• ベストアンサー

パイロットって信頼していいの?

飛行機怖いです。特に上下揺れ・・・。 ジェット機のパイロットって信頼していいのでしょうか。 パイロットってどんな訓練を受けているのでしょうか。すごい訓練を受けていて乱気流でも飛行機を落とさないテクニックを持っているのでしょうか。だと安心して任せられるけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

> 乱気流でも飛行機を落とさないテクニック  乱気流で飛行機が落ちることは、基本的にありません。 これは飛行機の構造や飛ぶ原理の問題です。あるとすれば 離陸直後や着陸直前に強烈な乱気流に遭う可能性ですが、 ほとんどゼロと考えていいでしょう。  また、乱気流に遭遇するかどうかはパイロットよりも 航空路の設定にあります。通常は乱気流が発生しそうな ところを避けて飛ぶのですが、それは航空路を設定する ディスパッチャーの仕事でもあり、飛行経路上の天候を 機長に報告する運行援助者の仕事でもあります。  ハワイのように、地形の関係で乱気流が避けられない ところもあるのですが、前述のように乱気流で飛行機が 落ちるということはないので、心配する必要はありません。  私もハワイ路線で、機内食のトレーが宙に浮くような 上下揺れに遭ったことがありますが、むしろ状況を楽しんで いました。ジェットコースターに乗ったようなものだと 思えばいいし、強烈なジェットコースターよりははるかに 安定していると思いますよ。 > 飛行機怖いです。特に上下揺れ・・・。  上下揺れと墜落って、ほとんど何の関係もないです。 ほとんどの飛行機事故は、離陸と着陸の前後数分間に 集中しています。安定飛行中の事故はごくマレですし、 それらの事故はパイロットの努力では避けようがない のがほとんどです。 > タクシーやバスや鉄道や新幹線には乗れるんですが・・・。  運転の下手なタクシー( 少なからずいます )のほうが、 私ははるかに怖いです。本当に事故に遭うかもしれませんから。

rabitwo
質問者

お礼

上下揺れの状況をジェットコースターに乗ったようなものだと思う。見習いたいです。 強烈なジェットコースターより安定しているのですね。私はジェットコースターは好きなんですけど、飛行機の上下揺れはダメなんです。 それから、運転の下手なタクシーのほうが怖いという話、帰宅する時に想像してみました。確かに怖いかも。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• hiroki0527
回答No.3

非常に意地悪い回答すると 「信用できないなら乗らないか自分で操縦してください」になります。 飛行機の操縦資格は「機種毎」に違い、定期的に身体の精密検査を受け、日本の他にアメリカ本土で操縦訓練を行います。 なおかつパイロットも副パイロットを数年経験し、資格試験をパスしないと機長にはなれません。 飛行機の操縦資格を日本で取れば小型機で1000万円位かかるほど・・・。 それでも事故は0にはなりませんので、あらゆる訓練は受けるそうで。 エンジン1発死んでの着陸訓練とかも有るとか。 (実際以前L1011のエンジンが欠陥品で飛行中停止することが続発したとき、ANAの機長はエンジン1発死んでの着陸訓練を受けたばっかりで、見事にエンジン停止から着陸をやってのけてます) それでも”あらゆる乱気流から飛行機を落とさない”なんて”魔法”は使えません。 人間が制御できなければ墜落してしまうでしょう。 (JALのジャンボ墜落事故じゃ、操縦機器がほぼ使えない状況でエンジン出力の制御位であれだけの時間飛んでいられたが、結局は墜落してしまった。 あんな飛行機の状況じゃ魔法使いでもなければ正常着陸なんて無理) 車の運転資格なんて甘い甘い。惚けたジーさんが逆送する位なんだから。

rabitwo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パイロットはかなりの訓練を受けているのですね。伝わってきます。 飛行機の操縦資格を日本で取るなら小型機で1000万円くらいなのですか。宝くじに当たったら取ってみようかな(^^;

• arain
回答No.2

質問内容は見方を変えれば ・路線バスの運転手って信頼していいのでしょうか ・電車の運転士って信頼していいのでしょうか と同じ内容ですよ。これらも安心できませんか。 >パイロットってどんな訓練を受けているのでしょうか。 >すごい訓練を受けていて乱気流でも飛行機を落とさないテクニックを持っているのでしょうか。 じゃなきゃパイロットライセンスなんか取れないでしょ。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 上下揺れは日常で経験しない揺れだからっていうか、怖いです。 パイロットを信頼できたら、怖くなくなるんじゃないかなと思いまして・・・。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

最終的信じる信じないは質問者さんにお任せしますが・・・・少なくともタクシーやバスの運転手よりは専門訓練してますよ。 この程度気にしていたら上記他鉄道にも乗れませんよ。

rabitwo
質問者

補足

タクシーやバスや鉄道や新幹線には乗れるんですが・・・。