• 締切済み

デスクトップミュージックについて

鍵盤を使ってバイオリンやピアノの音で演奏しようと思います。 その場合シーケンサーとシンセサイザーがあればいいでしょうか?

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

ミニマルな機能としては「音色が生成できればシンセサイザ」だと思う. 鍵盤が必要かどうかは意見が分かれるところではないかな>#1. で, 「音色を作る」シンセサイザだけでは役に立たなくって, 作る音色を制御するためのものが必要. それが「人間がその場で使う」ための「白と黒の鍵盤」であったり「自動演奏する」ための「シーケンサ」だったりします. とはいえ別々になってるとうとうしいこともあるので, 「ハードウェアとしてのシンセサイザ」には鍵盤が付いていることもよくありますね. PC で動かす「ソフトウェアとしてのシンセサイザ」だとそれ自身に鍵盤をつけなくてもたいてい鍵盤はついてるわけですが.

• naana2
回答No.1

カテ違いですが・・・ 鍵盤+音源=シンセ ですので、ストリングスの音源が入っているシンセであればシンセ一本で演奏可能です。 シーケンサーは自動再生みたいなイメージでしょうか。 したがって鍵盤を使ってバイオリンやピアノの音で演奏するだけであれば必要ありません。例えば裏でオーケストラを自動再生しながら、それに重ねて演奏する場合にはシーケンサーが必要になります。 また、多くは入門向けシンセにシーケンサー機能もついています、そういうのをオールインワンシンセといいます。 以上、ご参考までに

hiro141
質問者

補足

すみません。質問が不十分でした。 自分は知識がないので鍵盤の方がやりやすいのかなと。 PCで曲を作るには 自動演奏のシーケンサ 音源が必要 鍵盤でやるには鍵盤にピアノやバイオリンなどの音源がついていればそれとシーケンサ で足りるのでしょうか? それと音源とはどのようなものでしょうか? 安いものだと音が悪いとかあるのでしょうか?