• ベストアンサー

飛行機座席指定の変更?

先ほど、ロサンゼルス行きの航空券をJAL悟空で(大人2人)予約しました。 そのとき座席も指定したのですが、ココでおすすめとされている、 「非常口前」「スクリーン前」などは全く選べず、 主翼?が横になっている列から後ろがほとんどでした。 結局、「後ろに気を使わなくてもよさそう」「トイレに近い」 という理由で非常口の前の、窓際3列のうち、通路と中央にしました。 トイレはすぐ横になってしまうんですが、やっぱり人通りが 激しい&においとかあるのでしょうか? また、座席を指定しておいて、変更など可能なのでしょうか? ちなみに、機材は744というもので、列は3,4(5?),3です。

• oddo
  • お礼率86% (174/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suman2
回答No.1

変更は可能ですよ。「非常口前」Exsit Rowは、当日でないと受けつけないはずです。「スクリーン前」は、足を延ばせるし人気がある席ですが、事前予約できると思います。でも幼児連れの乗客のために確保しているのかもしれません。 トイレが近くても臭うことはありませんよ。それよりも、後の席に小さな子供が座ったら最悪ですよ。足をブラブラして背もたれを、蹴られてゆっくりできないことが、よくありました。要するに運ですよ。やはり出来るだけ前の席が良いようです。カーテンの向こうには、フライトアテンダントしか行けませんので通路を通る人は少なく安眠できます。私は、あと一週間したらタイ行きのフライトに乗りますが、もちろんExit Rowをレクエストします。いわゆる、お見合い席ですが、 英語が出来ることが条件です。緊急時にFAの指示に従って、アシストしてもらうということだそうです。JALはどうだか?わかりません。日本語だからいいかな。  では、いい旅を!

oddo
質問者

お礼

suman2さん、早速のアドバイスありがとうございました! 「スクリーン前」はお子様連れの方優先かもしれないですね。 そういえば、後ろに子供が座ったら背もたれを蹴られて眠れないですね。 #テーブルの出し入れも気になるほうなので… 座席指定できるエリアで、2番目に前の席なので、このまま変更しないでも いいかもしれませんね。

oddo
質問者

補足

すみません、書き方が悪かったので訂正します。 私が指定した席は、◎のところです。     【前】 … □◎◎ ■■■■ □□□ 非常口 ××× ×××× ××× …     【後ろ】 ■はトイレです。×は指定できなくなっていました。

その他の回答 (4)

• pancho
回答No.5

Exit Seatを何回か経験しているものです。 (空港ではなく市内の)JALのカウンターで予約することがありますが、Exit Seatもスクリーン前の座席も「ハンデキャップがある人」「幼児連れの人」のためにとってあり、予約は不可能だそうです。スクリーン前の席には、赤ちゃんをぶら下げるフックが用意されています。 Exit Seatをリクエストすることはできますが、確定させることはできません。例え日系であっても「英語が話せる」ことが条件で、確保できない場合は通路側や3人席・4人席の真中などになってしまうこともありますので、かなりのリスクを背負います。座席の確保(席の予約)とリクエストを両立させることもできません。 また、 Exit Seatも良いことばかりでは有りません。まず、基本的に荷物を座席周りにおくことができません。一切の荷物も棚に収めるか、キャビンアテンダントに預けて、特別スペースにおくことになります。食事用のテーブルも肘掛から出すタイプで、普通より狭いのが実情です。また、トイレの隣になることも多く、人の出入りの多さばかりではなく、トイレ待ちの人が前に並ぶことも有ります。 スクリーン前の席は、幼児連れであれば確保できます。 この席もデメリットがあり、ほとんどの時間はなんらかの映像が目の前に映されていますので、かなり明るい席になります。また、近すぎて見づらいという面もあります。 (別の方も書いていますが)一番のお勧めは、2階席です。それも窓側。 まず、機体の前方で2階席なので、左右に3座席ずつで通路もかなりゆったりめになっており、(機体によりますが)窓の下に格納スペースがあるためハンドバック程度は入れられ、かつ、テーブルの代わりに利用できます。だいたい20センチぐらいの幅があったと思います。 唯一の欠点は、トラブル時の脱出に手間取る可能性があることでしょうか。 ニューヨーク便なら2階席は普通席です。ロス便は記憶に有りませんが、もし予約できるなら2階席の窓側をお勧めします。 以上。

oddo
質問者

お礼

panchoさん、回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 私は英語は全くなので、これからもExitSeatに座ることはなさそうですね(^^; いろいろデメリットもあるみたいで、参考になりました。 荷物が足元に無いと面倒ですね…。スクリーン前もメリットばかりじゃないみたいですね。 今後2階席がある便に乗る時は、ぜひ予約したいと思います。 また何かあればよろしくお願いします。

• matilda
回答No.4

こんにちは。 他の方へのお礼に書かれていた疑問?にお答えします。 >でも、JALカードの会員などはどうやってわかるのでしょうね?? >マイレージの会員番号を入力するからだいたい情報がわかるのかも… 通常航空券を予約する時に会員番号を伝えますよね。 そうすれば予約記録には必ず会員番号が入りますから、航空会社のスタッフには絶対に分かります。空港でも、どこでも絶対に分かります。 oddoさんの会員番号から現在の予約状況を検索することも可能です。 会員番号を伝えるのは、マイルを加算するためだと考えられていらっしゃる方も多いようですが、実は事前に伝えておくことでラッキーなこともありますよ。番号からは搭乗実績もわかりますしね。特に上級会員の人ですと、オーバーブッキング時にはアップグレードされる可能性もありますしね。 申込書には名前や生年月日のほかにも、住所や勤務先など記入しますから、個人データも把握されていることになります。 >GWなので空席はほとんど無いと思うので、当日ならチェックインを早めにしないといけないですね! そうですね。早めにチェックインした方が、変更するチャンスはあると思います。 私なんて、急遽旅行が決まり、座席指定もせずに空港に行ったところ、チェックイン時には真ん中の席しか空いていませんでしたが、その後ゲート前、飛行機に乗る直前に確認したら、希望の通路側に変更してもらったことがありますよ。

oddo
質問者

お礼

matildaさん、アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 わたしはタダの?マイレージの会員なので、上記の特典には縁がないみたいですね(^^; 飛行機に乗る前にも座席変更できるのですね! (私は乗ってから空いている席に移動したことはありますが…) 先日、通路側で、トイレから離れた席に変更しました。 また何かあればよろしくお願いします。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 事前座席指定についてですが、空席がある限り当日でも、搭乗直前のゲート前でも変更は可能です。 座席についてですが、一般的に非常口前は、非常時に乗務員の手伝いのようなことも要求されるので、英語が話せる人に限られることが多いです。だいたい外資系の航空会社ですね。 またスクリーン前の座席は、バシネットと呼ばれる赤ちゃん用の設備を取り付ける関係で、赤ちゃん連れの方が優先的に指定できるようになっています。また、この席は足が伸ばせると選びがちですが、座席間の肘置きが上がらないので、横にはなれません。個人的には空席が目立つ時には、肘置きを上げられる席のほうがいいと思います。 お手洗いの近くは待つ人が気になりますし、ギャレーの近くは乗務員の出入りや私語(JALは少ないですが)が気になります。 個人的にJALの座席で気に入っているのは、アッパーデッキ(二階席)です。 座席数も少ないですし、窓側の下には収納庫のようなものもあり便利です。 もちろん機材によっても違いますので、ご参考まで。

oddo
質問者

お礼

matildaさん、アドバイスありがとうございました。 JALのHPで見ると、まだそんなに(指定された)席が埋まっていない ので、ちょっと考えて変更しようと思います。 GWなので空席はほとんど無いと思うので、当日ならチェックインを 早めにしないといけないですね! 私が乗る飛行機は744 K12とのことで、2階席はファーストクラスみたいなので、憧れです…!! とても参考になりました。

• koma24
回答No.2

こんにちは 以前JALの人に聞いた話です。JALの場合、座席指定できる場所がチケットのクラスによって決まっているそうなんです。ですから人気のある前のほうなんかだといわゆるノーマル運賃で購入した人用(今時こんなチケット買う人いるのかなあなんておもいますけど)で、次にPEX運賃の人という感じになっているようです。また、jAL会員のゴールドやエリート会員の人の特典ということでも座席指定できる場所が変わってくるみたいです。 それにくわえ、先の方も書いておられるように、スクリーン前なんかだと赤ちゃんずれのひと用にとっておいたりするみたい。しかも、座席指定は早いもの順だから、よい席から埋まっていっちゃいますよね。 ちなみにこういったことは、航空会社によって変わるようです。 たとえばコンチネンタル航空なんかでは、マイレージを使った無料航空券なんかでも座席指定はもちろん、フリークエントトラベラーということからか、前方のよい席があたるみたいです。 そういえば、以前アメリカン航空のスクリーン前、トイレの脇の席に座ったことがありました。 スクリーン前で喜んでいたんですが、やはりトイレはちょっと気になりました。食事あとだと人が並ぶし、人が出入りするとやはりそこはかとなく。。。ま、ほとんど気にならない程度なんですが。 といっても、一番後ろだと気兼ねせずイスを倒せるのはいいですよね。 それに私はいつも足元に荷物をおいて足置きにして寝てます。スクリーン前や非常口のとこだと、足元に荷物が置けないのでかえって不便なんですよ。 ちなみに、米系のエアラインでは非常口横に座る人は”英語を母国語としてしゃべれる人”となっているようで、単に英語が話せるだけではだめなようです。そういえば、カンタス航空でもがらがらすいていてあいていたのでそこに席変えてもらおうと思って、聞いたらダメって断られちゃいました。 ANAのバンコク線でそこ座ったときは結構寒かったの覚えてますよ。

oddo
質問者

お礼

koma24さん、回答ありがとうございました。 普通運賃は出張などで利用する方?が多いかもしれませんね。 でも、JALカードの会員などはどうやってわかるのでしょうね?? マイレージの会員番号を入力するからだいたい情報がわかるのかも… 非常口は外資系のエアラインでは難しいみたいですね。 万が一のときにコミュニケーションが取れないと、 他の乗客も不安になりますもんね。 非常口はちょっと隙間?があるのでしょうかね? いろいろ参考になりました!