• ベストアンサー

親の勉強をしている姿

皆さんは親の勉強をしている姿を見たことありますか? ここで言う勉強は机で学習している様子です。(図書館でも可) 要は皆さんの親は大人になってからも勉強していますか? 勉強しているとしたら何を勉強していますか? よろしくお願いします。

• wivea
  • お礼率88% (158/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.7

30代既婚女性、もう親になっていてもいい年ですが、子供はありません。 母親は家をあけづらくて外に習い事に行けないときも ラジオやTVの講座で書道や古典、編み物や外国語の勉強していましたね。 高校受験やセンター試験の問題が新聞に出ると、毎回やってました。 新聞を読み、よくわからない漢字や、微妙な言い回しは 辞書などで調べ、書き付けたり、そこから派生して類語を調べたりして 学校から帰ってきて朝刊を読むと 新聞にその漢字を練習したあとが書き込まれていることがよくありました。 父もなんかしらやってましたが、 男の人はあまり家族のにぎやかな中ですることを好まないせいもあるのか 近づきにくかったので、何をやってたのかわかりません。

wivea
質問者

お礼

センター試験にとりかかるなんて素晴らしいです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

父・15年位前に2週間位資格試験ぐらい。そのほか勉強しているなんて見たことが無い。本も持ってない。机も無い。家で筆記具持つのはクロスワードパズルだけ。がっかり。 母・字は何かしらよく書いている。簿記は持ってないけど似たようなことの勉強というか実践。農業の勉強。料理の勉強。 以上。

wivea
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#118909
noname#118909
回答No.6

してますね 父は仕事関連の読書、母は英検や漢検です 母のは趣味程度ですけど、やっぱり広い意味で勉強はしたほうがいいです ただ家と会社を往復したり、 淡々と日々の家事をこなすだけじゃなく、 目標を持って頑張っていないと、 いくら子供にクチで「勉強しなさい」と言っても説得力がないです

wivea
質問者

お礼

目標を持つ事は大事ですね。 ご回答ありがとうございます。

• limusic
回答No.5

父親に限ってですが,建築関係の資格を取る時ために勉強していました。 小さい頃だったので「がんばって~」と応援したのを覚えています。

wivea
質問者

お礼

いい記憶ですね。 ご回答ありがとうございます。

• x9ii9x
回答No.4

勉強というか  ・・・   おや は この    かがみ  ・・・   実体験では     酒のんで てれび みてるだけ    より     事務作業 やってたり    読書 してる 姿が あっというてきに     好印象 だった  ・   勉強しているとしたら  ・    好き  や っている   ことが イイんでないかな   ・・¥・・

wivea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kei811
回答No.3

あります。 両親共に教師で教頭・校長になるために試験を受けないといけなくてそのための勉強をしているのを見ました。で、親父は今校長です。

wivea
質問者

お礼

校長先生とはすごいですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

40代♂です。 母70代ですが、ずっとなんかしてますね。 近年は実家に行くたびに歳時記とMac相手に机に向かってると思ったら昨年、某出版社から句集を出版してました。 (「自費出版かぁ、金持ってるんだな。」と思ってたら違ってました。やっぱり金は持ってませんでしたね。(笑)) 息子と同レベルの漫画ばっか読んでる私とは大違い。^^; 私も60くらいになってまだ生きてたら勉強始めてみようかな。

wivea
質問者

お礼

すごいですね。 勉強に終わりはないとはまさにこのことですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#75352
noname#75352
回答No.1

そうですね。あまりナイですよ。 写真で見たり(新婚の時に撮った物らしい)、問題集を持っているのを見たことはあります。 内容は職場の業務で使う資格らしいです。

wivea
質問者

お礼

私もないです。 ご回答ありがとうございます。