• ベストアンサー

ロボコップの原点は日本アニメ?

新聞のテレビ紹介欄に、 映画「ロボコップ」は日本のアニメをヒントに作られた、 とありました。 この事を私知らなかったんですが、 一体、いつ頃に放映された、なんというアニメがヒントになったんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1
参考URL:
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/018175001/index.php
yo-taro
質問者

お礼

ありましたねぇ、エイトマン。 確か、あっちの方も生前は刑事でしたよね。 アズマって名でしたっけ。 ふりかけに入っていたシール集めてました。 タバコ型の冷却装置なつかしいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ogawa_sora
回答No.2

お早うございます。 「宇宙刑事ギャバン」のデザインからヒントを得と言う話しです。 その為、監督からバンダイへデザイン引用の許諾を求める手紙が送ら れ、バンダイが快諾したはずです。 http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112348029000.html

yo-taro
質問者

お礼

すると、バイダイの名が 映画のラストのスクロールに登場したんでしょうかね。 どうもありがとうございました。