• 締切済み

携帯派?PHS派?

皆さんは何故、携帯あるいはPHSにしたのですか?違いはわかりますが実際に持つとなったらどっちがいいのか,,,。周りは皆携帯ばかりです。実際問題として、PHSより携帯のほうがそんなにいいのでしょうか。基本料金はPHSのほうがやや割安に思えますし、周りの携帯にかけるなら携帯がいいのだろうとも思います。 ただ、あまりかけない気もしますし。 とにかく安く済ませたい一心なのですが、携帯あるいはPHSにした理由をお聞かせください。参考にさせていただけないでしょうか。

みんなの回答

• mono_q
回答No.19

私はPHSを利用しています。 一昔前にα(アルファ)PHS規格と言うのがありました。 これは対応の親機を使えばPHS端末がそのまま家庭用電話機の子機になるというものです。 我が家では、オークションで入手した親機(今は生産無し)にH”のPS-C1(私)とJ-80(妻)で利用しています。 家に居る時は家庭回線、外出したときは公衆回線が自動で選択され(もちろん指定も可)手間が無く 便利です。 更に、買い物の際はトランシーバ機能で離れた売り場にいても無料で連絡ができます。 欠点は、やはり070です。重要な連絡がないので相手に確認をしたら、先方が「090に掛けていた」事が多々あります。 失敗談は、昼間商用で自宅の近くを通り掛かった際に自宅に掛かって来た妻宛ての電話に出てしまった事もありました。

• h_sakaki
回答No.18

>PメールがタダってLだけなんですか?! Sでも標準でも、「年間契約」・「メール割引サービス(300円/月)」で出来ます。 内容は ■年契+メール割引サービス 対象料金コースで年間契約割引をお申し込みになり、一定の月額料をお支払いいただくことによりメール料金が割引になるサービスです。 無料: ・Pメール(DDIポケット間)       ・ライトメール※1(DDIポケット間) 半額: ・Eメール(センターメール) ・DXメール(直送メール) ・Pメール一斉送信サービス だそうです。 >音質はH゛→NTTの携帯ってことでしょうか。 いえ、NTTの有線(普通の電話)--携帯/PHSです。

moceanu
質問者

お礼

どこに加入しても年契はしたほうが得ですよね。Eメールを毎日のようにしょっちゅう送るのでこのサービスは嬉しいかもしれません。PHSを繋げてモバイルすることにしたらPHSからは送らないかもしれませんが。やはり、PHSの音質が良いことが分かりました。何度も返答してくださり有難うございます。

• h_sakaki
回答No.17

確かにDDIポケットの手巣料は4月30日まで無料です。 新入生・新入社員をねらっているのだと思います。 私は、スーパーパックSと年間割引・長期割引・家族割引を使用して、通話明細をオプション 1200円/人の無料通話付きで、7500円位です(3人分) 3月1日からLはP-メールとライトメールは無料・eメールと直送DXメールは半額です。(Sと標準コースは年間契約とメール割引サービス300円セットで出来ます) あと、音質ですが、仕事で会社の電話と通話すると、PHSでの通話はほとんど、問題ないのですが、NTTの携帯の場合は、聞き返しが極端に多くなります。(それほど悪い)

moceanu
質問者

お礼

PメールがタダってLだけなんですか?!いっそのこと全部のパックでタダにしてくれたらH゛さまさまなんですけどね。音質はH゛→NTTの携帯ってことでしょうか。まぁこちらからはかけないと思うのでH゛にしたらその辺は譲歩します。とにかく1からチェックしてみます。

moceanu
質問者

補足

4月30日まで無料なのですか!3月末までだと思っていました。ゆっくり考えられそうです。

回答No.16

そういえばDDI POCKETって今契約事務手数料(2700円)が無料じゃなかったっけ?

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/
moceanu
質問者

お礼

無料ですよね。近所のディスカウントショップでも女性の方がキャンペーンをやっています。私も薦められましたもん♪その時は携帯やPHSを必ず持とうなんて思っていなかったのですぐ去ってしまいました,,,。

回答No.15

DDI PocketのスーパーパックLの無料通話3000円分がモバイルでインターネットに接続する際に使えるかどうか、ですよね?  使えるようです。参考URLの「あなたならどのコース?」ってのをやって見て下さい。(^-^)/

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/index.html
moceanu
質問者

お礼

はい、言いたかったことはそのことです。使えるのですね?izumi180sxさん、何度もありがとうございます=(v ^_^)v゛

回答No.14

私が今もっているのはDDIのエッジです。  やはり、音質に関しては携帯に比べて上をいっています。しかし、電波の状況により通話中に一瞬相手の声が聞こえなくなったりすることがあり、特にその状況は建物内でよく発生します。  それゆえ私は最近携帯に変えようかとも思っています。というのも、携帯の基本および通話料金が下がり、場合によればPHS以下のこともあります。また、携帯のほうが個人の利用状況にあった料金メニューもその豊富さから選択しやすいという状況があるからです。  いずれにしてもあなたの現在の環境(地理的なものだけでなく周囲が何を使っているか、通話がメインかメールがメインかなど)を十分に踏まえることが重要ではないでしょうか  

moceanu
質問者

お礼

電波の問題は充分に考慮しなければいけないようですね。携帯の料金プランの豊富さゆえにもっと自分に適しているものはないか、あるいは別の会社のいいものとを併せ持つものがあればなどと考えてしまいます。よく吟味して優先させたいものを選ぶことが先決のようです。

• h_sakaki
回答No.13

周りの人と同じキャリアの方が何かと便利です。 しかしNTTの携帯の音、何とかなりませんかね!! デジタルにして、通話品質を落としたら、本末転倒だと思うのは私だけですかね? (電話は通話できてナンボですからね) 私は音質でH”です。 最近は改善されつつあるが、地方では 「圏外孤独」になります。

moceanu
質問者

お礼

NTTの携帯の音は何とかしたいぐらいのものなのですか。確かに、話すことができて電話というものが成立しますよね。PHSのエリアが拡大されていくと思いますしPHSで不自由さがなくなっていけばいいですよね。H゛っていろんな都市で使えるとのことですしもう少しいろんなパック料金があると嬉しいんですけどね。

• sack
回答No.12

値段の安い高いや機能の良さは重要ですが、きっと我々にはブランド思考があるのでは?ドコモは契約数多いじゃないですか、それってNTTだからと言う理由も大きいと思いません? そんな訳で、どんな訳で?回答になってないような気がしますが…。(ごめんなさい) 爆

moceanu
質問者

お礼

いいえ、充分な回答になっていらっしゃいます!周りで携帯使用者が多い中大多数がドコモです。ただ単に他に比べて基本料や通話料が割安な料金設定に惹かれているのかと思っていたのです。数日前にファミリー割引使用の友人にドコモの理由を聞いたところ日本人はブランドが,,,なんて冗談っぽく言ってました。母にも他社への変更を勧めたところドコモが1番いいって言うし,,なんて言ってますし。これもやはりブランドに依存しかけているってことのように思えます。sackさんのご指摘、私も同感なんですよ。勿論、ブランドはいけないってことではないです。

noname#13859
noname#13859
回答No.11

私は携帯を使っています 自分の職場の建物構造が複雑なので PHSは入らなかったので携帯になりました 自分が使用したい場所で持っている人に 感度を聞いて見た方がいいと思います アンテナの位置次第でずいぶん変わりますから ちなみに料金は3000円ちょっとで2000円 分の通話料がついています

moceanu
質問者

お礼

そーですよね、PHSに決めたとしても自分の家の中で使えなかったら意味ないですよね。家族は携帯使用者なのでPHSの電波が建物内に入るか調べてみたいですが、お店から借りられたりってできるのでしょうか。聞いてみます。

回答No.10

参考にして下さい。 私はDDIのPHSを持って3年目に入っています。 年間契約とスーパーパックLを付けて、2年利用の割引で3900円(3000円無料通話付き)です。 つまり基本料金900円って事です。(^-^)/ Pメールはタダになったし。

moceanu
質問者

お礼

メールがただなんていい響きです(^o^)。確かに900円の基本料金と考えれば安いですよね。ただ3000円も話さない気がします。これをデータ通信の通話料として使えるのですかね。使えるなら即決で決めてしまいたいぐらいです。