• 締切済み

山水 スピーカー

家に山水のs-e300っていうスピーカーが置いてあったんですけど、調べてみたらオークションでの値段なら出てきたんですが、ホームページなどでは見当たりませんでした。これっていつ頃のスピーカーで当時でいくらくらいのものだったんでしょうか? それにしても、期待せずに繋いでみると、今自室にある安物の小さなスピーカーよりもずっといい音が出ているのに驚きました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 私も気になり 少し調べてみましたが、情報が得られませんでした。 (オークション等で1000~2000円程度、3Way くらい) 以下 全くの憶測になりますが、1980年代中期~1990年代と想像いたします。 価格は49800~59800(1台)が 当時の売れ筋でしたので そのへんかなぁ? (外観やスペックが分かれば もう少し想像でも範囲が絞れますが。。。) 当時は 国産アンプの3大メーカー(トリ、サン、パイ)でしたが、スピーカーではマニアックなオーディオファンに訴える製品群が出ていなかったと記憶しています。(JBLの日本代理店でしたので、自社製スピーカーの超高級機は多く無かったはずです)  また 当時のスピーカーは中音、高音に個性がありますが、現在の多くのスピーカーのように 低音を目立たせるために中音や高音を潰す方向の個性付けとは逆ですので、おおらかで開放的な音質が多かったと思います。 音質が気に入りましたら 大切に使ってあげて下さい。 たぶん 一番始めにウーファー(低音用)のエッジ(振動板を支える周辺部)がボロボロになると思います。(ウレタンスポンジを圧縮した製品が大半でしたから) 千円くらいから1万円くらいで修理は可能です。修理はピンキリですので 必要になった時に、またご質問されると良いかと思います。 アドバイスどころか 参考とかでしたね。 失礼しましたぁ~♪

aiueoborn
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり古くてデータが残ってないんですね。音は気に入ってるので大事に使っていこうと思います。