• 締切済み

山水 スピーカー

家に山水のs-e300っていうスピーカーが置いてあったんですけど、調べてみたらオークションでの値段なら出てきたんですが、ホームページなどでは見当たりませんでした。これっていつ頃のスピーカーで当時でいくらくらいのものだったんでしょうか? それにしても、期待せずに繋いでみると、今自室にある安物の小さなスピーカーよりもずっといい音が出ているのに驚きました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 私も気になり 少し調べてみましたが、情報が得られませんでした。 (オークション等で1000~2000円程度、3Way くらい) 以下 全くの憶測になりますが、1980年代中期~1990年代と想像いたします。 価格は49800~59800(1台)が 当時の売れ筋でしたので そのへんかなぁ? (外観やスペックが分かれば もう少し想像でも範囲が絞れますが。。。) 当時は 国産アンプの3大メーカー(トリ、サン、パイ)でしたが、スピーカーではマニアックなオーディオファンに訴える製品群が出ていなかったと記憶しています。(JBLの日本代理店でしたので、自社製スピーカーの超高級機は多く無かったはずです)  また 当時のスピーカーは中音、高音に個性がありますが、現在の多くのスピーカーのように 低音を目立たせるために中音や高音を潰す方向の個性付けとは逆ですので、おおらかで開放的な音質が多かったと思います。 音質が気に入りましたら 大切に使ってあげて下さい。 たぶん 一番始めにウーファー(低音用)のエッジ(振動板を支える周辺部)がボロボロになると思います。(ウレタンスポンジを圧縮した製品が大半でしたから) 千円くらいから1万円くらいで修理は可能です。修理はピンキリですので 必要になった時に、またご質問されると良いかと思います。 アドバイスどころか 参考とかでしたね。 失礼しましたぁ~♪

aiueoborn
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり古くてデータが残ってないんですね。音は気に入ってるので大事に使っていこうと思います。

関連するQ&A

  • サンスイ(山水)の30年くらい前スピーカーについて

    実家の掃除をしていたら、親父が購入したサンスイ(山水)製のスピーカーが出てきました。聞くところによると30年以上前のものだそうで、当時はそれなりの値段だったそうです。しかし現在はまったく使っておらず倉庫に埋もれていたので、これを機に捨ててしまうのか、大事に保存するのかを誰かに教えて欲しいのです。以下にスピーカー後ろに書かれていた品名を記します。 ●山水製フロントスピーカー SP-150 2本 ●山水製リアスピーカー SP-10 2本 状況としましては、外装に目立った傷などは無く、もちろん保護用のネットやコーンなどにも破れはありません。しかし、ここ10年くらい使っていなかったので端子類はホコリが溜まってしまっています。外す前までは問題なく音が出ていたそうです。 こんな状況なのですが、みなさんならどうしますか? 古いものとしての価値もあまり期待出来無いなら、ネットなどで売ってしまおうとも思っていますし、正直迷っています。。。処分(売買)を薦める場合は、そのお店の名前や連絡先(URL)なども教えてもらったら嬉しいです。

  • 湯布院 庄屋の館Or山水館

    湯布院 庄屋の館orゆふいん山水館 今会社の社員旅行で、庄屋の館か、ゆふいん山水館で迷っています。。 庄屋の館はホームページで見てもなんだか古くてきたない感じがして、1泊3万円近くするのに本当に良いのだろうかと思いました。 山水館は値段が2万円くらいなのでそこそこかなぁと思ったり・・・ 会社からお金が出るので、料金はいくらでも構わないので良いほうに泊まりたいです。 皆さん教えてください!!

  • スピーカーとかに詳しい人

    二階建ての家にすんでるんですが、下の部屋に、スピーカーなどを使って音を最大限に伝導させたいんですが、できるだけ自室に音を響かせず、音量を最大にして下の部屋に音を届ける方法を教えてください。少々お金がかかっても構いません。

  • 古いオーディオと最近のスピーカーシステム

    とあるきっかけで、LogicoolのスピーカーシステムZ523というものを入手しました。 テレビ、パソコンとかとつないでみたところ、なかなか良い音がするなぁ、と感心しました。 で、このサイトでも質問させてもらったのですが、昔つかってたコンポでもテレビやパソコンとつないだら、良い音がするのかなぁと考えました。 コンポは Victor Creation DC-V7で、かなり古いですが、入手したスピーカーシステムよりも大きなスピーカーを備えているので、それになりに期待していたのですが、なぜか?対して、良い音がしてる感じがしません。 やはり、高価であったとはいえ、当時のコンポと、最近のスピーカーシステムでは、安物であっても、現在のモノの方が、良い音がするものでしょうか?それてもコンポが劣化??? 先程から良い音と、抽象的な表現をしていますが、なんというか、音の広がりとか、重低音とかが、Z523では際立っている気がします。そもそもスピーカーの良し悪しって、どこでわかるのでしょうか? 長くなりましたが、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • MPプレイヤーにスピーカーを付けて車で聴きたい!

    オークションでIpodに似たオーディオプレイヤーを購入しました。 イヤホンでは音が非常に悪く(安物のイヤホンっぽい)スピーカを付けて車で聴きたいのですが、 イヤホンジャックが小さいのでジョイントなどを入れてスピーカーを付けれますか? 出来るだけ音量も大きく聴きたいのですが・・予算は5千円以内で出来るでしょうか?

  • スピーカーについて

    a/d/s の L300e を購入しようと 考え ています。 このスピーカーは どのような音の特徴が あるか知ってる人 教えてください。ま た、良い方の音でしょうか?お願いしま す。

  • スピーカー

    友達に貰ったテレビなんですがスピーカーが無かったら音が出ないらしくて友達はスピーカーを失ったみたいで 家にあるステレオの大きなスピーカーで繋ぎました。スピーカーの後ろは黒と赤の線で繋ぐ感じです。それがステレオのスピーカーなんで音がすごいんです。音楽が鳴ると声が聞こえないんです。音楽が高すぎて。違うスピーカーに変えたいんですが どのような物だったら適当でしょうか?教えてください。オークションの小さなスピーカー落札しようと思うんですが また 音楽が高すぎて声が聞こえなかったら最悪だいと思います。すいません。アドバイスください。

  • オークションで買った、見たことのないYAMAHAのスピーカー

    オークションで試しにNS-021というスピーカーを買いました。サイトが見つからないので、このスピーカーの情報を何か知っていたら教えてください。(どんな音が出るかとか特徴など・・・)参考のページです→http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e11665499

  • 25年前のスピーカー

    1年前に叔父より約25年前のスピーカー(単品)をもらいました。 と言うのも当時結構な値段で買ったのですが、使わなくなったので某リサイクルショップに持っていったのですが、買取どころか引き取り料が掛かると言われたそうです。かなり個体が大きいです。 コーンの部分が少々カビが付いていますが、私が持っているコンポのスピーカーに比べ音が全然違い、素人ながら雑味が無い感じです。 ところが私も部屋のスペースの関係で手放すことになりました。 そこで質問ですが、この大きなスピーカーを有効に手放せる方法はありますか?(ネットオークションやフリーマーケット以外で)

  • スピーカーのつなぎ方

    Qriomのysp2021というのを使っています。 http://www.amazon.co.jp/YAMAZEN-%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%A0-2-1ch-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-YSP-2021/dp/B00646Z2AM もとからついていたスピーカーをはずし、壊れて捨てる予定だったKENWOODの コンポについていたスピーカーをかわりにysp2021に接続しました。 この白と赤のコードがKENWOOODのスピーカーにつながっています。 https://lh5.googleusercontent.com/-a0dfqXEOUuU/UBY0-ljQ3LI/AAAAAAAAAKs/63WEBPAQsHY/s912/IMG_0458.JPG 白と赤、それぞれもう片方の被服をはがし、このように接続しています。 https://lh3.googleusercontent.com/-v_FknZm7DZ0/UBY0-DrsVWI/AAAAAAAAAK0/jOMcA8AS4pU/s912/IMG_0459.JPG そこで思ったのですが、KENWOODのスピーカーをつないだ状態でさらにもとからついていた スピーカーを接続することはできますか? 簡単に言うと、2つのKENWOODのスピーカー⇒ ⇒2つのKENWOODのスピーカー+もとからついていた2つのスピーカー 計4つのスピーカーから音が出るようにしたいんです! わかりにくいかも知れませんが、ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう