• ベストアンサー

DVDについて

一口にDVDといっても,色々な方式や種類があると聞いたのですが,どのようなものがあるのでしょうか??  また,それを比較した時の違い及び,どれが性能などを比べてみておすすめでしょうか??  いまいちDVDって知っているようで,分からないので教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/色々な方式や種類があると聞いたのですが,どのようなものがあるのでしょうか?? A/まず、DVDは1種類ですよ。読み出し規格の場合はこれだけです。そのため、市販のDVDを見るだけなら別に悩まされることも、悩むこともありません。 DVDにデータの書き込みを行う場合は、 追記型のDVD-RとDVD+RのC互換性重視の規格が2種類。CD-Rを使ったことがあるなら、それと同じような役割があります。 DVD-RAMとDVD-RW、DVD+RWの書き換え型が3種類。CD-RWを使ったことがあるなら、それと同じような役割があります。 Q/それを比較した時の違い及び,どれが性能などを比べてみておすすめでしょうか?? A/読み出し専用のDVD規格はDVD-ROM(DVD-Video/Audio等含む)以外はありませんから、お好きなプレーヤーやドライブを購入しましょう。 書き込みドライブの違いは次のようになっています。 DVD-RはDVD-RAM及び、DVD-RWのDVD-ROM互換性不足を補うために作ったライトワンス(1度だけの書き込みができる)規格です。同じくDVD+RはDVD+RWのDVD-ROM互換性で不足の部分を補うために作った規格です。 どちらも1度だけの書き込みが可能です。 DVD-ROMドライブやDVDプレーヤーでの再生互換性はいずれも8~9割あり、このディスクに書き込んだものは、ほとんどのDVDプレーヤーやドライブで再生できます。 そのため、これらの規格はDVD-RAMドライブとDVD-RWドライブではDVD-Rも使え、DVD+RWドライブではDVD+Rが使えるように最近のDVD書き込みドライブでは作られていますから、最近のドライブを買えば、+Rか-Rのどちらかの書き込みは必ず可能です。(旧式の製品では書き込めないものもあるのでご注意を) 書き換え対応では DVD-RAMが、松下、東芝、日立が最初に策定したDVDの書き込み規格です。DVDと名前はありますが、規格としてはDVD-ROMとの互換性がなく、対応と明記されたDVD-ROMドライブ以外では読み込めないという欠点があります。 書き込み信頼性は高く、ベリファイなどの機能や、カートリッジに格納されたディスクが使えるなど保存性に強い規格です。最近はDVD-RAM/Rレコーダーの普及によって、映像用としても国内では不動の地位にあります。 DVD-RWは、パイオニアが策定した規格、上のDVD-RAMと同一の規格団体であるDVDフォーラムに属す正規規格です。DVD-RAMは互換性に難があるため、書き換えもでき互換性(約5~6割)も重視した規格です。多くのDVD再生用プレーヤーで普通に読み出せるのが特徴。 データの他のPCでの共有や映像の保存に向きます。 最近は、日立LGデータストレージと松下、TEACなどのメーカーからパソコン用でDVD-R/RW/RAMの3種類の書き込みに対応したDVDマルチレコーディングドライブが出荷されており、このマルチドライブは人気。 DVD+RWはソニーとフィリップスの2社を中心に策定されたDVDフォーラム外のDVDもどき規格です。DVD-RWが持つ書き換えメディアとしては高い互換性(約5割)とDVD-RAMが持つ、書き込みの信頼性や速度(4倍速ドライブの規格が策定中、現在は2,4倍速と書き換えメディアでは最速)の両立を図ったもの。 欠点は、DVDフォーラムに属さないため、DVDフォーラムのDVD-RAM関連メーカーのドライブでは故意に読めなくしている場合があることと、パソコン用ドライブのみでビデオ録画専用のDVDレコーダー単体は国内で出荷されていないこと。それ以外では特に問題点は少ない。 最近ソニーからDVD-R/RWとDVD+R/RWの両方が書き込めるパソコン用のDVD±R/RWドライブが出荷されている。また、今年の後半にはソニーからDVD±R/RWレコーダーの出荷も予定。 パソコン用のドライブを買うならこれからはDVDマルチドレコーディングドライブかDVD±RWドライブを買うのが若干高くなりますがベストです。 速度重視なら±RWドライブ。保存性を求めるならマルチを買いましょう。最高4倍速でDVD-RやDVD+Rへの書き込みが可能で、DVD+RWは2,4倍速ですからね。使い勝手も十分良いですから、お奨め。 データ保存や長期保存(映像も含む)はDVD-RAM、映像保存やデータの他PCやDVDプレーヤーでの共有にはDVD-R/RWを使うと良いでしょう。 予算があるなら、両方揃えるとベストかも。 ちなみに、AV用途(パソコン用ではなくビデオデッキとして)でDVDレコーダーを買うなら、ハードディスク付きのDVDレコーダーが良いでしょう。パソコンでの編集も考えるなら今はDVD-RAMの方が良いですが、速度や互換性を重視するならDVD-RWがリードです。(まあ、AV用のデッキはもう少し値が下がってからでも良いかも) となります。 何かあれば補足を・・・

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ここで書き込むより詳しく説明がされているので(画像も使えないし字数制限もあるので)、 参考URLで勉強してね。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/dvdroom/dvdroom.html