• ベストアンサー

現地での服装(バンコク)

来月の11日からバンコクへ社員旅行に行きます。 そこで前回こちらで教えていただいた通り、軽く羽織れる物は持っていこうと思うのですが、その他の服装について心配になり質問させていただきました。 1*履物なんですが、スニーカーとサンダル(グラディエーターのヒールのないタイプ)どちらがいいんでしょうか? スニーカーは一足も持っていないので必要とあれば購入したいと思います。 2*服装なんですが、自由時間&パタヤビーチ(1日中という訳じゃないんですが、旅行会社の方の知り合いが現地にいて車で連れて行ってくれるそうです)&寺院があるのですが、気をつけるべき事はなんでしょうか?寺院に関しては余り肌を露出しないような服装でとは考えていました。寺院ではスニーカーやサンダルでも大丈夫ですか? いつも夏は、一番楽で動きやすいのでショートパンツばかり履いているんですが、そういう露出のある服装というのは大丈夫なんですか?>寺院以外 3*空港での事なんですが、現地の空港にロクシタンがあるようなのでシャンプー等欲しいなと思っているのですが空港で買い物をした場合は、買った商品はどうすればいいんでしょうか? 後、バンコク→セントレア→地方空港という予定で帰ってくるんですが、セントレア→地方空港の間に時間があるのでセントレアで買い物がしたいと思っているのですがその場合に買った商品もどうしたらいいのかわかりません。普通に機内に持って行く事になんでしょうか? 4*どうやら蚊に刺される事が結構ある、という事で虫よけや痒み止め等も持って行った方がいいと書いてるサイトを見かけました。 やはり持って行くに越したことはないですか? 旅行会社のツアーで行くんですが、ホテルがCグレードで今までCグレードのホテルには泊まった事がないので悪い意味で少し不安です。 ホテルでの注意すべき点はありますか? 他に、これは持っていった方がいいという物がありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.3

回答1.社員旅行での観光は、観光バスであちこち連れまわされると思いますので、スニーカーが良いかと思います。但し、パタヤに行かれるとすると恐らくラン島という所に船で出かけると思いますので、その時は、サンダルにしないと靴の中に砂や水が入ってしまう可能性があります。日焼け止めは絶対必要です。 回答2.現地の若い女性は、街の中では、結構露出度の高い洋服を着ている人もいます。但し、タイには、野良犬が沢山いますので、個人的には、ショートパンツあまりお勧めしません。現地人は、野良犬のあしらい方を心得ているので、あまり問題はない様です。寺院での服装は、他の回答者が言われている通りです。 回答3.バンコク空港で出国後に買い物をした場合は、機内に持ち込むしかありません。また、液体物を購入すると厳重に包装されたビニール袋にいれてくれますので、このまま機内に持ち込まなければなりません。 セントレアで、国内線に乗り換える時に、バンコク空港で購入し機内持ち込みにしたお土産は、預けることは可能ですし、セントレアでも国内線チェックイン前の買い物なら、同様に航空会社に預けることは可能です。勿論、日本国内ですから宅配という選択肢もあります。 回答4.蚊は沢山います。日本から虫よけやかゆみ止めをお持ちになることをお勧めします。私は、自宅では、電気香取を使っています。 なお、私の様なタイ在住者や頻繁にタイを訪問される方は、別にして、慣れない方は、可能な限り日本から必要なものをお持ちになった方が良いかと思います。街の中には、コンビニも沢山ありますが、買い物自体が目的でなければ、ちょっとした買い物にも時間がかかることもあるからです。宿泊されるホテルが、どこか判れば、コメントできるのですが、Cグレートだけではなんとも言えません。但し、ツアーで使われるホテルであれは、シャワー(バスタブはないかもしれません)、冷蔵庫、TV、空調、ベット、タオルは必ずあります。安心して下さい。但し、歯ブラシ、バスローブはない可能性はあります。

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 1.観光バスであちこち行くようです。毎日のスケジュールがぎゅうぎゅうに詰め込まれています。 川をクルーズしながら昼食というのもあるようなので、やはりスニーカー+サンダルを持って行こうと思います。 2.結構野良犬が居るんですね。暑さで体調を崩し易いので、なるべく涼しい格好をとは思っていましたが、数枚袖がある物や長いスボン等も必要かもしれませんね。 3.機内に持ち込めるのなら安心しました。 何か手続きでもあったら大変だなぁ、と思っていたのですがそれも無いようなのでよかったです。 セントレアで宅配があるというのも知らなかったです。 これで心おきなく買い物ができます。 4.やはり蚊は多いんですね。こういう飛ぶ小さな虫ってとても苦手なので、虫よけスプレーは必須ですね。 余り買い物する時間は取れないようなので、ある程度は日本から持って行こうと思います。 ホテルは、「インペリアルクイーンズホテル」という名前のホテルです。以前社員旅行で今回と同じ旅行会社で、台湾に行った際に泊まったホテルもCグレードで、旅行会社の方の話によると「女性に人気のホテル」という事でした。 いざ泊ってみると、スイッチを弄ってもエアコンが止まらない、お風呂はかなりのぬるま湯しか出ない、煩い、と環境が良くなく毎日ホテルに戻るのが苦痛だったので、今回も同じような感じだったら…と不安なんです。(旅行は2月下旬の寒い季節でした)

その他の回答 (4)

• pinpika
回答No.5

No2です。 日本の空港では液体物の検査⇒出国審査⇒免税エリア⇒飛行機ですが タイのスワンナプーム空港では 出国審査⇒免税エリア⇒(搭乗直前に)液体物検査⇒飛行機になります。 免税店で買ったものは機内へ持ち込めるように 透明な袋にレシートを見えるようにしてちゃんと封をしてくれます。 液体物検査の時にそれを見せればいいです。 その他のものは日本からと同じで1つが100cc以下の容器に入れ それを透明なジップの袋にまとめればOKです。 (↑袋の大きさは日本と同じだったと思います) なので免税エリアで買ったペットボトルなどは 機内に持ち込みができないので気をつけてください。 インペリアルクイーンズパークはNo4さんが言うように大きなホテルです。 BTSの駅からは少し歩きますが場所は悪くないと思います。 一番近くのBTSの駅のプロンポンに直結のエンポリウムには スーパーやフードコートもあるので便利です。 あと近くにオカマショーの『マンボ』もあります。 http://www.bangkoknavi.com/hotel/goods_view.php?goods_seq=32 あと少しですね。いろいろと不安があると思いますが いっぱい楽しんできてくださいね。

anne919
質問者

お礼

何度もご回答有難うございます。 日本とタイとでは手順が違うんですね。 いつも出国の時はバタバタしているので、流れのままにという感じでした。 免税エリアで購入した商品にはちゃんと機内に持ち込めるようにやっていただけるんですね。安心しました。 何か他に手続きがあるようなら、他の方に迷惑が掛かるので諦めようかと思っていました。 ホテルも近くに色々とお店があると知り安心しました。 国内・国際共に旅行に行くといつも何かしら小物類を忘れているので、ホテルの近くにお店があるというのは助かります。 旅行から帰って来るまでは不安なんですが、色々教えていただいたので不安感もだいぶ薄まりました。 詳しく教えていただき有難うございました。

• korat
回答No.4

No.3で回答をした者です。ホテルのCグレードというのは、恐らくお使いになる旅行社が勝手に、格付けしたものです。タイ政府なり国際的な機関が行っている訳ではありません。 今回お泊りになるインペリアルクイーンズパークは、私も10回以上宿泊したことがありますが、バスタブもありますし、観光でお泊りになるのでしたら、何も問題はないと思います。台湾で体験された様なことは、絶対に無いでしょう。フロントには、日本語を喋る人もいます。但し、客室が1000部屋位ある巨大ホテルですので、日本人を主体とした団体旅行の方が沢山宿泊しており、その点では落ち着かない雰囲気ではあります。ホテルの外には、沢山のレストラン、マッサージ屋もあります。また、時々王室の方も利用されているホテルです。でも、なぜ、このホテルが女性に人気のあるホテルかは、私の経験の範囲内では理解出来ません。

anne919
質問者

お礼

何度もご回答有難うございます。 「女性に人気のホテル」というのは台湾に行った際に泊まったホテルです。特に朝食がおいしいという訳でもなく、環境も悪く、なのでどこが女性に人気なのかと疑いたくなるようなホテルだったんです。 バスタブがあるというのは日本人にはありがたいですよね。 フロントに日本語を喋る方も居るんですね。心強いです。 ツアー等で来た私たちのような観光客が泊るホテルなんですね。 ホテルの外にはレストランやマッサージ屋があるというのも有り難いです。 細かく教えていただき感謝いたします。 とても安心しました。

• pinpika
回答No.2

1、私は市内をビーチサンダルで歩いたりしました。 でも王宮ではビーチサンダルでは入れません。 それにバンコクは日本のように歩道でも凸凹しているので 歩きやすい靴や履きなれたサンダルをすすめます。 2、王宮ではミニスカートや短パンでは入れません。 あとサンダルでもかかとにヒモ(?)がなければなりません。 寺院では靴などを脱がなければならないところがあります。 街中ではけっこう露出のある服をきている人もいます。 3、バンコクの空港の免税店で買った液体物は機内に持ち込めるように してくれます。日本の国内線は液体の持ち込み制限はないので そのまま手荷物で地方空港へ持って行けると思います。 4、No1さんが言うように現地でも買えますが 最初に買い物に行くとも限らないし 現地の虫よけスプレーの匂いがあまり好きではないので 私はいつも日本から持っていきます。 あと、蚊に刺されてデング熱とかにかかったりすることもあるので 都市部以外に行く時は虫よけスプレーをすることをお勧めします。 私は安宿でも泊まれるのでCクラスのホテルでも十分ですが… まぁ、ちょっと古いホテルか立地条件が悪いと思ってください。 http://www.bangkoknavi.com/ ↑↑ここにホテルが詳しく載っているので もしCクラスのホテルがここにあれば設備や口コミをみてください。

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 1.ビーチサンダルですか。(笑) でも、歩くのならば慣れていて一番楽な靴の方がいいですよね。 日本のような道でも凸凹しているんですか。知りませんでした。 やはりスニーカー中心に履いて、パタヤビーチに行く際だけサンダルで行きたいと思います。 2.王宮では露出をさけた服装の方がよさそうですね。 靴についても決まりがあるんですね。大変だ。 3.バンコクの空港では何か機内に持ち込む為の手続きみたいのはあるんですか? 普通に購入するだけで機内に持ち込めるんでしょうか? 4.蚊に刺されてデング熱とか、そういう事もあるんですね。 やはり虫よけスプレーは持っていこうと思います。 4年前に同じように社員旅行で台湾に行った際に泊まったホテルがCグレードだったんですが、設備が余り良くなかったので少し心配なんです。

• hiko3323
回答No.1

1. 是非スニーカーにして下さい。 いわゆる、ツアー的な旅行ですよね? なんだかんだと、沢山歩くと思いますよ、 なるべく疲れない靴が良いと思います、 もっとも必要になれば、現地でいくらでも買えますが、 「どちらか?」と聞かれれば、間違い無く、スニーカーだと思います。 2. 寺院は、一部、服装にうるさい所があります、サンダル、ショートパンツはNGだと思っておく方が無難です、 わざわざ、レンタルで変なズボンを履かされたことがあります(笑)。 それ以外は、ショートパンツで問題なしです、現地の女性は、ほとんどショートパンツか、ミニスカートです。 3. セントレアには、宅配がありますので、送ってもらえばOKです、 現地空港の場合も、宅配はあるのですが、小さいものならば、機内へ持っていった方が確実です、 なにぶん外国なので、すぐ無くなります。 4. 持って行くに越したことはありませんが、 添乗員がいるのならば、現地でも簡単に買えます、 他には、日焼け止めと正露丸、でしょうか?(笑) 電圧は220Vなので、充電式のカメラなどは、変圧が必要です。 どんなホテルかわかりませんが、日本の旅行会社が手配しているのならば、 ひどい所では無いと思いますよ、日本人の普通の感覚で泊まれる所を準備していると思います。 私自身は、バンコクに慣れているせいもありますが、 なるべく荷物は少なくして、必要になれば、現地で調達するようにしています、 服装も質素にして、着替えも最小限にして、ホテルのランドリーなどを活用しています、 慣れないと「あれもこれも」と心配になってしまいますが、 逆に「なるべく現地調達で」と考えると、気が楽ですし、荷物も少なくて済みます、 毎日、添乗員さんが付いて来てくれるタイプのツアーでしたら、 現地で何でも揃いますので、安心して行ってきて下さい。

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 1.やはりスニーカーですか。 ツアーはツアーなんですが、7人程の社員旅行です。 余り体力がある方では無いので、スニーカーを買っていきたいと思います。 2.うるさい寺院もあるんですね。 長袖、長ズボン1枚ずつもって行こうと思います。 ショートパンツやミニスカート等履いてる女性が居るんですね。 仏教の国なので、余り肌を露出する格好は好ましくないのかと勝手に思っていました。安心しました。 3.セントレアに宅配があるんですね!?知りませんでした。 これなら安心して沢山買い物ができます。(笑) 4.現地の添乗員は居るようですが、余り期待はできないんです。 2年前に同じように社員旅行で香港に行った際に現地の添乗員さんが余りにも融通が聞かなくて大変だったので、ある程度の小物類は用意して行こうかなと思っています。 4、5回程海外旅行には行っているのですが毎回心配で心配で…。 言葉が通じないというのは本当に不安になります。 でも、色々教えていただき有難うございました。 参考にさせていただきます。