなんて思わないでください。 それは”運命”なんかじゃなく”自分が行動”したことなのですから。

関連するQ&A

  • 運命について

    最近真剣に悩んでいますので誹謗中傷、冷やかしはお断りします。私の知人は神や仏は信じてませんでしたが、運命という存在は信じておりました。それは自分の努力や心がけとは全く関係なく運命に操られていると言ってました。若いころの私は何を言ってるんだと思いましたが、この年になって仕事も家庭も誠実に努力したのに上手くいかず、やっと知人の言っていた事がわかるようになってきました。運命は存在しますよね?どなたかお返事お願いいたします、

  • 未来とか運命とかって

    最近占いとかに凝っているのですが、運命は自分の努力できりひらいていくものとかよくいいますがでも本当にそうでしょうか?自分の力ではどうしようもない運命というものも存在しているような気がしますがどうなんでしょう?

  • 運命は変えられる物なんですか?

    自分の運命って努力などで、変わったりする事ってあるんですか? 前ずーっと前にテレビで、江原さんが、『運命は変える事もできます』と言ってたのですが、ホントに運命って、自分次第で、変わったりするんですかね? 江原さんは『例えば2つ道があったとして、本来なら右の道に行くはずだったのが、自分が左って言ったら、そこから運命が変わる』みたいな事をテレビで言ってました。

  • 運命を切り開く事は「出来ない」

    運命とは。 っと辞書で調べると、「人智では抗えることができない定め。」と書いています。 つまり運命は、変えられないという事になります。 例えば、失業し、人生のどん底になった。その人は運命と諦めようとしたが「運命は変えられる」と渇をいれ、一からやり直す事を決意→その努力が報われ、今は企業家として成功を収めた。その人は思った。「運命とは自分で切り開くものだ」っと。 と言うのはチープな物語でよく使われるサクセスストーリーですが、そもそも、その人が失業するのも運命。その後、努力して人生を乗り切ろうとするその行為も運命。そして努力の結果成功を収めるのも運命では無いでしょうか? つまり、運命からは贖えない。運命を自らの力で切り開いたと思っている人は「そう思い込んでいる」だけの話。と言うのが「運命」と言うものではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 運命と宿命

    皆さんこんにちは。 先ほど「運命」とは何か、を検索していましたら、 ウィキペディアで、運命、宿命とは、元から定め られている巡り合わせのこと。とでてました。 「運命」と「宿命」とは同じ意味なのでしょうか? 「運命」「宿命」というのは、人は生まれながらにし、 いつ結婚するとか、いつ死ぬとか、すでに決まっている ということなのでしょうか? 仮に人智を超えた、なにがしらかのお告げや占いで、 最初から自分の運命がわかっていれば、いくら努力 してもその運命を変えることはできない。 と、いう事なのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 運命の人

    運命の人 運命の人だったら、 一度別れても何年越しでもまた会えますか? また、皆さんは、運命の人の存在は信じますか?

  • 恋愛、運命

    上手く流れにそってタイミングよくいくのが運命なのでしょうか? お互い好きでも上手くいかないタイミングが悪い恋愛は運命ではないのですか? 最近友達にいわれました。 もっと運命ならタイミングよくうまくいくはずだと

  • 「運命」ってなに・・・?

    あなたは「運命」と言う言葉を・・・ どう理解しますか?「運命の人」って どういう存在なんでしょうか・・・。 私は今すきなひとがいます。 その人は私の元彼…私の自分勝手な行動で 別れることになりました。そして今現在、 お互いまた惹かれあいました。でもその彼には 付き合っている人がいます。けどその彼は 私に言ってくれました。 「どれ位かかるか分からんけど・・・いつか必ず向いに行く 俺らの関係が運命ならまた会えるから・・・」 って私に言ってくれました。 だから私はもうその彼しか愛さないって決めました。 だけど現実は難しいです。 どれだけ彼のことを想っても、、 どれだけ自分に「大丈夫…乗り越えられる」と言い聞かしても 今だけは彼に想いは届かない… 私以上に辛い思いをしている人は 沢山いると思います…だけどみんな一致するのは 「運命」という言葉…「運命」とはなにか…と。

  • 運命と罪

    運命と罪 言い出したらキリが無いけど 人間は罪深い存在ですね、くどいか~ 貴方が思う運命と罪とはどの様な事を指す と思いますか? 教えて下さい、お願いします

  • 続・運命はあると思いますか?

    以前、運命はあると思うか、といった質問の投稿を拝見し、私は「ないと思う」と回答したことがあります。 その時は、ほかの回答者の方も、質問者の方自身も大半が、「運命はある」という考えの方でした。 その根拠として挙げられたのが、当時はラブラブだった、宮崎あおい夫婦の、出会いと別れ、そして復縁と結婚のエピソードでした。 その夫婦が今は離婚しています。別に「そら見たことか」などというつもりはありませんが、改めて「運命はあるのか?」を考えるようになりました。 考えてみると、私と、その当時の肯定派の方々とは、「運命」の定義が違っていたのではないか、と思います。 私は、そういう「運命」というものは、まさに「赤い糸」のようなもので、「死が二人を分かつまで」といったような、永遠の愛を結べる「運命の相手」の存在をイメージして、「最初から決められたような、そんな運命の相手など、ない」という結論を下したのですが、もしかすると、ほかの方たちは、単純に「その時惹かれあう相手同士」ということだけの話だったのではないか、と。 「運命」とはどういうものと定義づけるかによっても、これについての意見は変わってくるかもしれません。 皆さんはどう思われますか?その根拠となったような体験談などもお聞かせいただけるとありがたいです。