-PR-
解決済み

10.2.3 で Sherlock が使えない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462832
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (151/163)

PowerMac G4 800 Dual、OS 9.2.2&10.1.5&10.2.3

4パーティション:9.2.2、10.1.5、10.2.3、データ用。
外付けの HD(Maxtor)が5パーティション:全部データ用。
 
数日前から 10.2.3 で Sherlock が使えなくなりました。Sherlock といっても、Dock 内の Internet 用の方でなく、メニュー→ファイル→検索で開く、ローカルマシン用の方です。
検索欄に何を入力しても、検索の場所をどのように指定しても、「0件」と出てしまいます。

因みに、10.1.5 や 9.2.2 ではちゃんと検索されます。試しに 10.1.5 の Sherlock を 10.2.3 に入れてみたのですが、仕様が違うのか、ウンともスンとも反応してくれません。
差し当たり Norton の FastFind で代用しようかとも考えていますが、でもやっぱり落ち着きません。

どなたかご救済を!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

可能性としてですが。
Safariをインストールしていませんか?
それも出たばかりの頃のものを。
どうもsafariの初期のものをインストールするとマックの動作がおかしくなることがあるようです。
最新版をインストールし直すとなるのですが。

>この新規ユーザ用の新たな設定がいろいろと必要とはなりますが、問題ないようだったらこちらの方に移行するのも一つの手かな、と考えてますが、どんなものでしょう?


まったく問題ありません。

>また、移行がスムーズに行った場合、現ユーザの消去は可能でしょうか?また、可能であった場合でも何かリスクはあり得るでしょうか?「共有」フォルダを活用すれば、消去するまでもないのでしょうか?

システム環境設定の「アカウント」で削除可能だと思います。
削除した方がハードディスクの要領を圧迫しないのでいいかと思いますが完全に新アカウントで問題なしになってから行って下さい。
補足コメント
EricCarmen

お礼率 92% (151/163)

asuca さん、早速ありがとうございます。

>Safariをインストールしていませんか?
それも出たばかりの頃のものを。

インストールしてます! まさしく出たばかりの頃のものを。 最新版をインストールし直すことにします。

>完全に新アカウントで問題なしになってから行って下さい。

分かりました。いま別の所にいるので、マシンの前に行けたら、確認してみます。結果はまたご報告します。
投稿日時 - 2003-02-05 16:26:13
お礼コメント
EricCarmen

お礼率 92% (151/163)

Safariの最新版をインストールし直したら、Sherlock の挙動は若干改善したものの、やはり完全には直らないようです。
新規ユーザでは Sherlock が普通に使えるので、少しづつ移行しようかと思います。ただ、こちらの方への Safari のインストールはもう少し見合わせようかと思っています。
完全移行までしばらくかかりそうですが、気長に行こうと思います。

asuca さん、本当にいろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-08 16:45:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

確認なんですが。
「検索条件」のところは一つだけですか?
間違って変な検索条件、たとえば可視条件などを追加していたりとかはないですよね?
もし変な検索条件があったらその条件の右側の「ー」をクリックすれば消えます。
補足コメント
EricCarmen

お礼率 92% (151/163)

asuca さん、ありがとうございます。

「検索条件」は一つにしてますし、変な検索条件も追加してはいません。

因みに、管理者権限の新規ユーザを作成し、そちらから入ってみたら、ちゃんと検索が使えました。この新規ユーザ用の新たな設定がいろいろと必要とはなりますが、問題ないようだったらこちらの方に移行するのも一つの手かな、と考えてますが、どんなものでしょう?

また、移行がスムーズに行った場合、現ユーザの消去は可能でしょうか?また、可能であった場合でも何かリスクはあり得るでしょうか?「共有」フォルダを活用すれば、消去するまでもないのでしょうか?

お手数ですが、お答え下されるならたいへんありがたいです。
投稿日時 - 2003-02-05 11:22:26
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度試してもらいたいのはファイルシステムの再構築です。
再起動時すぐにコマンドキーとSキーを押し続けます。
するとシングルユーザーモードで起動しますので

fsck -y

と入れリターンキーを押します。

Warningなどが表示されなくなるまで数回このコマンドを入れます。
でなくなったら

reboot

で再起動してそのまま起動させます。
これでだめか確認してみてください。
補足コメント
EricCarmen

お礼率 92% (151/163)

ファイルシステムの再構築、ご指示どおり行いましたが、やはり改善されません…。
投稿日時 - 2003-02-04 17:19:39
お礼コメント
EricCarmen

お礼率 92% (151/163)

asuca さん、いつも本当にありがとうございます!!

いま別の場所にいて確認できないのですが、明日の夕方には確認可能と思います。

そのときまたご報告します。
投稿日時 - 2003-02-03 19:07:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ