• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac mailからyahooメールに送ると迷惑メール扱いになっている。

最近気づいたのですが、 yahooメールの相手から受信したメールに返信したところ、 相手から「届いていない」という答えが返ってきました。 ある友人からは、一度もメールがきたことがない、と言われました。 自分のyahooメールを使って受信してみたところ、 何度送っても、迷惑メールフォルダに入ってしまうことがわかりました。 新規で送っても同じです。 こちらの環境は、Mac os 10.3 Mail 10.3.11です。 yahooの方にだけ迷惑メール扱いになるようです。 こちら側の何が悪いのでしょうか。 経験ある方、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数473
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

Yahoo!の迷惑メールフィルターが誤認しているだけです。 もしかして、リッチテキスト(HTML形式)で送っていませんか? リッチテキスト形式のは迷惑メールに間違われやすい傾向にあるようです。 標準テキスト形式で作成して下さい。 環境設定 > 作成 デフォルトのメッセージフォーマットを「標準テキスト」にして下さい。 もしくはメール作成時に フォーマット > 標準テキストにする あとは、相手側で誤って迷惑メールと認識されたのを解除してもらって下さい。 学習型フィルタなので、何度か間違いを修正すれば、迷惑メールとは誤認しなくなります。 Yahoo!メール ヘルプ - [迷惑メール]フォルダに振り分けられたくないメールがある http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-09.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 標準テキストになっていました。 相手様に解除してもらう方が確実ですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

迷惑メールフィルターの迷惑メール判定基準・迷惑メール判定ルーチンは各メーカーの機密事項、何が原因で迷惑メール判定されているかに関する問い合わせや、迷惑メール判定を回避する方法は教えてもらえません。 (それが外部に漏れてしまうと迷惑メールフィルターの意味がなくなるので) 大変残念ですが、受信者側で【迷惑メールでない】と設定してもらう以外方法はないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 早速、一人目の方に設定してもらい、解決できました。 皆様のアドバイス、たいへん参考になりました。

  • 回答No.1

メールソフトではなくメールアドレスが原因と思われます。 同じドメインの利用者が迷惑行為をしたために、そのように判断されるケースがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにソフトの問題ではありませんでした。