• ベストアンサー

「惑星」で1番すごい曲

みんなすごい曲だと思うのですが、あえて選ぶとすればどれでしょうか?私は冥王星だとおもいます。あの神秘で宗教的にも思える雰囲気はすばらしい。特に最後の女声合唱のエンディングに入る直前の合奏のグシャーっとした合奏の混乱するところはすごいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

おはようございます。 木星は大方の方が思うでしょうね。クラリネットとフルートが奏でる細かい裏旋律は大海原の波を思わせて心地よいです。 が、私的に一番は火星だと思います。 1・火星(重低音とトランペットの掛け合いが心地よい) 2・木星(上記理由) 3・天王星(ホルンを上手く使っている。シンコペーションも心地よい) の順に好きです。 質問者様が言われる冥王星のコーラス部分とエンディング前の部分は確かにすごいですね。 あと土星の途中に唐突に入るキンコンキンコンというベルの音が老年の星をうまく表していて、さすがホルストと思ってしまいます。

garcon2000
質問者

お礼

つい、冥王星が自然な曲名となってしまっていました。ドッテンカイメイの刷り込みですね。海王星を端とするという新意識が芽生えるものでしょうか。木星の細かい動きいいですよね。ああいう、音のアート感覚ってこの人はすごいものがあると思います。 火星ですか。元気いいのがなんともドライでいいです。 あのコーラス部とエンディングの混乱のきわみ見たいのは、すなわち宇宙の混乱を表現したかったんでしょうかね。すごいです。キンコンのベルも退廃的な雰囲気がすばらしいですね。

その他の回答 (2)

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 「冥王星」はコリン・マシューズという作曲家が「惑星」に合わせて作った曲で、組曲「惑星」の一部ではありません。  ただ、最後の女性合唱、というお話からすると、書かれているのは「海王星」のことではありませんか。「冥王星」の方を聴いていないので何とも言えませんけれど。  個人的には木星の中間部も昔から大好きながら、最近ちと使われすぎているので、あえて5/4拍子という変拍子を用いながら見事な音楽(しかもマーチ)を描き切った「火星」を推したいと思います。

garcon2000
質問者

お礼

すっかり、海王星を冥王星という意識になっていました。付けたしがあるのですか。火星はみごとですね。マーチは元気が出ますし。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.2

「冥王星」がいちばんすごいと思います。 どんなに耳を澄ましてもきこえません。楽譜は全部無音かPPPPの指示だったのでしょうか。 ・・・・・・・・・  と冗談はさておき、冥王星が惑星からはずれていちばん喜んでいるのはホルストだったかもしれません。未完成?になった組曲が再び完成品になったのですから。  どの曲がいちばんすごいかあまり考えません。全体でひとつの流れで聴くことが多いので。雄大さの中にも、ハープ、バイオリン、女性の声などの繊細さが織り込まれ、全体として組曲のおもしろさがあると思います。  

garcon2000
質問者

お礼

もちろん、冥王星はないということはわかっていながら、つい自然に「この曲は冥王星だ」という意識になっていました。ドッテンカイメイの刷り込みは恐ろしいですね。完成品になった、まったくこの曲のために惑星論争は貢献しましたねw 全体で聞くことをするべき曲なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 高校合唱コンクールの自由曲曲目について

    クラス合唱の曲についての質問です。 うちのクラスは男女の比が1:1で、さらに男声の方には声の特に高い人が一人、それから低い人が二人います。女声の方にも声量がある人が数名います。 去年のコンクールでは「聞こえる」を歌ったのですが、どうもいまいち、みんなの魅力が引き出せずじまいで終わってしまいました。そこで次のコンクール(最後のコンクール)ではみんなの魅力を最大限に引き出したいと思っています。 と、いうものの、あまりいい曲がみつからず、困っています。何かいい曲がありましたら教えていただけるとありがたいです。 求めている曲は、 (1)混声四部 (2)男声の上に挙げた三人をうまく引き立てる曲 (3)それなりの難易度の曲 (4)無伴奏の曲 です。これらをすべて満たさなくてもかまいません。 ただ、大地讃頌は、全校合唱でするのでNGです。 宜しくお願いします。

  • 高校生向き合唱曲

    こんにちは、高校三年生の者です。 6月に最後の合唱コンクールがあるので、是非皆さんにお勧めの曲を教えて頂きたいのです。 過去の質問にも全て目を通したのですが、失礼ながらどれも「中学生向き」という感じがしたので、改めて「高校生向き」の曲を教えて頂きたくて書き込み致しました。最後の合唱コンなのでどうぞ、宜しくお願い致します!! 女子校なので女声かアレンジ出来そうな混声でお願い致します。 (ちなみに今まで歌ったのは「花を探す少女」「流浪の民」「ジェリコの戦い」などです。) 便乗になってしまいますが 「かみさまへのてがみ」「Soon-ah will be done」という歌を候補に入れたくて、MIDIを探しています。宜しければ教えて下さい。

  • オススメの合唱曲教えて下さい。

    今年度の夏のコンクールに歌う自由曲を選ばないとならないのですがあまり多くの曲を知らず困っています。 皆さんが今までに歌われたものor聴かれたものでオススメのものが有りましたら是非とも教えて下さい。 その曲についてできるだけ詳しく書いていただけたら幸いです。 参考にさせていただきたいと思います。 高校の部活動で女声合唱、人数は15~20人程度。 歌詞の言語は問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 高校の合唱コンクールで歌う曲の選曲

    クラス合唱の曲についての質問です。  私のクラスは男女の比が1:1で、さらに男声の方には声の特に高い人が一人、それから低い人が二人います。女声の方にも声量がある人が数名います。去年のコンクールでは「聞こえる」を歌ったのですが、どうもいまいち、みんなの魅力が引き出せずじまいで終わってしまいました。  そこで次のコンクール(最後のコンクール)ではみんなの魅力を最大限に引き出したいと思っています。と、いうものの、あまりいい曲がみつからず、困っています。何かいい曲がありましたら教えていただけるとありがたいです。 求めている曲は、 (1)混声四部 (2)上に挙げた男声の三人をうまく引き立てる曲 (3)大会に出てもおかしくない難易度の曲 (4)できれば無伴奏のもの これらをすべて満たさなくてもかまいません。ただ、大地讃頌は、全校合唱でするのでNGです。 宜しくお願いします。 (ちなみにクラスのメンバーは来年も変わりません)

  • 平和で楽しいがモットーな曲(うた)

    発表会の劇のエンディングに使用する曲を探しています。 劇の内容を簡単に説明すると、初めは敵対した二つのチームが、ダンスや音楽を通して最後には仲良くなってハッピーエンドという内容です。 最後に、斉唱(合唱)で楽しく歌えたらと思っています。

  • 曲の題名を忘れてしまい探せないので教えてください!

     毎度御面倒をおかけしております。  曲の最後か途中のあたりで「エターナルラブ」と伸ばして終わる曲なのですが、ようつべでヒットする曲はどれも違うような気がして・・・・。  飯島さんか愛川さんかそれすらも思い出せなくて、女声だったのは確かだと思うのですが、何卒このもやもやを取り払うべく、皆様のお力をお貸しください。  よろしくお願いいたします。

  • 女性二部合唱曲を男声二部で歌うのは?

    女性二部合唱曲を男声二部で歌うのは? 職場の仲間(男)で合唱することになりました。 みんな素人です。 配られた楽譜は「生きる」山本ヨウ子作詞、富沢裕作曲で、楽譜は二部合唱のかたちになっていますが、歌う所はト音譜表になっています。 女声二部の楽譜のように思いますが(私にはわかりません)、男声二部で歌ってもヘンではありませんか。

  • 合唱際のための合唱曲

    高校最後の合唱際で優勝したいんです!そこで混声4部合唱の合唱曲を教えてください。他のところも見たんですが、みんな中学校で歌ったような歌ばかりだったので、もう少しレベルの高い歌を教えてほしいです。出来れば歌謡曲でない歌で、明るい、クラスの皆がのれるような歌がいいです。よろしくお願いします。

  • 私は高校で合唱部に所属しているのですが、この度文化祭にて、単独での歌を

    私は高校で合唱部に所属しているのですが、この度文化祭にて、単独での歌を披露することになりました。 しかし中々曲目が決まらず、悩んでいます。 そこで皆さんのお力をお借りしたいのです。 女声、かつ1人で歌うのに、何か良い曲、おすすめの曲はないでしょうか? 予定している曲数は2~3曲位。全体で歌う曲とできるだけ雰囲気を合わせたいので、日本語でない曲ですとありがたいです。 例をあげるとしたら、ヘンデルのオンブラマイフのような曲でしょうか。 文化祭まで、残り一ヶ月ほどです。どうぞよろしくお願いします。

  • オススメを教えてください。

    クラシックを最近聴きはじめました。 合唱が入ってる曲が好きで、とくにモーツァルトのレクイエムとか オルフのカルミナブラーナが好きです。 ちょっと宗教っぽい感じがして 厚みのある合唱が魅力的だと思うのですが 他に同じような雰囲気の曲はありませんか?

専門家に質問してみよう