• ベストアンサー

Officeアプリ初回起動時にインストーラーが起動することについて

Officeアプリケーションの初回起動時にインストーラーを起動させない、若しくはユーザーに見せない設定は出来ないでしょうか? 近々Office2003Proを会社のPC複数台に導入する事を検討しています。 導入前に検証をしているのですが、Office2003インストール完了後、一般ユーザーでログインしてOfficeアプリを起動するとインストーラーが起動します。 「初回起動時にユーザ毎の設定を完了させるため」と認識していますが、ユーザーに見せないようにしたいと考えています。 対応方法をご存知の方がいらっしゃればご教授頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2267/3205)
回答No.1

以前、わたしもいろいろ調べてみたのですが、残念ながら解決方法は見つかりませんでした。そのため、初回起動時の登録画面と操作方法を社内マニュアルに追加し、新人や中途採用のひとは必ず目を通すように徹底してあります。 偉いさん向けなどあらかじめユーザーが決まっている場合には、渡す前に一度起動だけしておくというやり方もありますね。

b-snatcher
質問者

お礼

celtisさん ありがとうございます。 Officeインストール後の動作確認の中で、使用するユーザーでログインして起動しておくことを検討してみます。

関連するQ&A

  • Officeアプリ起動時にインストーラが起動してしまう

    最近、Office 2003を導入しているPCにて、Excel起動時にインストーラが起動してしまう現象が起こっています。 Officeアプリケーション起動時にインストーラが起動する理由としては、「初回起動時にユーザ毎の設定を完了させるため。」ということが考えられますが、本件についてはこれまでずっと同じユーザでログオンしていますので、上記理由は該当しないと言えます。 現象発生時にはOffice 2003のCD-ROMを入れてインストーラを完了することで改善されると判明していますが、これまで2台のPCで同一の現象が発生しており、原因もわからないため今後の対応(対策)に困っております。 そこで、上記の理由の他に、インストーラが起動してしまう理由として考えられることがあればご教授頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Office2003で起動時にWindowsインストーラが起動して困っ

    Office2003で起動時にWindowsインストーラが起動して困っています。 プリインストールのWindowsXP、Office2003です。 1週間前ぐらいから、WordやExcelを起動するとWindowsインストーラが起動するようになりました。 インストールが自動実行されCDを求めてきます。 キャンセルすると、エラーダイヤログ「Microsoft Excelは、現在のユーザ用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。」が表示され使用できません。 また、CDを入れてインストールすると使用できるようになりますが、PCのシャットダウン、起動を数回繰り返していると元の状態にもどってしまいます。 非常に困っています。対処方法を教えてください。

  • Officeのインストーラが毎回起動してしまう

    会社のパソコンなのですが、WordやExcelなどのOffice系ソフトを起動するたびにインストーラが起動してしまいます。 キャンセルを数回クリックするとWordやExcelは起動するので問題はないのですが、毎回毎回のことなので面倒臭いのです。 ちなみにOSはXP、Officeは2000です。アドミニ権限で入るとインストーラは起動しないのですが、ユーザー権限(ソフトインストールなどに制限あり)の場合は出てきます。 どのあたりの設定を変更したらよいかアドバイスを頂戴きましたらありがたいです。

  • Office2000 のインストーラーが起動しません!

    Office2000 のインストーラーを起動しようとすると『エラー 1711:「エラー書き込みインストール情報のディスクに中に、発生しました」』となります。 最初はアプリケーションの追加と削除からやってみましたが、このメッセージが出てきました。さらにOffice2000 のCD-ROMをCDドライブに挿入してみたのですが、オートスタートしません。また、マイコンピュータから手動で立ち上げようとしましたがやはり同じメッセージが出てきました。 対処方法、ご教授くださいませ。

  • Office製品起動のたびにインストーラが起動してしまいます

    こんにちわ タイトルの通りなのですが、WORDやEXCELを起動するたびにOfficeのインストーラが起動してしまうようになってしまいました。 インストーラはしばらく待つか、キャンセルすれば普通にOffice製品を使用出来るのですが、この事象について何かご存知の方いらっしゃいましたら情報を教えて下さい。 なお、ちょっと特殊なアプリケーションをインストールしている環境ですので、それの影響も考えられるのですが、まずはOffice自体の問題か、の切り分けをしたいので、もし同じ事象を見た事がある、という情報だけでも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • WindowsインストーラがOfficeを起動するたびに現れます

    WindowsインストーラがOfficeを起動するたびに現れます Microsoft Office 2000で、Officeのアプリケーション(Excel/Word/Powerpoint)を起動するたびにインストーラが現れ、起動に時間がかかり大変煩わしくて困っています OSはWinXP SP3です Windows Installer Clean Upをダウンロードして実行し、アプリケーションを再インストールしましたが改善しませんでした またhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;265194を参考にしてレジストリの変更をしてみましたがダメ、orttoolsに関しては添付画像のメニューのどれを実行すれば分からずできていません レジストリに問題があるのではないかと思うのですが、あまり詳しくなく、次の手を悩んでいます アドバイスいただけると助かります

  • office起動時にインストールから始まる。

    OFFICE2007 Pro+に追加でVISIOをインストールして使用していたPCに OFFICE2013 Pro+をインストールしました。VISIOは2007のままです。 VISIO起動時にインストーラが走り、インストール実行後に起動してきます。 毎回この動作をするため、まどろこしく感じてます。 対処する方法はございませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Office(2000)等を起動させると、Windowsインストーラーが出てきて・・・

    OfficeXPのインストールが失敗(レジストリのエラーとかでインストールできない)してOffice2000(Premium)をインストール、Officeを起動させたり、VisualStudio.netを起動させたりするたびにWindowsインストーラーが出てきて、「OfficeXPのCDを入れてください」と出てくるようになってしまいました。  そこでOfficeXPのCDを入れてみると、インストールが始まって、エラー起こしてロールバックします。 もう一つのPCでも同じ現象が起こります。 Office2000を再インストールしても解決しません。どなたか解決方法わかる人、教えてください お願いします。 OSはどちらのPCも、XP(Pro)です。

  • officeを起動するとwindowsインストーラーが・・・

    MS Office(word,excel,パワポなど)を起動しようとすると 毎回Windowsインストーラーが起動されます。 その内容としては----------- WindowsでMicrosoft Office 2000 SR-1 Professionalを設定しています。しばらくお待ちください。 ↓ 選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。 "Microsoft Office 2000 SR-1 Professional"ディスクを挿入し、[OK]をクリックします。 -----------------というものです。 ファイルを開こうとしてもインストーラーが起動し、 キャンセルすればofficeは起動するのですが、 ファイルを再度ドラッグするかオープンしなければ見れません。 かなり不便ですし、今後不具合が出ないかも心配です。 以下のMSのサポートサイトを参考に方法1,2は試しましたが解決しません。 http://support.microsoft.com/kb/265194/ja (方法2については4.にあるUserDataがなかったため、UserDataOldを作成し、それ以降を行いました。) 大学の研究室で利用しているPCで、CD-ROMないため方法3はやっていません。 また先輩からを引き継いでからすでにこのような状態だったので原因もわかりません。。。 Officeは2000、OSはWindwsXPです。 よろしくお願いします。

  • PC起動時のWindowsインストーラー

    デスクトップを修理に出した後から、ログインすると勝手にwindowsインストーラーが起動する症状が出始めました。 (1)メインのユーザーではなく子供達が使ってるユーザーアカウントのみ。 (2)Windowsインストーラーが勝手に始まり、しかも幾つも出てきては消え、出てきては消えを繰り返します。 (3)特に何をインストールするわけでもなく、エラーが出るわけでもなく延々とこれを繰り返します。 メインユーザーのアカウントではまったくでないのですが・・・ あと考えられる理由としては修理後にWebカメラをインストールしました。 どなたかこのWindowsインストーラーを止める方法を知っている方は教えてください。 無知のため困っています。