• 締切済み

関西地区のバイオ系新設私立

関西地区で、2010.4-スタートする(予定)の バイオ系学部または学科(私立)があるそうなんですが、 何と言う大学か、知りたいのです。 よろしくお願いします。

noname#84337
noname#84337

みんなの回答

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.1

甲南大学は、今春2009年に出来る、フロンティアサイエンス学部ですが・・・・・文部科学省サイトにもまだ来春2010年の情報は出ていま せん。しばらくして、下記添付のサイト(文部科学省)をご覧下さい。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ninka/jyoukyou.htm 一応参考に甲南大学の分は、下記の内容です。 2009年、ポートアイランドに開設する新学部「フロンティアサイエンス 学部」で、新しい学びがスタートします。 次世代科学のカギを握ると言われるバイオテクノロジーとナノテクノロ ジーの融合理系領域「ナノバイオテクノロジー」。従来の大学では、物 理、化学、生物などそれぞれの学問分野ごとに、未知を理解していくこ とが目的とされてきましたが、「ナノバイオ」の領域では未知の科学現 象を解明するとともに、身に付けた知をいかに生かすかを学びのテーマ とします。

noname#84337
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

noname#84337
質問者

補足

関西大学、大阪医大などで共同学部を2010.4-設置構想中ということが 分かりました。

関連するQ&A

  • 関西の私立大学について!助けてください!!

    僕は西日本の国立大学法学部受験者です。 併願として同志社・関西学院・立命館のそれぞれの法学部法律学科(もしくは法学科)を受験しています。 しかし僕の親は私立の入学金は1校しか払わないと言っています(当然ですよね) 受験した大学の方式は ・同志社・・・全学と個別の2方式 ・関西学院・・・全学と個別、センター利用(5科目)の3方式 ・立命館・・・全学とセンター利用(7科目)の2方式 なのですが、昨日、関西学院の全学とセンター利用(5科目)の合格発表があり、無事、両方式で合格していました。 しかし僕が上の3つの私立大学の中で一番行きたい大学は同志社大学です。 昨日合格した2方式の入学金納入締め切りは2月14日なのですが、同志社、立命館、関西学院の個別の発表はそれ以降になります。 同志社大学の2方式と関西学院大学の個別日程では自己採点の結果、両方とも最低点くらいで、受かるかどうかは本当に微妙です。(正直両方とも受かる可能性が低いと思います)。 でも関西学院のセンター利用で合格しているので立命館のセンター利用はほぼ確実です。 長々とすみません。 まとめると、 ・関西学院(私立第2志望)で入学手続きをするか、 ・同志社(私立第1志望、受かる可能性低)と関西学院(受かる可能性低)、立命館(受かる可能性高)にチャレンジして最悪立命館で入学手続きをするか ではどちらがいいと思いますか。 僕は国立大学(センターリサーチA判定)志望者ですが、同志社に受かっていたらそちらにいきたいと思っています。 このことも踏まえて知恵を貸していただける方、お待ちしています。

  • 関西の私立大学

    関西の私立大学でこれから伸びそうな大学を教えてもらえませんか。

  • 関西圏の私立大学教育学部

    関西圏で私立大学で教育学部がある大学をしりたいのですが教えてください。共学希望です。将来は幼稚園教諭をめざしています。 学校の先生から玉川大学ではどうかといわれましたが、 関西のほうで玉川と似たような学校があればと思います。 よろしくお願いします。

  • 関西私立医学部

    公立高校の高3です 自分は関西圏の私立医学部を目指していますが、関西医科大学と大阪医科大学のどちらかで迷っています。 落ちること覚悟で挑むのですが、どちらが入りやすいでしょうか? 理科は生物化学で受けます。 数学が一番の苦手科目で、理科二科目とも得意な方です。

  • 工学部・・・関西の私立ならばどのあたりに入れば将来就職が有利でしょうか?

    工学部の電気電子工学科希望で将来は出来れば上場メーカーに於いて新製品の開発・設計に携わりたいのですが。(ということで純粋にハード=技術職希望です) 第一希望は関東の国立です。(現在の学力や業者模試の判定からみて何とか合格圏内は電気通信大、埼玉大、群馬大、等です) そしてセンター利用で一応、私立も出願したいと思います。 関東ならばMARCHが希望ですが、ちょっと及ばないかな?と。 (あと理科大は無理としても芝浦工大クラスには入らないと将来厳しい?) で、関西地区で調べたら、立命館、関西大が偏差値的に合っていました。(同志社は全然無理で関学もちょっと無理そうです・・・) そこで、仮に入れたとして卒後の就職はどんなものでしょうか? 前出の関東の大学なら関東地区で、関西の大学なら関西地区でそれぞれ就職希望です。宜しくお願いします。

  • 関東私立と関西私立

    今年浪人することになったんですが、現役の時は早慶を受験しました。来年は早慶上智に加え、マーチと関関同立を一般とセンター利用で受けることになると思います。しかし、私は大阪在住なので、東京での大学生活は自宅から通うよりお金がかかります。やはり、関西の私立よりも付加価値のある関東の私立へ行きたいのです。ちなみに私は法学系志望で大学院に進学し、国際機関で働きたいです。教授陣のレベルの高さ、就職率、その他総合的に見て、偏差値ではなく、関西の私立に勝っている関東の私立を教えて頂きたいです。特にマーチと関関同立の序列がわかりません・・・

  • 関西大学に

    なんだか凄く憧れています。 でも、私の夢は看護師なので 関西大学には看護学部がないので ただ憧れるだけなのですが…; 関西大学に看護学部が2年以内に できる確率って、ものすごく低いですよね? 関西[できれば大阪]で、看護が学べる いい大学ってどこでしょうか? できれば、私立を教えて下さい><

  • 関西私立大の英文科についてアドバイスください。

    子どもの進路のことで質問です。関西の私立大学「関関同立」の文学部英文科(英米文学科)で、イギリス文学を学習したいと考えているようです。できればイギリス留学も、と、好きなことを言っているのですが、このような場合、お勧めの大学がありますでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 関西地区の大学で・・・。

    来年関西の大学に入学します。そしてソフトテニス部に入ろうと思っていますがどこの大学が強いですか?大阪・兵庫・京都の情報お願いします!

  • 関西地区の大学で・・・

    今年受験生になるのですが、まだ第一志望の大学が見つかってないんです。 学校の先生などに聞いても、一応進学校であるせいか、 有名大学の名前ばっかりあげて質問と別の方にいってしまいます。 関西地区の大学で国際関係学があって主に外国語のコミュニケーションを教えてくれる学部のある学校はありませんか? ぜひ参考にしたいので些細な事でもいいので教えてください。 どんなことでもいいんです!よろしくお願いします。