DBの利用状況をAccessから把握したい

このQ&Aのポイント
  • MS Access 2003のVBAからSQL Server 2005の利用状況を参照できるのか?
  • DB、テーブル、レコードへの接続台数や接続ユーザー名などの特定情報を知りたい
  • 特定のテーブルの使用やADPの起動状況により処理を制限したい
回答を見る
  • ベストアンサー

DBの利用状況をAccessから把握したい

MS Access 2003 のVBA からSQL Server 2005 の利用状況を参照できるのでしょうか? 知りたい情報は↓です。 DB、テーブル、レコードへの接続台数(もしくは接続の有無) 上記に接続しているユーザー名とかコンピュータ名、ホスト名など特定できる情報 <やりたい事> 更新テーブル(ワークテーブル)にデータを移してメンテナンスし、処理が完了したらストアドで 元のテーブルにデータを戻すのですが、その間元のテーブルのレコードにロックをかけたい。 (現在はワークテーブルに対して主キーでDcountで確認している) 誰かが特定のテーブルを使っている時は、締切処理が出来ないようにしたい。 誰かがADPを起動している時はバックアップ処理を出来ないようにしたい。

• SEsyo
  • お礼率78% (64/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

MDBでよく見かける「ローカルのワークテーブルにまとめて落してグリッドでメンテナンスさせる」というのの類似のことをやろうとしているのでしょうか?私はあまりそういうのはしないので、踏み込んだコメントは避けます(アプリケーションロックでしのいでいる例が多いかもしれないですね) ・元のテーブルにロックを掛けたいとのことですが、SQL Serverにロックヒントなどを使ってロックを掛けさせると、ロックされたリソースにアクセスした側は永遠に待ちになりますので、あとからアクセスした側は画面が真白になって使い物にならないと思います。で、SET LOCK_TIMEOUT 0とすればすぐにロックタイムアウトしますが、アプリケーションの修正を考えると現実的ではないでしょう。 メンテナンス中にロックを掛けたままトランザクションを維持し続ける仕組みも難しいです。 ・SQL Server 2005から動的管理ビューで、sys.dm_exec_sessionsというのが提供されていますので、「現在アクセスしているセッション」は見ることができます。見られるのはアクセスしているアプリーケーション名、ユーザ名、ホスト名などですが、テーブル単位・レコード単位でのアクセス状況がわかるわけではありません。 ・コントロールする単位がテーブルであったとしても、Oracleと違い、SQL Serverはテーブル単位で参照専用にすることはできません。更新を無効にするトリガを仕込んで、それをメンテナンス中だけ有効にするのがせいぜいかと思います。

SEsyo
質問者

お礼

いつも、ありがとうございます。 色々考えてみましたが、色々やりたいことがあるので当面現状のまま 様子を見てみます. (ワークテーブルに同じキーのデータがあれば、更新できない旨の メッセージを表示する)