• 締切済み

航空会社のサーチャージ

航空会社のサーチャージは3ヶ月ごと見直しをすると聞いてます。 原油がこのままの価格であれば、そろそろ0円になるでしょうか?

みんなの回答

noname#158736
回答No.5

経済版に質問を入れれば知見のある方が回答して下さると思いますが、 このところ原油が10ドルほど上がりました。産油国の減産が 大きく影響しているということです。 別にファンドだとか投機筋ではなく、純粋な需給関係に加えて 一時的に衰えた需要ですが、実際には途上国には旺盛な潜在需要が あると見られているからでしょう。 燃油サーチャージですが、日系は0に近いところまではいくと 思われます(先の回答のとおり完全0にはならない)。 航空会社は既に09年度の燃油調達価格を決めてしまっています。 100ドル/バレル以上であるのは確実です。市場の恩恵は 受けられない状況です。燃油サーチャージを下げても、運賃を 上げる公算が大です。既にIATAでも認められており、 ANAとJALは普通運賃を値上げしていますが、今後もその 流れは続くかもしれません。

noname#81265
回答No.4

昨年11月か12月、ちょっとはっきりした日にちはおぼえていないのですが、某北米系エアラインの方のお話では、原油価格が高くならなければ、今年4月以降燃油サーチャージは無くなるだろうとの事でした。 1月から3月中は、変わらないかもしれませんね。 因みに日系のエアラインは、年が明けて少し下がりましたね。

回答No.3

昨年11月か12月、ちょっとはっきりした日にちはおぼえていないのですが、某北米系エアラインの方のお話では、原油価格が高くならなければ、今年4月以降燃油サーチャージは無くなるだろうとの事でした。 1月から3月中は、変わらないかもしれませんね。

回答No.2

11月から今週末までの平均値が 65.00 USドル になります。 あと1週間で5USドルを下げるのは困難でしょうから 0円にはなりません。 4月以降はどうなるかわかりませんが、今年末には原油が100ドル に戻るという見方もあるので、恐らくこれ以上下がることはないでしょう。

apples
質問者

補足

ありがとうございます。世界的なリセッションでオイルの消費量は激減しているし、ヘッジファンドもガタガタの状態で、当面はオイルを買いにいけるほどの元気のある投資家はいないと思いますが・・・差し支えなければ「今年末には原油が100ドル!」の根拠みたいなもの教えてください。

回答No.1

http://www.ana.co.jp/topics/unchin/info_sub.html ANA (3)シンガポールケロシンの市場価格が3ヶ月間平均して1バレル当たり60米ドルを下回った場合、本運賃は廃止します。  

apples
質問者

お礼

では、そろそろサーチャージ0円の時代がきますね。 海外旅行へ旅立ちましょうか!