• 締切済み

こどものスキーデビューに最適なスキースクール・スキー場

4歳の子供をスキーデビューさせたいと思っています。 両親のスキーの腕前はイマイチのため、スクールで1から学ばせたいと考えています。 子供の運動神経は悪くないと思うのですが、なにしろ怖がりなので、スキーを嫌いにならないよう、親切丁寧な指導をしてくれるスキースクールを探しています。 そのようなスクール、初心者が滑るのに最適なスキー場を教えてください。 東京から電車を利用する予定です。

みんなの回答

• th7253
回答No.2

ご両親が中級以上であれば、スクールに入れるよりも、むしろ一緒に滑ってあげたようが良いでしょう。初心のジュニアのレッスンは、両親がスキーを楽しむ間に子供が安全に雪遊びでもしていてくれれば良いという託児所的要素が強いです。教えているのも研修生です。たまたま受講生が少なければ良いですが、5人以上だとイントラは、転んでいる子を起こすという動作に追われますし、誰かがトイレに行きたいなどと言い出すと、そこでレッスン中断。これがジュニアレッスンの実情です。 初心のジュニアのレッスンに力を入れているスクールというのは、あまり聞いたことがありませんが、運良く子供好きのイントラに当たるかどうか、1~2人の少人数であるかが鍵になると思います。 質問者さんが、託児所目的でなく真に子供さんの上達を望まれているなら、スクールに入れるより一緒に長時間滑ってあげることのほうがはるかに効果的だと思います。小さい子供には、まずプルークでの制動を教えて、それを片足だけでやってみる。すると自然に曲がります。このような初歩的なターンを教えるだけで充分です。緩やかな斜面を長い時間滑っていればいつの間にか、滑れるようになります。 また、電車からのアクセスが良く初心者向けのゲレンデとしては、栂池あたりがお勧めです。

miwayuu
質問者

お礼

専門家の方のご意見、参考になりました。 トイレ・・・、そうですよね、想像できます・・・。 ただ、私たちもスキーが10年以上振りなので、どのように教えたらよいか見当もつかず・・・、やはりスクールに入れようと思います。 空いている平日に行こうと思います。 ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.1

野沢温泉のキッズ教室は見た事があります。幼稚園のような感じで、子どもたちは元気よく返事をして練習をしていました。ここは初心者用の緩やかなゲレンデがありますので、ある程度のレベルになれば、ゲレンデに出ます。その時は小さな子どもたちがたくさん来ていましたので、4歳でしたら大丈夫でしょう。  東京から電車で行くのは少し不便です。長野まで新幹線で行って、野沢温泉行きのバスに乗り換えますが、バスの本数が少ないです。

miwayuu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 電車で行くのは少し不便なんですね。 実は0歳の赤ちゃんも同行する予定なので・・・、もう少し考えてみます。 どうもありがとうございました。。。