mysqlをバックアップするツールは安全か?

このQ&Aのポイント
  • mysqlのデータを簡単に手軽にバックアップできるツールを探しています。
  • phpMyBackupProというツールが見つかりましたが、セキュリティ上の不安があります。
  • ライブラリやツールの安全性や過去の情報漏洩の可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

mysqlをバックアップするツールを使いたいが怖くて使えない

mysqlのデータが簡単に手軽にバックアップできるツールを探して phpMyBackupPro というツールにたどり着いたのですが、 当然DBのパスワードとかIDを入力しなければならず それが、知らず知らずのうちにどこかに送信されるんではないかと 不安で使えれません。つまり、この phpMyBackupPro に限らず どんなツールも使えれないことになりますが・・・。 また、日本語化パッチなど入れた場合、情報が漏洩されるプログラムが 追加されてるんじゃないかと不安になります。 phpMyBackupProだけでなく、PEAR等の、ライブラリ類でサーバー等の パスワードやIDが必要なライブラリは絶対安全なのでしょうか? あまり普及していないライブラリやツールは しばらく様子を見てから使用した方がいいでしょうか。 また、過去にツールを装って 入力データを不正に取得した例はあるのでしょうか? 石橋を叩きまくっている状態です。よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>mysqlのデータが簡単に手軽にバックアップできるツールを探して mysqldumpでは駄目なのでしょうか? 最初から組み込まれていますので安全性は問題無いわけですし。 4.9.7. mysqldump(テーブル構造とデータのダンプ) http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/mysqldump.html

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。