• ベストアンサー

完全無料の携帯電話はいつ頃実現しますか?

各家庭に常時接続のインターネットが普及しているので、 各家庭に無線基地機器を 設置すると、完全無料の携帯電話が可能なのですが、 いつ頃実現するのでしょうか? そうなると携帯電話会社は破綻し、機器メーカは売上が上がるのでしょうか? 同じ考え方で、インターネットも全て無線LANにすれば、完全無料になりますが、その点についてもよろしくお願いします。

• ekono
  • お礼率68% (83/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.3

> 各家庭に常時接続のインターネットが普及しているので、各家庭に無線基地機器を設置すると、完全無料の携帯電話が可能なのですが、 各家庭に無線基地機器を設置して、その基地局設備を誰もが自由に使える様にすると言う意味でしょうか? そうすると、その無線設備の運用費用は誰が維持するのでしょうか。 > インターネットも全て無線LANにすれば、完全無料になりますが、その点についてもよろしくお願いします。 無線LANが完全無料と言うご意見ですが、これは街のホットスポットの事でしょうか? 現在、ホットスポットの運営費用はその設備が設置してあるお店の経費で運用しています。これは客寄せ用の広告宣伝費等でまかなっていると思います。 YBBとかは同一ISP内のIP電話が無料と言っていますが、ある程度の会員数が集まると有料になる事は間違いありません。企業は利益を上げる事を目的としており、決して社会奉仕を行なっているのではありません。 それでビジネスが出来るとなると有料化するでしょう。 また、電話が完全民営化し、料金が完全自由化し、かつ一社独占となれば通話料を勝手につり上げる事も可能となります。ちょうど一時のカリフォルニアの電力事情と同じ事になります。 また、定額制電話なり、定額制インターネットの功罪ですが、無料IP電話が普及すると迷惑電話(コンピューターに話す内容を記録しておき、無差別に電話をかける方法とか)が出始め社会的問題になる事は目に見えています。 それを防ぐには従量課金制にするか、1日100件までは無料と言った段階的課金制にすべきと思います。 悪用を防ぐ為にも無料化とか定額制は決してよい事では無いと考えます。但し、課金する為に余分にコストを発生させ、利用料金が上がるのも考えものです。 回線を引き、運営コストが発生している以上、完全無料化はあり得ないと思います。 仮に無料と思えても、その費用がハンバーガーやコーヒー代に上乗せされている事になるでしょう。

ekono
質問者

補足

>各家庭に無線基地機器を設置して、その基地局設備を誰もが自由に使える様にすると言う意味でしょうか? はい。自由に使って頂ける様な感じで、 設備に必要な電気代は、そんなに高くないような気がするので、 ボランテア的に通信を提供しても良いと思っています。 >無線LANが完全無料と言うご意見ですが、これは街のホットスポットの事でしょうか? 個人の無線LAN同士で全国NETを構築が出来そうな気がしました。 かなり高速の処理が必要と思いますが。 >YBBとかは同一ISP内のIP電話が無料と言っていますが、ある程度の会員数が集まると有料になる事は間違いありません。 オークションも有料になりましたから、可能性はありますね。

その他の回答 (4)

• pen2san
回答No.5

#3の補足に関してですが、 例えば、ボランティアで開設した無線基地をスパムメールの発信基地として使われたり、ネットワークの不正アクセスの接続先に使われた場合の責任は誰が取るのでしょうか? 誰かが自分の無線設備を利用して米国国務省のネットワークに不正侵入したとするとFBIの検査官が自分を逮捕に来ます。その様なリスクを負ってまでボランティアは行なわないと思います。 管理責任の問題でしょう。

• takappc
回答No.4

完全無料は不可能です。 現在のADSLと同様の形での定額制はあるでしょうね。 定額制が実現するものは、 ・音声通話はありえない。(回線を占有するため) ・携帯電話のインターネットに限る。 ・携帯電話のインターネットを利用したIP電話もありえる。 ・無線LANもプロバイダー契約料のみで通信部分は定額が可能 ・トヨタのG-BOOK等はカーナビでありながら通信機能を持っているがいくら使っても定額 等などです。 定額が可能な理由は、インターネット(IP)の技術は大量の通信をそんなに大規模な設備を有することなく捌くことができ、かつ、導入機器費用が安価であることが上げられます。

回答No.2

#1の方の説明通りで、完全無料は、維持費経費を考えると、無理でしょうね。 インターネットも全て無線LANにすれば、も同様でプロバイダーの経費はどうするのですか? それより、無線にすれば、今度はセキュリティの強化が必要となります。 携帯電話でも、090が一杯になって他の番号が必要になっているように、全てが無線になれば使用できる電波の帯域不足とか、プライバシーの保護とか費用が掛かる要素は一杯ありますから、まず無理でしょうね。 各家庭に無線基地を置いても、それを管理管轄して運営するISPのようなものがないと、個人基地の機器だけでインターネットは出来ませんからね。

ekono
質問者

補足

プロバイダーが不要なシステムは将来無理でしょうか?

• nbd00115
回答No.1

完全な無料というのは無理では? 常時接続環境を維持するコストが必要です。 それに端末側の保守にもコストが かかることを忘れずに。 (サポート無しで良いのならかまいませんが) あと全ての機材に必須なのが電気。 これの費用はだれが持つのでしょう?

ekono
質問者

補足

設備に必要な電気代は、そんなに高くないような気がするので、 ボランテア的に通信を提供すると、 街中で携帯を持っている人が無料で使えるという感じなのですが。