• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

稲川系本部が横浜にやってくる?

暴力団の稲川系の本部が横浜市都筑区のどこかに移ってくるという噂を聞きました。 噂は本当でしょうか?ガセでしょうか? 本当であれば背景を教えていただけないでしょうか? 地域住民は反対していないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mat983

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090119k0000m040093000c.html 赤坂移転を図ったものの、住民の猛反対に遭い、 横浜に軌道修正を図る模様です。 それが発覚すれば、今度は横浜市民が猛反対に動くはずです。

質問者からの補足

いただいた記事を見ると横浜に移転については触れていませんね。ということは、まだ噂レベルってことなのでしょうか。 でも確定してから市民が猛反対しても後の祭りという懸念もありますよね。 実際 No1 さんによるとすでに建物は押さえているそうですから、後はそれを本部だってことにしてしまえばいいわけですよね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • cubetaro

ニュース記事によると、すでに稲川会の建物か何かが都築にあって、本部機能を統合するだけのようです。  特に法律に触れてなければ、警察は手を出せないかと思います。

質問者からの補足

> 警察は手を出せないかと 警察が手を出せないのは仕方ないのかもしれませんが、地域住民はどのような動きをするのかなあ、と。 実際赤坂移転を図った時は住民の猛反対にあったようですし。