• ベストアンサー

寺院などでの服装について(タイ)

2歳、4歳の子どもを連れてタイ(バンコク)へ旅行します。 ガイドブックを見ると、寺院や王宮関係の場所では短パンやサンダルなど肌の露出する服装は避けるとありますが、それは小さい子どもでもそうなのでしょうか。 荷物はなるべく減らしたいし、暑いなか長ズボンや靴をはかせるのはかわいそうな気もします。 経験のある方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.3

2歳4歳の子どもは問題ありません。 サンダルがダメというのはミュールなどヒールの高いものとビーチサンダルのことで、 タイの人々が一般的に履いている黒革のサンダルであれば問題ないし、また かかとをベルトで止めるタイプのものも概ね大丈夫です。 服やスカートはコードにひっかかる場合は入り口でタイの服を貸してくれます。 普通は無料。 なお4月のソンクラーンまでは王様のお姉さまが亡くなった服喪の期間なので 王宮に行く場合は可能な限り地味な服装を呼びかけています(白、黒、グレー系)。

tobimaru7
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。子どもは大丈夫そうなので安心しました。4月まで服喪期間なのですね。それを頭に入れた服装を心がけます。

その他の回答 (2)

• fumkum
回答No.2

>寺院などでの服装について(タイ) バンコクでは王宮が服装について厳しいと思います。入り口の脇に服を強制的に貸してくれる?場所があり、服装でおかしい人間は呼び込まれています。実際に連れ(女性)がそのようなことになったことがあります。短パンは駄目ですが、スカ-トはOKです。ただし、ミニはNOです。男性の場合、長ズボンだけだったように思います。サンダルについてはかかとのあるものはOKだったと思います。子供については同年齢の子供を連れて行ったことが無いので分かりませんが、大人に比べて基準が甘いように思います。 以上参考まで。

tobimaru7
質問者

お礼

服がNGの場合は貸してもらえるんですね。夫には長ズボンをはくように言おうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

• HEATE
回答No.1

本来はそうなのでしょうけど、あまり気にしなくてもいいのではと思います。 私も昨年10月にバンコクやチェンマイで寺社巡りをしましたが、その時の写真を見直しますと、 短パンやショートパンツの欧米人が多く写ってますし、サンダルも結構多く、 だいたい半数はサンダルだったかと記憶します。 ノースリーブの女性も多く写ってます。 だいたい僧侶がそのへんの雑貨屋で売ってそうなサンダル履いてました。

tobimaru7
質問者

お礼

常識の範囲内の服装なら大丈夫そうなんですね。寺院観光のために靴を持っていくのも大変だなぁと思っていたので、ほっとしました。ありがとうございました。