• 締切済み

ライブでウケること!!

緊急事態です。 もうすぐ対バンでライブをやるのですが、 持ち時間約40分なのに3曲しか完成していません! しかも全部長い曲じゃないので、 MCで頑張って引き伸ばすという話になりました! そこで、僕は喋る能力があるわけでもないのですが、 とにかく変なことをやってウケを狙いまくる役にされました 元々イジられネタキャラで周りを笑わせたりはするのですが、 知らない人も来るので、シラけそうで不安です…… おふざけMCのほうが長いなんて……(´Д` ) そこで、あなたがお客さん側だったとして、 こんなのやられたら絶対ウケる!!笑う!爆笑する!! とか、実際にウケたようなこと(ネタ)を募集します!! 状況としては、 僕のことを知ってて、ノってくれそうな身内は10人くらいいます あとは知らない人! で、おそらく全員大学生(1年)だと思われます 4バンド中1バンド目です ウケさえすればどんなことでもするので、 どうかお助けを!!!(´Д`;)

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

私も、曲を仕上げるより笑いをとる方が難しいと思います。 よって、今から曲を仕上げることをお勧めします。 どうしても笑いをとる方向でいくなら、綿密な台本作り及び練習が必要でしょう。 お笑いが初めてなら、何回もリハーサルをして、それをビデオに撮り、内容をチェックして下さい。 それも、しゃべりの部分だけ練習してもダメですよ? 演奏もしなければならないんですから、持ち時間40分のメニューを全部通しでやって下さい。 …ということを考えましたら、曲を仕上げる方が楽だと思うんですけどねえ… でもライブって、大抵時間が押すものですから、持ち時間を20分とかにしてもらえばいいんじゃ?

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

三点倒立。首のストレッチ(準備運動)忘れずに~。腹筋、背筋に力を入れて・・・って・・・。・・・・単なる思いつきだから本気にしないでイイYO。頭の後ろでベースを弾く・・・は?“上を向~いてーあ~るこーおおお♪”とか。

noname#102042
noname#102042
回答No.1

 こんばんは。  いや~それは相当キツイですね。  曲を仕上げるより、笑いをとる方が難しいですよ。  AC・DCのギタリスト、アンガス・ヤングは、よくストリップをやってました。  はっきり言って、これが一番手っ取り早いです。  みんなで一曲弾きながら、踊って脱ぐ。  MCの名人は、私の世代では、米米クラブでした。  ライブビデオなど見ると、参考になるかも知れません。  それとか、花火のドラゴンを口にくわえて「ゴジラ」とか。(叱られますけど)  ヤバくなったら、脱ぐのが一番だと思います。  がんばってください。

関連するQ&A

  • ライブでのMC

    女性VoのHM/HR系のバンドなのですがライブでの曲間をつなぐ1~2分程度のMCを考えています。 盛り上がったネタなどがあったら参考にしたいので是非教えてください。

  • 初ライヴに誘われました

    高1で5人でバンドをくんでいます。 ぼくらより1年近く前から活動されてるバンドとHP上で知り合い、2カ月後にライヴハウスでのライヴに誘われました。 ぼく自身も所属するバンドもライヴは初めてで、 誘ってくださったバンドさんや対バンさせていただくバンドさんよりも経験が浅くて、、、 そこで、ぼくらみたいな初心者がそんなレベルの中でライヴで騒いで浮かないのかとか、しらけないかどうかとかも不安です。 また、持ち時間はだいたい30分くらいなんですが、 4曲とMCでなんとか埋められると思いますか? でもやっぱり失敗して経験を積むのが大切だと思うし、ライヴの感覚も味わいたいのでお誘いをうけるつもりなんですが、 ライヴではこうした方がィィとか、 なにかアドバイスあればおねがいします。

  • コントのネタ提供してください!

    非常に緊急事態です! あと数日で文化祭があってコントをやる予定でしたが直前になってネタがボツになってしました!そこでみなさんが考えたネタを提供してほしいんです! 人物としては色の黒い人が一人で頭がハゲです。 ここらへんをネタにつかえたらなぁって思います。 あと関係のないネタでも全然構いませんので どなたか爆笑もんのネタ提供してください! お願いします!

  • オリジナル曲でのライブ出演方法

    はしめまして当方都内でスリーピースバンドのギタボをしています18の女です 今まではオリジナル曲でのライブ出演経験は私やメンバーはなく コピーで同じ学校の他のバンドの人たちと貸し切りにしてライブをする様な形でしかライブ出演経験はございません いわゆるアマチュア、インディーズとしてのバンド活動(私だけの感覚かもしれませんが) 今まで繋がりのない他人のオリジナルバンド同士が対バンしあうというようなライブにでたいのですが そいうった場合はライブハウスに音源を持っていくか郵送等をして出演してよいかを判断してもらい そこで初めてオリジナル曲でのライブ出演ができるのでしょうか? またそういった場合は場合によって異なると思いますが使わせて頂ける時間はどれくらいなのでしょうか?

  • ■好きな歌手がライブMCで下ネタ…■

    はじめまして 私はあるバンド(男3人)が大好きでライブによく行くようになったのですが 最近そのバンドのメンバーのMCが下ネタだらけで不快なのです。 だんだん過激度が増しているように感じます。 最近は「セ○○ス」とかそういう単語も言っているようです。 そのバンドの曲はとても歌詞やメロディが綺麗なので 余計にイヤだし悲しいです…。 下ネタが好きな人は多いかもしれません。 でも私みたいに不快に思う人もいます。 なぜこういう下ネタを言うと思いますか? 何もわざわざ(それも数千人の前で)下品なことを言わなくてもいいと思うんです。 その土地の話とか当たり障りのない内容にすればいいのにな… と思うのですが。 私がカタイだけですか? どうすればいいでしょうか… そのバンドの事務所に何か言ったほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • パンクが好きで、ライブ見るのも好きな人に質問です

    当てはまらない方は、申し訳ございませんが、回答をご遠慮ください。 先日、友人のライブを見に行きました。 そこに、対バンで過激なパフォーマンスをするパンクバンドが出ていました どんなパフォーマンスかというと、 まず、全裸になっていました。当然性器は見えていました。 次に、レンタルのマイクを床に叩きつけていました。後で、スタッフさんに怒られたそうです。 あと、ステージのセットによじ登ろうとしたところ、ライブ中にスタッフさんに止められていました。 そして、MCで、キツイ口調や、汚い言葉で客を煽っていました。お前ら、黙れ!よくこんなクズなライブを見にきたな!お前らもクズだ!!みたいな感じでした。このバンドを見に来たお客さんは、盛り上がっているようでしたが、別バンド目当てのお客さんはビビっていました。 終盤になると、最初よりお客さんは減り、バンドが客席に出てきて暴れたせいもあり、みんな後ろで見ていました。 こんな感じのライブ内容でした。 ちなみに、そのバンドの人は、ライブが終われば、普通の優しそうな人でした。 こういうパフォーマンスは、パンク好きじゃない人には全く受け入れられないものだと思います。 そういう方は、見なければ良いと思います。 なので、不快に感じる人がいるから、などの理由でこのパフォーマンスをやめろ!という意見はオカシイと思います。 そこで、パンクライブ好きさんに意見を聞きたいです! では、質問です。 まず、こういうパフォーマンスが好きですか?嫌いですか? 理由をつけて教えてください 性器を見せるパフォーマンスどう思いますか?逮捕者がでたこともありましたが・・・ ライブハウスの機材を破損させる恐れがあるパフォーマンスどう思いますか? 他にも、この質問を読んで感じることがあれば何でも書いてください! 回答お待ちしております!

  • ライブでの曲選びについて

    文化祭で歌うのですが、曲を決めかねています 高三男子です 文化祭で歌うことにしました バンドではなくオケ音源を使ってのソロでですが… 早々に曲目を決めなくてはならないのですが、なかなか決まりません… 持ち時間は15~20分くらいです 途中にMCも挟むつもりなので3~4曲くらいが妥当かと思うのですが、アップテンポな曲ばかりとかバラード系ばかりとかになってしまうとバランスが悪くなってしまうので、どの位置にどんな曲を置いていいのかがイマイチわかりません… 来週の月曜には企画書を提出しなければならないので、かなり切羽詰まってます 曲を決めないと練習も出来ないので… とりあえず今、候補に考えている曲は ・ウィーアー!/きただにひろし ・雪のツバサ/redballoon ・バカ・ゴー・ホーム/milktub・女々しくて/ゴールデンボンバー ・Butter-fly/和田光司 ・Only my railgun/flipside ・No,buts!/川田まみ ・I、愛、会い/ghostnote ・修羅/DOES ・一番の宝物/Girls Dead Monster ・桜ノ雨/absorb です このなかから選ぶつもりなのですが、どのように選べばバランスが良くなるのでしょうか? バカ・ゴー・ホームは他バンドが練習していて、被る可能性が大なので除外しようかと思っています レベルが低い質問かもしれませんが、経験に乏しくて… まことに申し訳ないです… 何とぞご容赦ください ご回答おねがいします

  • ライブでのパフォーマンス 観客を魅了するには

    バンド活動中です。(ギターボーカル、ベース、ドラムの3ピース) オリジナル曲をつくりアマチュアでバンド活動をしています。社会人ガレージロックです。 少しでもいい音楽をと思い努力しています。 質問です、ライブで観客を盛り上げられるパフォーマンス、MCについてお勧めのがあれば教えてください。 参考までに、いままでライブハウスで当方が観たバンドのパフォーマンスを以下に列挙します。(主にインディーズバンド) ほかにもこんなパフォーマンスがあるよというのがあればぜひ教えてください。 当方がみたおもしろいと思ったライブパフォーマンス 観客のなかにギターボーカルがのりこんでいってもみくちゃにされながら歌う。 ブレイク、キメの箇所でフロントマンが飛び跳ねる。(よくある) コールアンドレスポンスや手拍子の要求。 ギター、ベースが寝転がりながらひいて歌う。 観客と社交ダンスをおどる。 ギター、ベースが楽器を振り回す。 ドラムがスティックでベースの弦をたたく。 ボーカルが○裸になって、観客の中に乗り込んで客のビールをうばいとってのむ!(軽犯罪!?) MCの途中に観客をステージにひきこんでメンバー全員で胴上げ! ほかにこんな、パフォーマンスがあるというのがあれば教えてください。 最近、思ったのはライブは「ショウ」でありパフォーマンスも重要だと思うようになりました・・ 演奏がうまいバンドはたくさんありますが、もう一度見たいとはなかなか思わないバンドって多いような気が・・・(身内はのぞいて・・)

  • 中学生日記&トゲオ

    昔、イカ天に出ていたバンドで未だに気になっているのがあります。 一つは中学生日記。さざんかの宿で、という曲をやっていたと思います。数年前にネットをやっていたら、ライブの様子を視聴できるHP(サッカーとバンドをやっている人のHPで対バンの中学生日記のライブ音源を流していたように記憶)があったのですが、うちのPCの調子が悪くて逃してしまいました。お気に入りにもしておかなかったので聴けず仕舞いで今思うと非常に残念!! もう一つはトゲオ。TVでやっていた曲は「ユキエさん」という題名だったと思います。やたらギターの多いバンドで、小さくて華奢なボーカルが印象的でした。 このバンドに関する情報を知っている、HPなどを知っているという方は教えてください!よろしくお願いします。

  • おもしろく、話せるようになるには・・?

    私は、中学三年生の女なのですが おもしろく話せるようになりたいです。 面白いネタはあるんです。話す題材はあるのです。 でも、それを上手く面白く話そうとすると 面白く話せません。 この間、ラジオで聞いた、すごい面白い話が あったので、それをパクり(笑)、学校で 話したのですが、みんなはその話に全く うけてくれませんでした。 他にも、友達が話していたときにみんなで 大爆笑していた話を、私が他の人に話すとあまり うけが良くないです。 やっぱり、それって私の表現のしかた、話し方に 問題があるのかなぁと思いました。 面白く話せるようになるコツ、話の構成のしかたが あったら、教えてください。 お願いします。