• ベストアンサー
  • 困ってます

現地での服装(バンコク)

来月の11日からバンコクへ社員旅行に行きます。 そこで前回こちらで教えていただいた通り、軽く羽織れる物は持っていこうと思うのですが、その他の服装について心配になり質問させていただきました。 1*履物なんですが、スニーカーとサンダル(グラディエーターのヒールのないタイプ)どちらがいいんでしょうか? スニーカーは一足も持っていないので必要とあれば購入したいと思います。 2*服装なんですが、自由時間&パタヤビーチ(1日中という訳じゃないんですが、旅行会社の方の知り合いが現地にいて車で連れて行ってくれるそうです)&寺院があるのですが、気をつけるべき事はなんでしょうか?寺院に関しては余り肌を露出しないような服装でとは考えていました。寺院ではスニーカーやサンダルでも大丈夫ですか? いつも夏は、一番楽で動きやすいのでショートパンツばかり履いているんですが、そういう露出のある服装というのは大丈夫なんですか?>寺院以外 3*空港での事なんですが、現地の空港にロクシタンがあるようなのでシャンプー等欲しいなと思っているのですが空港で買い物をした場合は、買った商品はどうすればいいんでしょうか? 後、バンコク→セントレア→地方空港という予定で帰ってくるんですが、セントレア→地方空港の間に時間があるのでセントレアで買い物がしたいと思っているのですがその場合に買った商品もどうしたらいいのかわかりません。普通に機内に持って行く事になんでしょうか? 4*どうやら蚊に刺される事が結構ある、という事で虫よけや痒み止め等も持って行った方がいいと書いてるサイトを見かけました。 やはり持って行くに越したことはないですか? 旅行会社のツアーで行くんですが、ホテルがCグレードで今までCグレードのホテルには泊まった事がないので悪い意味で少し不安です。 ホテルでの注意すべき点はありますか? 他に、これは持っていった方がいいという物がありましたら教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1782
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)

回答1.社員旅行での観光は、観光バスであちこち連れまわされると思いますので、スニーカーが良いかと思います。但し、パタヤに行かれるとすると恐らくラン島という所に船で出かけると思いますので、その時は、サンダルにしないと靴の中に砂や水が入ってしまう可能性があります。日焼け止めは絶対必要です。 回答2.現地の若い女性は、街の中では、結構露出度の高い洋服を着ている人もいます。但し、タイには、野良犬が沢山いますので、個人的には、ショートパンツあまりお勧めしません。現地人は、野良犬のあしらい方を心得ているので、あまり問題はない様です。寺院での服装は、他の回答者が言われている通りです。 回答3.バンコク空港で出国後に買い物をした場合は、機内に持ち込むしかありません。また、液体物を購入すると厳重に包装されたビニール袋にいれてくれますので、このまま機内に持ち込まなければなりません。 セントレアで、国内線に乗り換える時に、バンコク空港で購入し機内持ち込みにしたお土産は、預けることは可能ですし、セントレアでも国内線チェックイン前の買い物なら、同様に航空会社に預けることは可能です。勿論、日本国内ですから宅配という選択肢もあります。 回答4.蚊は沢山います。日本から虫よけやかゆみ止めをお持ちになることをお勧めします。私は、自宅では、電気香取を使っています。 なお、私の様なタイ在住者や頻繁にタイを訪問される方は、別にして、慣れない方は、可能な限り日本から必要なものをお持ちになった方が良いかと思います。街の中には、コンビニも沢山ありますが、買い物自体が目的でなければ、ちょっとした買い物にも時間がかかることもあるからです。宿泊されるホテルが、どこか判れば、コメントできるのですが、Cグレートだけではなんとも言えません。但し、ツアーで使われるホテルであれは、シャワー(バスタブはないかもしれません)、冷蔵庫、TV、空調、ベット、タオルは必ずあります。安心して下さい。但し、歯ブラシ、バスローブはない可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 1.観光バスであちこち行くようです。毎日のスケジュールがぎゅうぎゅうに詰め込まれています。 川をクルーズしながら昼食というのもあるようなので、やはりスニーカー+サンダルを持って行こうと思います。 2.結構野良犬が居るんですね。暑さで体調を崩し易いので、なるべく涼しい格好をとは思っていましたが、数枚袖がある物や長いスボン等も必要かもしれませんね。 3.機内に持ち込めるのなら安心しました。 何か手続きでもあったら大変だなぁ、と思っていたのですがそれも無いようなのでよかったです。 セントレアで宅配があるというのも知らなかったです。 これで心おきなく買い物ができます。 4.やはり蚊は多いんですね。こういう飛ぶ小さな虫ってとても苦手なので、虫よけスプレーは必須ですね。 余り買い物する時間は取れないようなので、ある程度は日本から持って行こうと思います。 ホテルは、「インペリアルクイーンズホテル」という名前のホテルです。以前社員旅行で今回と同じ旅行会社で、台湾に行った際に泊まったホテルもCグレードで、旅行会社の方の話によると「女性に人気のホテル」という事でした。 いざ泊ってみると、スイッチを弄ってもエアコンが止まらない、お風呂はかなりのぬるま湯しか出ない、煩い、と環境が良くなく毎日ホテルに戻るのが苦痛だったので、今回も同じような感じだったら…と不安なんです。(旅行は2月下旬の寒い季節でした)

関連するQ&A

  • バンコク旅行での服装等

    2月の15~18日にバンコク旅行に行くことになりました。 そこで質問があるのですが・・・ ・服装について…暑いところなのだろうという予測はできるのですが、どのような服装が適しているのか分からないので教えていただく事はできないでしょうか。ツアーなので、交通云々は心配していないのですが、ツアー内容に寺院が入っておりまして、ノースリーブや短パン、サンダルじゃ入れない所もあると聞いておりますので(ちなみに象にも乗ります)。 ・ホテルについて…1人部屋なので何かと心配で…注意することはありますか?荷物を置いていって盗られるという事はあるのでしょうか?また、チップはいるのでしょうか? その他、何かアドバイスしておく事があればいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • バンコクでの服装について

    バンコクに行くことになりましたが、服装のことで悩んでいます。 寺院や王宮はサンダル・ノースリーブ・ミニカートはNGなので 膝下のスカートに靴にしようと思っています。 問題は水上マーケットとアユタヤです。 水上マーケットの日の服装の注意書きに水にぬれてもいい格好とありました。 別に水にぬれてもいいのでスカートとサンダルにしようと思ったのですが、 大丈夫でしょうか? アユタヤは観光地なのでサンダルでも大丈夫というコメントを読んだのですが、 一部ではサンダルもNGと書かれています。 実際はどうなのでしょうか? サンダルでもこの形はいいとかこの形は悪いとかがあるのでしょうか? また象に乗るそうなのですが、スカートでも大丈夫でしょうか? らくだに乗った時は大丈夫だったのですが・・・

  • 初めてのタイ・バンコク、服装は?

    今夏、初めてバンコクへツアーで行く20代の男です。 初歩的な質問ですが、服装について教えてください! 王宮や寺院ではハーフパンツやサンダルは駄目ということは分かっているのですが、1日だけ完全フリーの日がありまして、その日は寺院や高級レストランなどに行く予定はありません。ハーフパンツ&サンダルといった格好で大丈夫でしょうか? また、いろいろなサイトを見ていると「タイの人は相手の服装で値踏みする」とか「タイの人はハーフパンツを履かない」と出ていました。これって本当ですか?教えて下さい!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • pinpika
  • ベストアンサー率36% (56/153)

No2です。 日本の空港では液体物の検査⇒出国審査⇒免税エリア⇒飛行機ですが タイのスワンナプーム空港では 出国審査⇒免税エリア⇒(搭乗直前に)液体物検査⇒飛行機になります。 免税店で買ったものは機内へ持ち込めるように 透明な袋にレシートを見えるようにしてちゃんと封をしてくれます。 液体物検査の時にそれを見せればいいです。 その他のものは日本からと同じで1つが100cc以下の容器に入れ それを透明なジップの袋にまとめればOKです。 (↑袋の大きさは日本と同じだったと思います) なので免税エリアで買ったペットボトルなどは 機内に持ち込みができないので気をつけてください。 インペリアルクイーンズパークはNo4さんが言うように大きなホテルです。 BTSの駅からは少し歩きますが場所は悪くないと思います。 一番近くのBTSの駅のプロンポンに直結のエンポリウムには スーパーやフードコートもあるので便利です。 あと近くにオカマショーの『マンボ』もあります。 http://www.bangkoknavi.com/hotel/goods_view.php?goods_seq=32 あと少しですね。いろいろと不安があると思いますが いっぱい楽しんできてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答有難うございます。 日本とタイとでは手順が違うんですね。 いつも出国の時はバタバタしているので、流れのままにという感じでした。 免税エリアで購入した商品にはちゃんと機内に持ち込めるようにやっていただけるんですね。安心しました。 何か他に手続きがあるようなら、他の方に迷惑が掛かるので諦めようかと思っていました。 ホテルも近くに色々とお店があると知り安心しました。 国内・国際共に旅行に行くといつも何かしら小物類を忘れているので、ホテルの近くにお店があるというのは助かります。 旅行から帰って来るまでは不安なんですが、色々教えていただいたので不安感もだいぶ薄まりました。 詳しく教えていただき有難うございました。

  • 回答No.4
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)

No.3で回答をした者です。ホテルのCグレードというのは、恐らくお使いになる旅行社が勝手に、格付けしたものです。タイ政府なり国際的な機関が行っている訳ではありません。 今回お泊りになるインペリアルクイーンズパークは、私も10回以上宿泊したことがありますが、バスタブもありますし、観光でお泊りになるのでしたら、何も問題はないと思います。台湾で体験された様なことは、絶対に無いでしょう。フロントには、日本語を喋る人もいます。但し、客室が1000部屋位ある巨大ホテルですので、日本人を主体とした団体旅行の方が沢山宿泊しており、その点では落ち着かない雰囲気ではあります。ホテルの外には、沢山のレストラン、マッサージ屋もあります。また、時々王室の方も利用されているホテルです。でも、なぜ、このホテルが女性に人気のあるホテルかは、私の経験の範囲内では理解出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答有難うございます。 「女性に人気のホテル」というのは台湾に行った際に泊まったホテルです。特に朝食がおいしいという訳でもなく、環境も悪く、なのでどこが女性に人気なのかと疑いたくなるようなホテルだったんです。 バスタブがあるというのは日本人にはありがたいですよね。 フロントに日本語を喋る方も居るんですね。心強いです。 ツアー等で来た私たちのような観光客が泊るホテルなんですね。 ホテルの外にはレストランやマッサージ屋があるというのも有り難いです。 細かく教えていただき感謝いたします。 とても安心しました。

  • 回答No.2
  • pinpika
  • ベストアンサー率36% (56/153)

1、私は市内をビーチサンダルで歩いたりしました。 でも王宮ではビーチサンダルでは入れません。 それにバンコクは日本のように歩道でも凸凹しているので 歩きやすい靴や履きなれたサンダルをすすめます。 2、王宮ではミニスカートや短パンでは入れません。 あとサンダルでもかかとにヒモ(?)がなければなりません。 寺院では靴などを脱がなければならないところがあります。 街中ではけっこう露出のある服をきている人もいます。 3、バンコクの空港の免税店で買った液体物は機内に持ち込めるように してくれます。日本の国内線は液体の持ち込み制限はないので そのまま手荷物で地方空港へ持って行けると思います。 4、No1さんが言うように現地でも買えますが 最初に買い物に行くとも限らないし 現地の虫よけスプレーの匂いがあまり好きではないので 私はいつも日本から持っていきます。 あと、蚊に刺されてデング熱とかにかかったりすることもあるので 都市部以外に行く時は虫よけスプレーをすることをお勧めします。 私は安宿でも泊まれるのでCクラスのホテルでも十分ですが… まぁ、ちょっと古いホテルか立地条件が悪いと思ってください。 http://www.bangkoknavi.com/ ↑↑ここにホテルが詳しく載っているので もしCクラスのホテルがここにあれば設備や口コミをみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 1.ビーチサンダルですか。(笑) でも、歩くのならば慣れていて一番楽な靴の方がいいですよね。 日本のような道でも凸凹しているんですか。知りませんでした。 やはりスニーカー中心に履いて、パタヤビーチに行く際だけサンダルで行きたいと思います。 2.王宮では露出をさけた服装の方がよさそうですね。 靴についても決まりがあるんですね。大変だ。 3.バンコクの空港では何か機内に持ち込む為の手続きみたいのはあるんですか? 普通に購入するだけで機内に持ち込めるんでしょうか? 4.蚊に刺されてデング熱とか、そういう事もあるんですね。 やはり虫よけスプレーは持っていこうと思います。 4年前に同じように社員旅行で台湾に行った際に泊まったホテルがCグレードだったんですが、設備が余り良くなかったので少し心配なんです。

  • 回答No.1

1. 是非スニーカーにして下さい。 いわゆる、ツアー的な旅行ですよね? なんだかんだと、沢山歩くと思いますよ、 なるべく疲れない靴が良いと思います、 もっとも必要になれば、現地でいくらでも買えますが、 「どちらか?」と聞かれれば、間違い無く、スニーカーだと思います。 2. 寺院は、一部、服装にうるさい所があります、サンダル、ショートパンツはNGだと思っておく方が無難です、 わざわざ、レンタルで変なズボンを履かされたことがあります(笑)。 それ以外は、ショートパンツで問題なしです、現地の女性は、ほとんどショートパンツか、ミニスカートです。 3. セントレアには、宅配がありますので、送ってもらえばOKです、 現地空港の場合も、宅配はあるのですが、小さいものならば、機内へ持っていった方が確実です、 なにぶん外国なので、すぐ無くなります。 4. 持って行くに越したことはありませんが、 添乗員がいるのならば、現地でも簡単に買えます、 他には、日焼け止めと正露丸、でしょうか?(笑) 電圧は220Vなので、充電式のカメラなどは、変圧が必要です。 どんなホテルかわかりませんが、日本の旅行会社が手配しているのならば、 ひどい所では無いと思いますよ、日本人の普通の感覚で泊まれる所を準備していると思います。 私自身は、バンコクに慣れているせいもありますが、 なるべく荷物は少なくして、必要になれば、現地で調達するようにしています、 服装も質素にして、着替えも最小限にして、ホテルのランドリーなどを活用しています、 慣れないと「あれもこれも」と心配になってしまいますが、 逆に「なるべく現地調達で」と考えると、気が楽ですし、荷物も少なくて済みます、 毎日、添乗員さんが付いて来てくれるタイプのツアーでしたら、 現地で何でも揃いますので、安心して行ってきて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 1.やはりスニーカーですか。 ツアーはツアーなんですが、7人程の社員旅行です。 余り体力がある方では無いので、スニーカーを買っていきたいと思います。 2.うるさい寺院もあるんですね。 長袖、長ズボン1枚ずつもって行こうと思います。 ショートパンツやミニスカート等履いてる女性が居るんですね。 仏教の国なので、余り肌を露出する格好は好ましくないのかと勝手に思っていました。安心しました。 3.セントレアに宅配があるんですね!?知りませんでした。 これなら安心して沢山買い物ができます。(笑) 4.現地の添乗員は居るようですが、余り期待はできないんです。 2年前に同じように社員旅行で香港に行った際に現地の添乗員さんが余りにも融通が聞かなくて大変だったので、ある程度の小物類は用意して行こうかなと思っています。 4、5回程海外旅行には行っているのですが毎回心配で心配で…。 言葉が通じないというのは本当に不安になります。 でも、色々教えていただき有難うございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 寺院などでの服装について(タイ)

    2歳、4歳の子どもを連れてタイ(バンコク)へ旅行します。 ガイドブックを見ると、寺院や王宮関係の場所では短パンやサンダルなど肌の露出する服装は避けるとありますが、それは小さい子どもでもそうなのでしょうか。 荷物はなるべく減らしたいし、暑いなか長ズボンや靴をはかせるのはかわいそうな気もします。 経験のある方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バンコクのオプションツアーについて

    10月の頭にバンコクに新婚旅行で行くのですが バンコクは2泊のみなので、とりあえず1日は買い物に費やして 1日をオプションツアーで観光しようと思っています。 私の考えでは午前中に有名3寺院を回って 午後からライトアップされたアユタヤに行きたいと思っているのですが オプションツアーは日本に居る時に頼むべきですか? それと言うのもわざわざ日本で頼まなくても バンコクならばそれこそ沢山の現地旅行会社などがありそうで 日本で申し込んで、バンコク到着後に現地のフリーペーパーなどを見て 「失敗した!現地で申し込んだ方が全然安い!」 なんて事にならないのかな?と思いました。 それに現地で翌日分を申し込んで受け付けて貰えるのなら 天気の心配もいらないのかな?とも思いました。 実際にオプションツアーなどを利用された方のご意見等をお待ちしています。

  • タイに行くときのおすすめの服装

    バンコクやアユタヤの色々な所を回るとして、服装等はどんな格好をしていけばいいでしょうか?お勧めの服装を教えてください。なるべく、楽な格好がいいです。Tシャツかポロシャツに長ズボンにサンダルでは寺院に入れないですか?雨が降るようなのでサンダルがいいかなと思ってるのですがだめなのでしょうか?

  • 日本からバンコク

    日本(セントレア空港)からバンコクまで何時間くらいかかりますか? 後、今の時季日本とバンコクの気温差が激しいんですがどんな恰好をしていけばいいんでしょうか? ここまで気温差がある旅行は初めてなので勝手が分かりません。 どなたか教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • タイ旅行☆現地の服装についてアドバイスお願いします

    今度旅行でタイに行きます。 タイについて書かれているいくつかのサイトで、共通して書かれている寺院や王宮での服装マナーに関する内容は大方理解できました。ただ、特にいずれも男性、女性を具体的に分けて書かれているものが少なく、読む限りなんとなく女性の服装に関しての注意なのかと思いました。 そこで改めて質問ですが、寺院や王宮見学の際、いわゆる男性のハーフパンツスタイルもNGなのでしょうか?当日はさらにその下に黒のタイツを穿くつもりなのですが、これもNGになりますか?タイツのように体のラインが出るものはNGということですが、変な話男性の場合はどうなんでしょうか? ちなみに厳禁とされるサンダルを履く予定はなく、靴は普通のスニーカーです。 また寺院と王宮で服装マナーが違う場合、そこらへんもおしえていただけるとうれしいです。

  • バンコクからの現地ツアー

    今度、タイに行こうと思っています。 友達と、バンコクで落ち合って、タイを旅行したい と思っているのですが、ホテルや観光の付いた、 現地発着のツアーで、4泊か5泊のものを探して います。フリーな時間があっても全然いいです★ (自分でも探しているのですが、どなたか情報を ください!お願いします!!) あと、タイで「ここは行った方がいい!」という 所があったら、教えてください♪ よろしくお願いします。

  • バンコク旅行の現地ツアーについて教えてください

    バンコク旅行に2泊3日で行くことになりました。 Q1 1日目の到着時間が、ホテルに23時過ぎということなのですが、 その時間で2日目の朝から行くオプショナルツアーに参加することは 出来るのでしょうか? ネット上で前もって予約できる現地ツアーを検索したのですが、 みんな似たような感じのツアーで、値段が多少違うように思えるのですが・・・。 Q2 バンコク旅行にネットから申し込む現地ツアーに行ったことのある方、 「信用できる、お勧めのネットで申し込める現地ツアー会社」と「行ってよかった現地ツアー・行ったらたいしたこと無かった現地ツアー」を教えてください。

  • はじめてのバンコクでも、現地の相場価格で楽しめますか?

    今度、はじめてバンコクに遊びに行こうと思っています。 そこで、皆さんのお知恵を拝借したいのですが、初心者なりに調べたところ せっかく物価の安いバンコクでの遊びでも、観光客料金をとられ、あまり日本と大差がなかったという話も聞きました。 初心者なので、ガイドをつけて遊ぼうと思うのですが、現地の適正料金で、良心的な案内をしてくれるガイドは、どのような方法で、見つければいいでしょうか? 悪いのにつかまると、バックマージンの取り決めで通常より3倍の金額を請求されるらしいですね。 主な目的は、お勧めスポットを現地の相場で遊びたいです。 旅行会社のパックツアーで行くのと、格安航空券の往復だけを買って 現地でホテルを探すのとどちらがお得でしょうか? また、友人と2人で行くのですが、私は東京、友人は大阪なので、例えば 成田発関空経由→バンコクまたは、反対のパターンで上手く合流する方法はないでしょうか? 月並みな質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • タイ・バンコクでの服装について

    近々、タイに旅行します。タイは服装に厳しいと聞きました。 勿論、寺院やレストランではポロシャツ・トラウザー・シューズを 着用する予定なのですが、タイはとても暑い国らしいので短パン・ Tシャツ・サンダルも用意していこうと思うのですが、 ラフな格好で昼夜、街中を観光していたらタイの方から嫌がられたりするでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 女一人旅 バンコクorシンガポール

    7月の連休にバンコクへのツアーが空いているので行きたいのですが、 相方が見つからず、一人で行こうかと思っています。 初一人海外旅行です。 今まではツアーでリゾート地に数箇所行ってきました。 英語は「Can I チェックイン?」と言えてもその後 文章で何かを聞かれたら固まる位できません。 でも何とか今までやってきましたが。。。。(^^;) バンコクは初めてですが空港~ホテルまでの送迎がある。 おそらくチェックインのサポートもあると思います。 シンガポールは社員旅行で行きましたが、空港~ホテル間の送迎もなしで、 航空券とホテルの手配のみのツアーです。 皆さんはどちらが良いと思いますか? 土地柄だけで選べばバンコクに興味がありますが。。。。 あと、バンコクでもシンガポールでもオプショナルツアーに 参加して現地を観光したいのですが(シンガポールではマレーシア)、 一人でも寂しくないor一人専用のガイドをつけられる 旅行会社があれば教えていただけますか。 もちろん日本語堪能で。。。。