• 締切済み

scriptコマンドの文字化けについて

環境 Linux SuSE EP10 SP2 質問内容 scriptコマンドについて script a.txt ls lz(バックスペース)s exit 上記のようにコマンド打った際 cat a.txt (正常に見る事が出来る) a.txtをFFFTPでWindows環境にコピーし、EmEditerで開くと 文字化けが発生しますが 原因とWindows端末で(文字化けせずに見る)方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。 EmEditerで開くと以下のようになります。 ----------------------------------------------------------- linux-jlzw:/admin/ti # ls [00m [01;34m20081121 [00m [01;34m20081125 [00m [01;34mJava [00m [00ma.txt [00m [01;34mc [00m [01;34mc++ [00m [01;34mksh [00m [01;34mperl [00m [01;34mwork [00m [mlinux-jlzw:/admin/ti # lz [Ks [00m [01;34m20081121 [00m [01;34m20081125 [00m [01;34mJava [00m [00ma.txt [00m [01;34mc [00m [01;34mc++ [00m [01;34mksh [00m [01;34mperl [00m [01;34mwork [00m [mlinux-jlzw:/admin/ti # exit

みんなの回答

• notnot
回答No.2

文字化けじゃないです。画面制御コードをWindowsで扱うのは困難なので、[からm までを削除しましょう。本当は [ の直前にESCコードが入っているはずですが。

madangler
質問者

お礼

手動で消すのではなく、自動で出来る方法が有れば良いのですが 回答ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.1

script で保存するときに, ls にオプション --color=none をつけたらどうなるでしょうか? 「端末で見る」だけなら ANSI のエスケープシーケンスを解釈するやつがあればいいんだけどね.

madangler
質問者

お礼

--color=noneで実行すると 正常にみる事ができました。 回答ありがとうございます。