-PR-
解決済み

FOMAと普通の携帯の違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462175
  • 閲覧数106
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 12% (9/70)

FOMAは普通の携帯と何がちがうのでしょうか?料金など違うのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

不要な回答かも知れませんが。

FOMAには基本的に機種変更という概念がありません。
FOMAを契約しますと、FOMAカードへ加入者データを入力したカードを貸与されます
(UIM又はFOMAカード等と呼ぶ)ユーザーは使いたい移動電話機へ自身でFOMAカードをセットして利用します、また、ユーザーは同一機種の同じ移動電話機をFOMAカードを挿す(差換えて)使い分ける事も出来ます、ユーザーは希望が有れば、違うメーカーの使いたい移動電話機を " 買い増し " して、FOMAカードを挿す、(差換えて)利用出来ます。

変わりますが、普通の移動携帯電話機を利用される場合は、携帯電話機を破損したりして使用不能になってしまった場合、多くは機種変更を実施いたしますが(場合によっては解約でしょうか?(笑

FOMAの場合は、移動電話機が壊れて使用不能になった場合でもFOMAカードに、又は記録されたデータに損傷が無い限り、FOMAカードを他の移動電話機へ挿す
(差換える)ことで使う事が可能になります。

例えば、FOMA対応のNECですとか富士通などの移動電話機が複数所持されていれば、時と場所で同一機種の電話機又は、メーカーの違う移動電話機を使い分ける事も出来ます。※ 他人の移動電話機であっても、所有者の了解を得られれば、FOMAカードを挿す、(差換える)ことで利用ができます。

◎ 一枚のFOMAカードでいくつもの移動電話機を使分けることが出来るわけですね。

質問者さまは現在ドコモを利用されているのでしょうか? 最近FOMAが少し気になって来たといったところでしょうか?

現在の普通の携帯移動電話機に不満が無いのであれば、FOMAはお勧め出来ません、
普通の携帯移動電話機に提供されているサービスが、FOMAでは提供されていない、利用出来ないものも有りますので、注意が必要です。※ 事前に確認が必要でしゅう!

FOMAは将来性のあるものですが、内容はマダマダですね様子を見た方が賢明です、
2台目として余裕があるようなら構いませんが、一度使ってみれば分ることです
(笑

FOMAを契約解除する場合は、FOMAカードを返却します、目の前でカードへハサミを入れます。
そもそもFOMAが何故有るのか!? 時間のある時にでもショップへ尋ねてみましょうね。

# 私感ですが、日本の携帯電話は欧米に比べると大変に遅れていますね。

ご存知でしたらごめんなさいね。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (41/135)

テレビ電話みたく使えるけれど、相手もFOMAじゃないと×。
先日街中で会社にFOMAで連絡してるサラリーマンがいて
ちょっと笑えました。
スーツ姿で、携帯に向かってお仕事報告なんて・・・。
それも人ごみで。
ひょっとしてDOCOMOのサクラだったりして(笑)
あ、でも現場での報告とかには使われてるらしいですよ。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (143/482)

まず、通信方法が違います。
あまり詳しいことは知らないのですが、普通のデジタル携帯電話
とは違います。
なので、通信速度はかなり速いです。たしかパケット通信で300kbpsを超える通信速度だと思います。
なので、画質のよい動画の送信が可能になっています。

つぎに料金ですが、これだけの機能なので、さすがに割高になります。
  • 回答No.7

私はF2051を使っています。
これだけかどうかは分かりませんが、メールをサーバーに有る時点で受信選択出来ますよ。ですから、受け取りたくないメールは、タイトルと発信者を見て「ポイ」出来ます。

自動受信しない設定になりますが....
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは。

先日、N2051を買い増ししました。すでにFOMAを持っている人は機種変更とは言わずに、買い増しというそうです。つまり、FOMAカードという小さなICカードに自分の回線情報等が入っていて、それを電話機に差し込んで使うのが大きな特徴です。気分で別の電話機が使えるということです。私は、P2401というカード型のFOMAも所有しており、たまにノートPCに差してメールを受信したりします。

旧機種(N2002等)は確かに電池が持たず、また、iモードにスムースに接続できない等のイライラを経験しましたが、今度のは大違いのようです。電池も持ちますし、iモードがとても速いこと...これまでの1年間を返せ~!と叫びたくなります。

もうひとつ利点があります。パケットパックを付けるとパケ代が大幅に安くなることです。ちなみに私は40を付けています。普通の携帯(504等)と比べると、なんと、6分の1ですよ!パケを月に2万円使う人なら、約3300円くらいで済んじゃいます。

カタログ等を貰って、検討する手もありますよ。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (84/281)

私はN2002を使っています。

ただし・・・。
あまり良いイメージはありません。
エリアは狭いし
すぐに電池切れるし。
24時間もたないんですよ、電池。
考えられませんよね?

通信速度は速いようです。
ただし一般的に使うのでしたら504以降なら
さして変わらない気がします。
FOMAの、パソコンに入れるカードのヤツなら買う価値はあると思いますが。

今度のFOMAは電池も長くなるみたいですね。
250時間とか言ってますが、
私のは「エリア外だと電池のもつ時間は半分になります」とあります。
半分ですよ半分!!
だから24時間もたないのです。
250時間は125時間になってしまうのかも確認する必要があります。

エリアはこれから広くはなるようですけど。

音とかも特別「音いいなこれっ!!」ではないです。

私的には「もうちょっとマチ」で
504とか504isとかの方がいいと思いますよ。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (170/415)

こんにちは
普通のドコモ携帯とは、電波の周波数帯と、通信方式がかなり違います。
周波数帯は800MHzに対して、FOMAは2GHz(2000MHz)でPHSの周波数帯より少し高いです。
通信方式はPDCに対して、FOMAはW-CDMAという方式です。
料金はやや高めですが、定額のオプションを付加すると、パケット代が安くなります。
だいぶ基地局も増強されているようですが、圏外は普通の携帯より多いようです。あと、他の方のご指摘の通り、電池の持ちが改善されたとはいえ、いま一つのようです。
今秋以降、もっと改善されたものが出てくるようですよ。
では!
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ