• ベストアンサー

変換プラグ OタイプとO2タイプの違いについて

いつも教えてgooでお世話になっています。 オーストラリアに旅行するのですが、変換プラグが分かりません。 ネットではオーストラリアはOタイプ(ハの字型)とあるのですが、シドニーのいとこの家は ハの字型の真ん中下にもう一つ棒がある(差込口が3つ)タイプとのこと。 それをネットで調べたらO2タイプにあたるのです。 O2タイプは主に中国で使用されているようですが…?? O2タイプのハの字部分を利用してOタイプを使用できるのですか。 それとも、OタイプとO2タイプの両方を買って持って行かなければいけないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

オーストラリアのコンセントはOタイプで、形状は同じなのですがO2タイプではありません。 三つ又になっている真ん中の垂直の端子はアース用なので、ハの字型の2つの端子にのみ通電しています。 したがって、OタイプとO2タイプの両方を買って持って行く必要はありません。 これに対し、 中国や南米で用いられているO2タイプの、真ん中下に有る部分の差し込みは少し長くなっており、これを差し込むことでシャッターが開きハの字部分を差し込むことが出来る様になります。 O2タイプの場合は、ここにプラグを差し込まないと、ハの字型のプラグは差し込むことが出来ません Oタイプのプラグを差し込む場合は、下にある差し込みに何かを押し込めば使えます。(ぬけなくなる可能性が高いのであくまで緊急時以外はお勧めできません)  

wakatanyan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 簡潔で分かりやすかったです。 O2タイプのほうがちょっと割高ですし、2つも買っていたらムダでしたね。 今まさにネットで買い物中でしたので助かりました。 安心して旅行できます。 また何かあったらよろしくお願いします。