• ベストアンサー

親の勉強をしている姿

皆さんは親の勉強をしている姿を見たことありますか? ここで言う勉強は机で学習している様子です。(図書館でも可) 要は皆さんの親は大人になってからも勉強していますか? 勉強しているとしたら何を勉強していますか? よろしくお願いします。

  • wivea
  • お礼率88% (158/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

30代既婚女性、もう親になっていてもいい年ですが、子供はありません。 母親は家をあけづらくて外に習い事に行けないときも ラジオやTVの講座で書道や古典、編み物や外国語の勉強していましたね。 高校受験やセンター試験の問題が新聞に出ると、毎回やってました。 新聞を読み、よくわからない漢字や、微妙な言い回しは 辞書などで調べ、書き付けたり、そこから派生して類語を調べたりして 学校から帰ってきて朝刊を読むと 新聞にその漢字を練習したあとが書き込まれていることがよくありました。 父もなんかしらやってましたが、 男の人はあまり家族のにぎやかな中ですることを好まないせいもあるのか 近づきにくかったので、何をやってたのかわかりません。

wivea
質問者

お礼

センター試験にとりかかるなんて素晴らしいです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

父・15年位前に2週間位資格試験ぐらい。そのほか勉強しているなんて見たことが無い。本も持ってない。机も無い。家で筆記具持つのはクロスワードパズルだけ。がっかり。 母・字は何かしらよく書いている。簿記は持ってないけど似たようなことの勉強というか実践。農業の勉強。料理の勉強。 以上。

wivea
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#118909
noname#118909
回答No.6

してますね 父は仕事関連の読書、母は英検や漢検です 母のは趣味程度ですけど、やっぱり広い意味で勉強はしたほうがいいです ただ家と会社を往復したり、 淡々と日々の家事をこなすだけじゃなく、 目標を持って頑張っていないと、 いくら子供にクチで「勉強しなさい」と言っても説得力がないです

wivea
質問者

お礼

目標を持つ事は大事ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.5

父親に限ってですが,建築関係の資格を取る時ために勉強していました。 小さい頃だったので「がんばって~」と応援したのを覚えています。

wivea
質問者

お礼

いい記憶ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • x9ii9x
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

勉強というか  ・・・   おや は この    かがみ  ・・・   実体験では     酒のんで てれび みてるだけ    より     事務作業 やってたり    読書 してる 姿が あっというてきに     好印象 だった  ・   勉強しているとしたら  ・    好き  や っている   ことが イイんでないかな   ・・¥・・

wivea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.3

あります。 両親共に教師で教頭・校長になるために試験を受けないといけなくてそのための勉強をしているのを見ました。で、親父は今校長です。

wivea
質問者

お礼

校長先生とはすごいですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

40代♂です。 母70代ですが、ずっとなんかしてますね。 近年は実家に行くたびに歳時記とMac相手に机に向かってると思ったら昨年、某出版社から句集を出版してました。 (「自費出版かぁ、金持ってるんだな。」と思ってたら違ってました。やっぱり金は持ってませんでしたね。(笑)) 息子と同レベルの漫画ばっか読んでる私とは大違い。^^; 私も60くらいになってまだ生きてたら勉強始めてみようかな。

wivea
質問者

お礼

すごいですね。 勉強に終わりはないとはまさにこのことですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#75352
noname#75352
回答No.1

そうですね。あまりナイですよ。 写真で見たり(新婚の時に撮った物らしい)、問題集を持っているのを見たことはあります。 内容は職場の業務で使う資格らしいです。

wivea
質問者

お礼

私もないです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ親は自分が勉強している姿を見せずに勉強しろと言う?

    我が家だけなの知れないですが 「勉強しろ!勉強しろ!」口うるさい親は なぜ自分が勉強している姿を見せないのでしょうか? 「勉強しろ!」と言う本人はテレビかゲームです。 過去にがんばったかもしれないですが(両親どちらも高卒です) こんな言われ方をしてもやる気がありません。 これは我が家に限ったことでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 大人の使う勉強机。学習机みたいのじゃなくて。

    学習机じゃなくて、OA机みたいなのでなくて。大人の使う勉強机。ありそうでないんですよね。大人は勉強しないのかしら?それとも大人部屋(書斎?)も作ってもらえないから? いろいろさがしているんですが、ピンとこないのばかりで。

  • 親から勉強しなさいと言われた子供。

    タイトルにもありますように親から良く、「勉強しなさい」と言われた者です。 現在は社会人です。今振り返ってみると、何故親に毎日「勉強しなさい」といわれ続けたのか?気になって質問してみました。 学生の頃の自分はと言いますと成績は決して良いモノと言えませんでした。それが原因だから言われ続けたのか?とも思うのですが・・。 学生の頃に、割と成績が学年でも上位クラスの友人がいました。 彼は、自発的に勉強をするようで親から私のように「勉強しなさい」と言われたことは無かったようです。 しかも、友人とは学習の仕方に違いがあるようなのです。 彼と私では私の方が机に向かう時間が多かった事です。 これは、どういうことなのでしょうか?

  • 勉強机 学習机 いつ捨てましたか?

    勉強机 学習机 いつ捨てましたか? みなさんは勉強机をいつ捨てましたか?よかったら理由も教えてください。 よろしくおねがいします(^^)

  • 勉強!勉強!!と言う親

    私は今大学生です。小学生の頃から親(主に母)に『勉強しなさい』と言われてきました。中学の終り~高校生くらいから『勉強しろ』と言われるのがすごく耳につくようになりました。 なんだかんだで、今は大学に通うことができていますが、世間的にはレベルの低い大学なので、親は満足していないようです。そして今現在も『勉強しなさい』的なことを頻繁に言ってきます。私の生活を大雑把にすると、学校の授業はしっかり出ていますが、家で机に向かうのは宿題やテスト勉程度です。バイトもしています。 多分親は就職のことを考えて言ってくるのだと思いますし、教育費はもちろん親持ちなので私は弱い立場なのですが不快です。回りの友人にこの話をもちかけると『昔は言われたが、大学に入ってからはあまり触れられなくなった』という場合が多いように思います。もちろん私の家と同じような人もいます。 みなさんはこのようなことを言われる(言われた)でしょうか?またお子様がいる方は、子供に『勉強しろ』と言う派でしょうか?言わない派でしょうか? ご意見や考え、よろしくおねがいします。

  • 「勉強しろ」しか言わないバカ親

    「勉強しろ」しか言わないで、何で勉強しなければいけないのか子供に行動を起こさせる様な強い信念みたいのが感じられない親って正直バカじゃないの?って思います。 子供がどのように成長するかなんて、結局はほとんど親や教師の責任ですよね。しっかりとした育て方があればそれなりの大人になると思います。 問題は、何のために勉強をするのか子供と一緒に考える事が親の子供に対する教育だと思うのですが、皆さんは、どう思われますか?

  • 親が言わないと勉強しない

    中一の息子がおります この間、中学に入って、2回目の定期テストがあり、結果をなかなか言ってこないので、私から言ったら、テストを出してきたのですが、点数の悪さにくらくらしてきました 息子は自分の机はいつもごたごたで、たまに頭にきて、私や夫が片付けたり、本人にも片付けさせるのですが、1日で、また机はごたごた・・ 私も普段肉体労働の仕事をしているし、生活におわれ、毎日がみがみ言うのは疲れるし、あまりにも机や息子の部屋を片付けても、どうどうめぐりなので、最近ほったらかしにしてました 今回の定期テストも、前の日の夜に、「明日テスト」と言ってきたり、家の机に向かって勉強している姿は、全く見たことありません 夏休み前の保護者会で、「夏休みの自主勉強が重要」と先生が言っていて、焦った私は、夏休みから数学だけ公文に行かせ出しました なのに数学の点数は、20点(50点満点の)5教科で100点くらいです 親が怒ると、その場しのぎで勉強し、次の日にはもうころっと忘れ、ゲーム、DVD、漫画三昧で、毎朝、学校に行く直前に、教科書を詰め始める・・ ほんとに疲れました・・・ 我が家は夫の給料はとても低く、私も生活の足しくらいのパート勤務、持ち家は一生無理で、賃貸暮らし・・・ 子供には気の毒ですが、私立の高校は絶対に不可能です どうしたら、子供は、勉強する気持ちがでてくるのでしょうか? 点数をとる子は、どういう勉強の仕方をしてるのでしょうか? 中学はあっという間なので焦ります

  • 女性の勉強する姿を凝視する男性

    女性の勉強する姿を凝視する男性 30代後半女性です。 休日に町の図書館で資格試験や専門科目の勉強をしています。 私のほうをチラチラと見ている男性がいます。 女性がデスクに付いている姿って男性にとってどう思うのでしょうか? 仕草が気になるのでしょうか?

  • 大学生の勉強机について質問です。大学生の方は今、卒業された方は大学生時

    大学生の勉強机について質問です。大学生の方は今、卒業された方は大学生時代に、勉強机はどのようなものを使っていましたか? 1、小学生から使っているような学習机 2、大学生になって新しく買った学習机 3、大学生になって新しく買った、大人が使うような少し簡単な感じの机(←表現力がなくてすみません) 4、学習机は使わずご飯を食べる等に使う机で勉強 5、その他(具体的に) 番号だけでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 家で勉強できません。

    いつもお世話になっています。 お礼を書きたいのですが、夏休みなので 時間を見つけて書いていこうと思います。 また質問したいです!!! この前は、「図書館でも寝てしまう」と言っていたのですが、今は、図書館ではちゃんと勉強できるようになりました!!! しかし・・・家に帰ったらまったく机に向かえなくて・・・ 図書館は9時30分までやっているので、ずっと勉強していたらいいんですが、あたしは自転車通学なので 親に「そんなに遅くなったらダメ!!!」というのです。 だから、まったく勉強してない状況です。 塾も夏休みは行かないことに決めたので 塾の自主室はダメだし・・・ 家で勉強できないとやっぱりダメですよね・・・? 別にテレビ見たい!パソコンしたい!!!って理由で 勉強できないんじゃなくて 勉強しようとしたら「面倒くさい。だるい」という気持ちになっちゃって・・・ どうしても机に向かえません・・・ この夏休みは有意義な夏休みにしたいので どうしても勉強やらなきゃダメって分かってるつもりなのに行動に移せません。 どうしたらいいでしょうか?